海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

FX(為替) EA自動売買

トラリピ ハーフ&ハーフEA無料配布|含み損リスクを減らして自動売買EAで稼ぐ

更新日:

大好評の利益を最大化するオリジナルトラリピEA(ループイフダンEA)に続き、トラリピのデメリットでもあった「含み損」を減らして安全運用ができるハーフアンドハーフEAをリリースしました。(わずか10日間で100ダウンロード以上お申込みいただいた人気っぷりです

 

トラリピのハーフ&ハーフは以前からEAとしてリリース要望が多くあり、ようやく実現したかたちです。EAはMT4/MT5版もあります。(おまたせしました)

ハーフ&ハーフEAはトラリピに比べ比較的証拠金も少なく済むので大変好評をいただいています。

攻めの「オリジナルトラリピEA」と堅実最強の「ハーフ&ハーフEA」といった感じです。

 

今回も条件を満たすことで無料でEAを配布させていただきます。

トラリピ ハーフ&ハーフ 無料EA

 

【ハーフ&ハーフEAのメリット】

  • 人気のハイレバ海外FX業者XMでハーフ&ハーフEAが運用できる
  • 無料取引ツールMT4またはMT5(メタトレーダー)でEAを稼働できる
  • ショートとロングを半々に設定するので含み損を抱えるリスクが大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 証拠金が比較的少なくて済む
  • 資金効率が良い

EAパラメータ設定も誰でも簡単に直観で設定できるようにしました。

EA自動売買がはじめてのかたもEA稼働までサポートしますので、ぜひこの機会にお申し込みください。

オリジナルトラリピEAをご利用いただいている方は「口座番号」をご連絡いただければハーフアンドハーフEAを送付させていただきます。(ただし、直近数か月間もしくは過去に一度も取引がない方は無料配布対象外)

 

ページ下部にハーフアンドハーフEAお申し込み方法を記載していますので、ご興味のある方は「お問い合わせ」ください。(トラリピEAとハーフ&ハーフEA両方一気にほしいというご要望はご遠慮いただいております。どちらかで10万通貨以上の取引実績ができましたら、もう一つのEAも配布可能とさせていただいています。)

この記事の目次

トラリピ ハーフ&ハーフとは

トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買

トラリピのハーフアンドハーフとは、その名の通り「売りトラリピ」と「買いトラリピ」を組み合わせたトラリピ戦略の一つです。

資金を抑え含み損を少なくすることができる最強の売買戦略だと考えています。

トラリピを仕掛ける範囲を設定したら、レンジの上半分に売りトラリピ、レンジの下半分に買いトラリピの両方を設定することで、どちらか一方のトラリピを設定しただけのときよりも資金効率が良くなります。

 

ハーフアンドハーフの特徴

ハーフアンドハーフの特徴は、中央値を決めてレンジを設定して、売りトラリピと買いトラリピ両方を設定できるという点です。

まずはこちらのチャート画像をご覧ください。

トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買

 

これがオーソドックスな買いトラリピのイメージです。

ドル円の105円から115円に買いのトラリピを仕掛けています。設定した範囲内で、買いトラリピの設定に従ってイフダン注文を自動で出し続けます。

一定間隔で価格が下がったら買いエントリー、価格が上がったら決済という形を取っていくトラリピ戦略です。売りトラリピであればこの逆で、価格が上がってきたときに売りのイフダン注文を自動で出し続けます。

 

ハーフアンドハーフは、以下の図のような注文方法になります。

トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買

ドル円の110円をレンジの中央として、115円から110円まで売りトラリピ、110円から105円に買いトラリピを設定しています。

では、買いトラリピ(もしくは売りトラリピ)だけを設定する場合と、ハーフアンドハーフでは実際どのように変わってくるのでしょうか?

次の項目で、ハーフアンドハーフならではのメリットを解説いたします。

 

ハーフアンドハーフのメリット

トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買

ハーフアンドハーフならトラリピの含み損を大幅に減らせる

ハーフアンドハーフの最大のメリットは、通常のトラリピを運用したときよりも含み損を大きく減らすことができる点にあります。

トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買

115円~105円に買いトラリピを設定している場合、最高値115円から最低値105円まで価格が下がった時点での1万通貨1本あたりの含み損は、最大約10万円となってしまいます。

一方で、ハーフアンドハーフで設定した場合、105円まで下がった時点での1万通貨1本あたりの含み損を、約5万円まで抑えることができるのです。(しかもポジション本数もトラリピの半分)

トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買

ハーフ&ハーフEAの場合、急落した場合のリスクはかなり低くなるロジックです。

ハーフ&ハーフなら証拠金が約半分で済む

二つ目のメリットとして、ハーフアンドハーフであれば、トラリピと比べて、証拠金が約半分で済みます。

トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買

トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買

ハーフアンドハーフなら、買いトラリピに必要な証拠金か、売りトラリピに必要な証拠金のどちらか一方(証拠金が多い方)の金額で運用をすることができます。

先ほどのトラリピを例に説明すると、トラリピ運用だと115~105円まで1円毎に1万通貨設定した場合、合計10万通貨分の証拠金が必要になりますが、ハーフアンドハーフで設定した場合は、5万通貨分で済むので証拠金が半分程度で運用できることになります。

このように、必要証拠金が少なくなる分、ハーフアンドハーフで設定した方が資金効率は良くなります。

レンジの真ん中に価格が来たときは含み損が0になる

3つ目のメリットは、ハーフ&ハーフの場合はレンジの真ん中(中央値)に価格が来たときは含み損が0になるので、そのタイミングで設定を変更したり、もしくはトラリピを中断したりといったことが可能になります。

これは出口戦略として使えるので、ハーフアンドハーフの大きなメリットと言えます。

 

ハーフアンドハーフのデメリット

設定レンジを出たときの含み損

ハーフアンドハーフ自体のデメリットは特にありません。

ただし、トラリピ系特有のデメリットとして設定レンジを抜けた場合、含み損が発生します。これはハーフアンドハーフでも同じです。

ハーフアンドハーフは、売りも買いも設定している分、設定しているレンジをどちらに越えても含み損が発生するのでデメリットともいえます。

トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買 トラリピ ハーフ&ハーフ EA 無料 自動売買

 

ただし、ハーフ&ハーフは中央値でロングとショートが分かれているので、トラリピに比べて含み損を負うリスクが断然少なくて済みます。

なお、ここまで含み損を悪く説明してきましたが、トラリピもハーフ&ハーフも「含み損が発生するから利益も出る」のであって、ある程度の含み損がある状態は健全な状態といえます。

ふくろうは逆に含み損がない状態は「利益確定ができない状態」を示しているので不安になるほどです。運用していくうちに気づいてくるはずです。

 

設定したレンジを抜けたとき

2つ目のデメリットは、設定したレンジを抜けてしまったときにあります。

例えば、ドル円100円から110円でハーフ&ハーフのトラップを設定した場合、110円以上になってしまうとトラップがないので利益が発生しません。

これは個人の資金量にもよるので初めから大きなレンジでトラップを仕掛けることができなければ仕方ありません。

ふくろうの場合は、完全放置したいので、例えば95円から120円などという広いレンジをはじめから設定しています。資金が増えてきたら色々な設定をしてみることをおすすめします。

 

結論、ハーフアンドハーフは最強

トラリピの特徴でもある「相場の波をすべて利益に変える」戦略はそのままに、中央値より上はショート中央値よりも下はロングとすることで、どちらかにレンジが抜けた時のリスクを最大限減らすことができる戦略です。

まさに最強のトラリピ戦略といえます。

設定するレンジは個人の資金量によるので、まずは運用しながら資金をためて、その後複数のEAを同時稼働させると雪だるま式に利益が膨らむことが実感できるはずです。

 

おススメ通貨ペアは?

オリジナルトラリピでは金利の高さ(当時)と証拠金の低さから豪ドル円をおススメしてきましたが、ハーフアンドハーフでは証拠金を低く抑えることができるので、ドル円やユーロ円、ポンド円などの通貨ペアでも相性は良いです。

ポンド円などの値動きの大きい通貨ペアだと面白いようにリピートするので、ハーフアンドハーフEAでかなり稼ぐことができます。

ただし、思わぬ方向に激しく動くときもあるので資金管理は重要になってきます。

資金管理をしっかりとできるのであればポンド円も面白いですね。(レンジやポジション量などかなり考慮する必要はあります)

 

ハーフアンドハーフEAお申し込み方法

MT4/MT5が無料で使える海外FX業者として、指定のリンクからXM(エックスエム)の口座を開設していただき、口座ID(MT4またはMT5のID)をお知らせください。

XMは日本人トレーダーに一番人気の老舗海外FX業者です。
ふくろうも何年も使ってるハイレバ海外FX業者なので安心です。

ご連絡いただいたMT4・MT5のIDでライセンスを発行していますのでお間違いのないようにご連絡ください。

誠に申し訳ないのですが、諸事情により今後マイクロ口座でのお申し込みは一旦中止とさせてください。XM口座開設時には「スタンダード口座」もしくは「ZERO口座」にてお願いします。

