海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トレード参考

XMの両建てで稼ぐ方法と両建て禁止のパターンを覚えておこう

更新日:

海外FX業者のXM(エックスエム)では両建てによるトレードが公式に認められています。

両建てとは、同じ通貨ペアを「買い(ロング)」と「売り(ショート)」で両方のポジションを同時に持つこと

 

また、通常ポジションを持てば証拠金が必要になりますが、XMでは両建てで「買い」と「売り」のポジションを同じロット数保有した場合、必要証拠金は一切掛からなくなります。

 

国内FX業者の多くは両建てすると強制的にポジションを決済されてしまったり、片方のポジションもしくは両ポジションの証拠金が必要になったりと両建てが禁止されているケースが多くあります。

上手く両建てを活用すればトレードの幅が広がります。両建てをしたトレードをしたいと考えるならXMをおすすめします。

 

3千円ボーナスと50万円入金ボーナスではじめる

XMの両建てで稼ぐ方法はある?

本当かどうかは別にして両建てを駆使して稼いでいるかたもいるようです。

しかし、相当上手くトレードできても両建てで稼げる成功率はかなり低いでしょう。両建てという低リスクの手法で稼げるのであれば、すでに必勝法として出回っているはずですが、そんな話は聞いたことがありません。

稼げたとしても違反行為まがいの方法になってしまうでしょう。禁止されている両建て手法については後に説明します。

しかし、XMの両建てをうまく利用して収支をプラスにもっていく方法は存在します。

 

XMの両建てをうまく利用する

はじめに理解しておかなければならないのは、XMで両建てが規約上許されているのは「同一口座内での両建て」ということ。

XMでは8つまで追加口座を開設することができますが、その複数口座間での両建ては規約違反です。

参考記事:XMで複数の口座を開設する方法

このことを踏まえてXMで両建てをうまく利用する方法を紹介していきます。

証拠金を0にする

XMでは両建てをすると証拠金が掛からなくなるので、それをうまく利用した方法です。

保有しているポジションが考えている方向と逆に動き、損が拡大していく中で損切を行うと当然証拠金が減ります。しかし、その段階で反対売買を行い両建てにすると証拠金は0になり、損失もそれ以上拡大しません。

つまり、損失は確定するけれど証拠金は減らない状況を作ることができます。

証拠金が減らなければ新たなポジションを構築できるので、損失を取り戻せるチャンスが生まれるというわけです。損失を取り戻した段階で両建てを決済します。

XMポイントを稼ぐ

両建てをすれば、XMP(ロイヤリティポイント)を往復分得ることができます。(ポジションを10分以上保有するなどの条件はあります)そのため、上で紹介したように損切をして、そのまま損失を確定するよりも両建てをすることで得るものは大きくなります。

このXMP意外に存在感が大きく、気付くと数万円分のポイントになっていることがあります。

ロスカットされた後にXMPだけで数百万にして復活した人も実際にいますからね。

 

ただし、XMPを稼ぐためだけに両建てをすることは規約で禁止されているのでご注意ください。

海外FX おすすめ
XMポイントの裏技的な貯め方とXMPでトレードする方法

XMポイントは、トレードする毎に得られるポイントです。 1ロットの取引で最大600円以上貯まります。 スタンダード口座とマイクロ口座を使ってトレードしていれば自動でたまっていきます。 (ZERO口座の ...

続きを見る

リスク回避

上昇を予想している相場で買いポジションを持っている時に、一時的に相場が下がりそうになったら両建てで売りポジションを持つことも有効です。(逆も同じです)

結果的に相場が一時的に下がったら、売りポジションを利益確定して利益を得ればよいですし、逆に上がっていったら即売りポジションを決済すればよい話です。

 

うまく売りも買いも一本で予想できれば一番良いですが、相場が読めないようなときはリスク回避として両建てをして乗り越えるのもありです。

自信のあるポイントで再度どちらかの波に乗るほうが確実です。

 

MT4で両建てポジションを複数まとめて決済する

XM 両建て

両建てのポジションをMT4で同時に決済することができます。リスク回避などで両建てしていたときには、同時に決済できないと意味をなさなくなってしまうのでこれは便利な機能ですね。

MT4の注文画面で「注文種別」から下記を選択することで両建て同時決済が可能です。この方法で両建てを決済するとスワップは片方のポジションに対してのみになります。

  • 両建て解除:通貨ペアを指定
  • 両建て解除:対象玉を指定

両建て解除:通貨ペアを指定

両建て解除:通貨ペアを指定を選択し、指定した通貨ペアの両建てポジションを一気に決済することができます。

両建て解除:対象玉を指定

両建て解除:対象玉を指定を選択し、2つ以上ある複数の両建てポジションの中で、指定したポジションの両建てを決済することができます。

 

