海外FXの教科書「フクログ」

XMの少額資金ハイレバでセミリタイアを目指すブログ

FX(為替) XMの口座関連

XMの2段階認証設定方法|セキュリティ強化で口座資産を守る

投稿日:



XMの口座に入っている資産を守るためにセキュリティ強化を行うことをおすすめします。

セキュリティ強化の方法は「2段階認証」です。

2段階認証と聞くと、通常ログイン時にパスワードの他に入力する必要のあるランダムなパスワードという印象があります。しかし、XMの場合は勝手にパスワードを変更できないようにするために2段階認証は存在します。

会員ページにログインするときの「パスワードをお忘れですか?」から勝手にパスワードが変更されないための2段階認証です。

2段階認証を設定することで不正に資金が出金されることを防ぐことができます。

 

それでは、「2段階認証の2つの方法」と「2段階認証のバックアップ」について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

XMで2段階認証を設定する方法

上部メニューの「口座」から「2段階認証」を選択します。

 

お取引口座の安全性を高めるため、2段階認証を選択すると、セキュリティ質問 およびOTP認証の2つの追加認証機能から選択することが可能になります。 これらの選択肢のいずれかを選択すると、弊社の会員ページにおけるお客様のお口座詳細に対し一段階上のセキュリティを追加することができます。

XMの2段階認証には、「セキュリティ質問 」および「OTP認証」がありどちらかを選択することができます。

おすすめは、セキュリティの高い「OTP認証」です。

 

セキュリティ質問設定方法

2段階認証機能で「セキュリティ質問」を選択すると「質問」「回答」「現在の口座のパスワード」を入力する画面に切り替わります。

まず「質問」を選んで回答にアルファベットで入力していきます。そして、現在の口座のパスワードを入力して「有効にする」をクリックで設定完了です。

自分の中で絶対に忘れない質問を選んで回答するようにしましょう。

 

OTP認証設定方法

OTP認証とは、スマホアプリの「Google Authenticator」を利用したワンタイムパスワードの2段階認証をする方法になります。「Google Authenticator」は世界中で利用されているアプリなので信頼度は抜群。

以下のボタンを押すことにより、第2ステップへ進み、お客様の重要なデータに一段階上のセキュリティを追加することができます。ワンタイムパスワード(OTP)により、お客様がお口座へのアクセスを申請しているご本人であることを確認することができます。

次のステップにて、一回限り有効のQRコードを発行します。ワンタイムパスワード生成プログラムを携帯端末に設定するためにGoogle AuthenticatorやAuthy等の2段階認証アプリが入った携帯端末でこちらのQRコードをスキャンしていただく必要がございます。

1)「OTP認証」を選択して「ステップ2に進む」をクリックします。

2)OTP認証のQRコードが表示されます。

スマホアプリの「Google Authenticator」から表示されたQRコードを読み取り、アプリに表示されたコードを入力して「有効にする」をクリックします。

「Google Authenticator」に表示されるコードは30秒ごとに変わるので、30秒以内にコードを入力する必要があります。

 

コードを入力したらOTP認証設定は完了です。

 

2段階認証のバックアップ

スマホを機種変などで変更したり、壊れたり、紛失したりした場合、2段階認証を「OTP認証」で設定しているとコードを入れることができなくなってしまいます。

そのため、設定時のQRコードまたはワンタイムパスワード(OTP)生成プログラム生成するセキュリティコードをバックアップする必要があります。

 

2段階認証バックアップの具体的な方法は、QRコードの画面キャプチャを取っておくか、印刷して取っておく方法があります。

既に2段階認証設定後でもバックアップを取ることはできるので、必ずバックアップは取るようにしましょう。

 

2段階認証のバックアップ方法について記載している記事です。

仮想通貨取引所を前提に書いていますが、海外FXのXMにおいても全く同じなので参考にしてみてください。

スマホ機種変・買替・故障時に2段階認証バックアップしてないと仮想通貨取引所にログインできなくなるよ

今回は、2段階認証のバックアップについて紹介します。   仮想通貨取引所に登録したら、まずは2段階認証をしますよね?2段階認証をしていないかたはすぐ行いましょう。   ふくろう含め ...

続きを見る

 

まとめ

XMのセキュリティ強化方法として2段階認証を紹介しました。

おすすめの2段階認証方法は「Google Authenticator」を利用したOTP認証です。

 

2段階認証はセキュリティ強化としては基本中の基本なので、必ず設定しておきたいところです。万が一何かあった場合、補償はないものと考え自分で自分の資産を守りましょう。

 

日本人口座開設数 No.1の XM Trading 口座開設手順はこちら

 





よく読まれている記事

-FX(為替), XMの口座関連
-,

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2019 All Rights Reserved.