 

運用する口座を追加したい場合や複数稼働したい場合には、その都度お知らせいただければ、その分専用EAをお渡ししますのでお気軽にご連絡ください。

また、MT4版・MT5版どちらのEAも同じ動作です。(どちらでも良いですが、今後のことも考えMT5が良いかなとは思います)

 

既にXM口座をお持ちの方は、追加口座を開設していただいたものでも構いません。
(XMは8つまで追加口座開設可能です)

 

XMリアル口座開設

無料EA トラリピ

まずは、下記リンクからXMの口座を開設いただき、口座IDをお知らせください。

ハーフアンドハーフEA受け取り用の「XM新規口座開設リンク」はこちらです。

>> XM新規口座開設 <<

 

XM口座開設に必要な全手順はこれ|おすすめ海外FXハイレバレッジ業者

人気の海外FX業者「XM(エックスエム)」の口座開設に必要な全手順を紹介します。 XM口座開設後の手順(入金、MT4/MT5ダウンロード)についても最後に紹介していますのでご覧ください。   ...

続きを見る

 

ハーフアンドハーフEA受け取り用の「XM追加口座開設リンク」はこちらです。

>> XM追加口座開設 <<

 

XM 追加口座
XMで複数の口座を開設する方法。追加口座のメリットとデメリット

XM(エックスエム)では1人で最大8つ口座を開設することができます。   XMで複数口座を開設して何をするのか? 複数口座を使いこなすことで、XMではメリットがたくさんあります。 この記事で ...

続きを見る

お問い合わせフォームから連絡

ハーフアンドハーフEAをご希望の場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

※ お申し込みが短期間に多数になる可能性がある、または、無料EA取得のみの目的を防止するため、指定のリンクから口座開設後に「口座を有効化(本人確認)」してからご連絡ください。

また、ハーフアンドハーフEAで本気で稼ぎたいと考えているかたのみお申し込みをお願いします。(お申込みが多数でサポートしきれないことがあるためです)

 

【トラリピEAお申込み条件】

  • 指定のリンクからXMの口座開設
  • 口座を有効化(本人確認)してからMT4またはMT5IDを連絡
  • 長期的に本気でハーフアンドハーフEAで稼ぎたい方

EA自動売買が初めての方でもEAが稼働できるまでサポートいたします。

 

  • お名前:ニックネーム可
  • 「ハーフアンドハーフEA希望」と明記してください
  • XM口座開設した日:こちらで確認するため
  • MT4用EA or MT5用EA(どちらを希望か)
  • MT4またはMT5ID:8ケタの数字

 

ふくろうが、ご連絡いただいたMT4・MT5IDを確認できましたら、即日から3日以内にメールにてEAと各種資料を送付いたします。

 

送付するzipファイルの内容

  • EA(eX4・ex5ファイル)
  • ハーフアンドハーフEA設置手順(pdf)
  • パラメーター設定の説明資料(pdf)
  • はじめにお読みください(txt)

 

お申し込みからEA稼働まで

ハーフアンドハーフEAのお申し込みからEA稼働までの手順まとめです。

 

1)XM口座開設して口座を有効化する

新規開設:XMの口座新規開設手順

追加開設:XMで複数の口座を開設する方法

2)口座へ入金

口座への入金方法|bitwallet・クレカ・銀行送金

3)ハーフアンドハーフEAを受け取る

お問い合わせより口座開設日とMT4/MT5IDをご連絡いただければEAを送付いたします。

4)MT4/MT5ダウンロード

XMでMT4を無料でダウンロードする方法

5)MT4/MT5にEAを導入

→ 詳細な資料を送付します。

6)ハーフアンドハーフEAパラメーター設定

→ 詳細な資料を送付します。

 

良くある質問

ハーフ&ハーフEAに関する良くある質問をまとめました。

資金はどれくらい必要?

軍資金(証拠金)は、多ければ多いほど安定運用できます。

トラリピ系はテクニカル系EAと違い、パラメータ設定(ロット数、トラップ数、利益幅など)が自由に設定できます。そのため、一概に資金がどれくらい必要かお答えできません。

ふくろうが、トラリピで30万から3年で800万まで増やすことができたのは、始めた時期が上昇トレンドで値動きも激しかったというのもひとつの要因です。(半年で30万円→200万円になりました)

今からふくろうが本気で始めるなら、50万円から100万円の資金で基本ポジションは0.03ロット(3000通貨)から0.05ロット(5000通貨)程度から始めます。(ふくろうは当時1万通貨で運用していました)

時間は掛かりますが、上手い方は10万円程度の資金でXMのボーナスを活用しながら、コツコツと利益を積み重ねて徐々にトラップを増やしたりロットを大きくして稼いでいるかたは多くいます。

逆に、それなりの資金を用意することができれば、はじめから大きく稼ぐことが可能です。

トラリピEAを安全に稼働させるための推奨資金はいくら?