両建ての禁止手法

繰り返しになりますが、XMで両建てが許されているのは同一口座内の場合のみです。

禁止されている複数口座間で両建てを行うと、口座閉鎖や口座凍結、出金拒否などの処置をされてしまいます。バレないと言っている方も見受けられますが、確実に違反行為はバレると考えておいた方が無難です。

禁止されている両建てはこちらです。

【両建ての規約違反例】

  • 複数口座間での両建て
  • 他業者間での両建て
  • グループを組んでの両建て裁定取引

複数口座間での両建て

前述の通り、XMでは8つまで追加口座を開設できますが、同一名義の口座間であっても複数口座間の両建ては禁止されています。

例)A口座でUSDJPYを買い B口座でUSDJPYを売り

なお、同一通貨ペア以外でも両建てとみなされ警告や口座凍結・閉鎖となることがあります。

関連記事:XMの複数口座間での両建ては「同一通貨ペア以外」でも規約違反になる?

他業者間での両建て

XMとXM以外のFX業者を使って、両建てポジションを持つことは禁止されています。

例)XMでUSDJPYを買い B業者でUSDJPYを売り

グループを組んでの両建て裁定取引

複数人グループを組んで口裏を合わせて両建てを行うことを禁止しています。

例)Aさんの口座でUSDJPYを買い Bさんの口座でUSDJPYを売り

必ずしも発覚するとは限りませんが、XMでは担当部門によって個別に不審な取引を監視しているのでいずれ不正な取引があれば処分が下される可能性があります。

 

XMで両建て取引する際の注意点

XMで両建てする際の注意点を紹介します。

両建ての際のスワップポイントに注意

日をまたいでポジションを保有すると金利差によりスワップポイントが発生します。

XMでは通貨ペアによってマイナススワップのほうが大きかったり、ロングもショートもマイナススワップということがあるので、両建てで損失確定はしますがスワップでマイナスになることがあるので注意が必要です。

重要指標発表時の両建て

レートが大きく動くような指標発表時の両建てはリスクがあります。
スプレッドが開くなどで、上手く両建てが機能せずにロスカットになることもあるので注意してください。

関連記事:FX重要経済指標ランキングベスト4|これだけは覚えておくべき経済指標

両建てしても強制ロスカットになるリスクがあることを理解する

両建てすれば損失は固定されるので損失が膨らむことはありません。

しかし、例外として両建てしても強制ロスカットになるケースがあります。

  • 相場急変動によりスプレッドが広がり両建てが機能せずロスカット
  • マイナススワップポイントがかさみ証拠金が徐々にマイナスになる
  • 両建て解除時に片方だけ決済したとき証拠金がゼロではなくなるのでタイミングによって証拠金維持率が低下する

XMの強制ロスカット水準は証拠金維持率が20%を下回ったときです。
証拠金維持率については常に注意を払う必要があります。

 

XMの両建てよくある質問

両建て よくある質問 まとめ

XMの両建てに関するよくある質問をまとめました。

両建てはなぜ行うんですか?

XMの両建てにはメリットが多くあります。例えば、売り買い同数保有することで損失がこれ以上膨らまないこと。両建ては万が一の際のリスク回避になります。

また、XMでは保有ポジションと同数の逆ポジションを保有すると証拠金がゼロになります。

両建てしてもXMポイントはもらえますか?

XMでは両建てしてもXMポイントは売りも買いも両方ともに付与されます。
両建てでリスクを上手く回避しながら、2倍のXMポイントが入ることになります。

ただし、XMポイントだけを取得するような両建ては禁止されています。

関連記事:XMポイントの裏技的な貯め方とXMPでトレードする方法

両建てポジションを同時に決済しないときの注意点はありますか?

両建てしたポジションは同時に決済することも片方ずつ決済することも可能です。

ただし、片方ずつ決済するときは必要証拠金が0だったのが発生することになるので、証拠金維持率に注意してください。

 

 

まとめ

両建ては難しくイメージ通りにいかないことも多くあります。上級者の手法といって良いでしょう。

また、両建てをするとスワップポイントがマイナスになるケースがあるので長期間の両建ては証拠金維持率に注意しましょう。これは両建てのデメリットの一つともいえます。

 

慣れないうちは両建ては万が一の手法と考え、相場が思わぬ方向に動いたときなどは損切の判断を素早く行うことを目標にしましょう。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-トレード参考
-,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.