利益はどれくらい出る?

これも上記同様にパラメータ(設定)によって異なります。
大きく稼ぎたいならより多くのトラップを大きなロットで設定しますが、証拠金は多く必要になります。

トラリピ系はすべて自分で決められるので、とても自由度が高いとも言えます。

出金はいつする?

出金のタイミングは自由です。

ただ、資金が少ないうちは利益をすぐに出金するのではなく「安定運用のために利益を積み重ねておく」または「複利運用でさらなる利益を狙うか」することをおすすめします。

MT5用のトラリピEAはありますか?

MT4,、MT5版のハーフアンドハーフEAをリリースしています。

EAの設置方法が知りたい

XMのMT4ダウンロード方法からEA設置方法まで下記の記事で解説しています。

MT4で無料トラリピEAを稼働させる手順をダウンロードから全解説

なぜEAが無料なんですか?

無料でEAをプレゼントできる理由は単純です。指定のリンクからXM口座開設をしてもらうことでふくろうにも利益があるからです。

EAを購入したい

現在はEA販売は行っておりません。某ゴゴジャンで販売していましたが、EAシステム障害が多い上にサポートがとても悪いので止めました。

サポートはしていただけますか?

EA設置方法については可能な限りサポートいたします。(詳しい資料や記事があるのでまずは資料を見て設定していただきます)

VPS側や個別環境に依存する問題はすべて対応はできないことを予めご了承ください。

また、資金管理、ポジション量や中央値などのサポートは、投資の助言にあたるので行えません。

デモ口座で試せますか?

デモ口座IDをお知らせいただければ可能です。(まずはリアル口座を指定のリンクから開設していただく必要があります。その点、ご了承ください)

デモ口座でお試しいただいた後に、リアルトレードすることはもちろん可能です。デモ口座でお試しいただきご納得いただいた上でご利用ください。

VPSは必須ですか?

VPSの利用は推奨です。必須ではありませんが、安定稼働のためにはVPSの利用を推奨します。

MT4/MT5でEAを24時間稼働させるには常時稼働しているパソコンが必要になります。

自宅PCを24時間稼働していてもEAを稼働させることはできますが、より安定的に運用するにはVPS(レンタルサーバー)が必要になります。

ノートパソコンなどEA稼働専用PCにしているかたもいらっしゃいますが、通信の安定した環境が必要です。

 

XMでは条件をクリアするとVPSを無料で利用できるので検討してみてください。

有料でも28$なので安定稼働ができることを考えるとやすいものだと思います。

VPSを無料で使う方法|MT4でEA自動売買を24時間稼働

 

その他、おすすめVPSについて記事にしています。

VPSでおすすめは「お名前」か「ABLENET」か比較検証|EA稼働で最適なVPSは?

今後バージョンアップは行いますか?

本EAは完成版です。

ただ、改良を加えた新バージョンのEAを提供開始することは今後もあります。改良版を提供開始する場合は、フクログ(この記事)で告知します。

その際、既に旧バージョンのEAを利用している場合は、以前EAを申し込んだMT4/MT5IDをご連絡いただければ新バージョンを送付いたします。

いつまでEAを無料配布していますか?

今のところ期間は決まっていませんが、EAの無料配布期間は限定するつもりです。

期間限定の理由は、仕事の関係上サポートや質問に答えるのにも限界があるためです。

先にEAをほしい

リアル口座開設前に無料トラリピEAをお渡しすることはできません。何卒ご了承ください。

推奨の通貨ペアはありますか?

特にありません。

ハーフアンドハーフは証拠金も少なく済み、含み損のリスクも減るのでさまざまな通貨ペアでお試しいただければと思います。

ドル円やユーロドルでももちろん設定可能です。(むしろ多くのかたが設定しています)

ハーフアンドハーフEAはMT4/MT5で設定できる通貨ペアならなんでも設定可能です。

もちろん、日経平均株価(日経225) [株価指数CFD]でも設定可能です。

時間足は?

時間足は、何分でも大丈夫です。

推奨のトラップを置く幅は?

通貨により異なります。

1円(100pips)幅だと安全運用できますが、リピート回数が少ないです。(トラリピのメリットが十分に発揮できない)

ふくろうは30pips幅の設定をメインに運用して、資金が増えたころに50pips幅の口座を追加しました。複利でガンガン増やす方法です。

ぜひあなたの最適値を探ってみてください。

推奨の利益幅は?

通貨により異なります。

豪ドル円の場合、そこまでボラはないので(1日平均1円から1.3円くらい?)それを考慮した設定を推奨します。

リピートを頻繁にしたいなら20~30pips程度。利益を伸ばすのなら50~80pipsくらいが妥当だと思います。80pipsだと2、3日に一回決済あるかないかになります。

それぞれ最適値を探ってみてください。

EA稼働中に中央値を変更した場合の挙動

中央値を変更した場合は、次のリピート注文からその中央値で計算し直したロット数で注文を行います。注文済みのものはロット数は変更されません。

EA稼働中にパラメーターのロット数を変更した場合

EA稼働中にロット数を変更しても、注文済みの指し値注文、逆指値注文のロット数は変更されません。リピート注文を行う時に新しいロットで注文を行います。

複数の口座でEAを稼働させたい

複数の口座でEAを稼働させたい場合や当初申し込んだ口座を変更したい場合はお気軽にご連絡ください。

指定のリンクから追加口座を開設いただければ、新たにEAをお送りします。

XMで複数の口座を開設する方法。追加口座のメリットとデメリット

かならず稼げますか?

かならず稼げるとは言ってはダメなので言えません。

ただ、トラリピ系は資金とポジションの管理を徹底すれば、必ず長期にわたって稼ぎ続けることができる優れた手法です。

EAの運用は長期にわたって行って評価をするのが一般的です。少なくとも1年じっくりと稼働させて複利運用させましょう。

トラリピの自動売買を開始するタイミング

いつ開始しても良いのがトラリピ系EAの良いところですが、おすすめは直近のレート推移を日足などで見てレートがガンガン上がっているときよりも下がっているときに始めるのがよりベターです。

リスク管理の上ではどのレートでも資金管理できていないといけませんが、はじめからリスクを取りたくないときには有効です。

指定のリンクから口座開設したけど、MT4/MT5IDが確認できないと言われた

まれにキャッシュが残っていて指定リンク経由での開設とならない場合があります。

そのときはふくろう側でもMT4/MT5IDが確認できないので、整合性が取れずEAを送付することができません。

一度キャッシュをクリアしてから再度口座開設をお試しください。

上手く稼働しない

「EAが上手く稼働しない」「エラーが出た」という場合には詳細をお問い合わせください。

設定で改善することもありますが、難しい場合にはエンジニアに問い合わせる必要があります。(数週間かかる場合があります)

個人環境のみに依存する場合には改修が難しくご利用いただけないケースがあります。予めご了承ください。

週末や指標の時は止めますか?

トラリピ系以外のEAは週末や指標の時には稼働を止めることがあるかと思いますが、基本的にトラリピ系は止めません。(みなさんの自由ですが)

そのため、それを見越してポジション管理と余裕を持った資金管理を行います。

→ その他トラリピEAについての質問記事はこちら

 

【免責事項】
当ブログ(フクログ)のコンテンツは情報提供が目的であり、投資の勧誘・助言をするものではありません。投資はご自身の判断と責任により行っていただくようお願いしております。当ブログまたは無料配布しているEAを利用したことによるいかなる損失は、当ブログ及び管理人は一切の責任を負いません。無料EAをお申し込みの時点で免責事項に同意したものとみなします。

まとめ

ハーフアンドハーフは、トラリピの弱点を補う形で、買いと売りの両方のトラリピを設定できます。

また、買いトラリピ(もしくは売りトラリピ)単体の場合よりも証拠金が少なく済むだけではなく、含み損の拡大も大幅に防ぐことができるという、大きなメリットがあります。

一方で、レンジ範囲を上と下どちらに抜けても含み損が拡大することになる点についてはデメリットといえます。

しかし、トラリピ単体より含み損の拡大リスクは大幅に減少しているので安全運用が可能になっています。

 

ふくろうのポートフォリオはトラリピEAとハーフアンドハーフのみです。(複数の通貨ペア)

これで本気で稼いでセミリタイアを狙ってます。

 

この機会に是非、一緒にハーフアンドハーフEAで資金を増やしましょう!

オリジナルトラリピEAのお申込みも同時にお待ちしています。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。


-FX(為替), EA自動売買
-,

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2020 All Rights Reserved.