海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

EA自動売買

XMでコピートレード(ミラートレード)をおこなう方法と勝てるシグナルの選び方

更新日:

海外FX業者で人気のXMTradingの口座を利用してコピートレード(ミラートレード)を行うことができます。

コピートレード(ミラートレード)は、簡単に説明するとプロのトレードをそのままコピーして自動売買で稼ぐことができるというもの。

XMでコピートレード(ミラートレード)は許可されているよ

 

コピートレード(ミラートレード)が人気の理由として、特別なテクニカル知識が必要なく成績の良いシグナルを24時間自動売買できる点にあります。

XMのコピートレード(ミラートレード)はFX初心者にもおすすめです。

今回は勝てるストラテジー(シグナル)の選び方から実際のコピートレード開始方法まで詳しく解説していきます。ぜひご活用ください!

 

\ 新規登録ボーナスと入金100%ボーナス5万円もらう /

この記事の目次

コピートレード(ミラートレード)とは

ふくろう
知ってるよ!という方は先に進んでね!

コピートレードとはソーシャルコピートレードとも呼ばれます。

なお、厳密にはコピートレードとミラートレードは少し異なります。
まずはそのあたりを詳しく見ていきましょう。

コピートレードとミラートレードの違い

コピートレードは、トレーダーを選んでそのトレーダーの取引をコピーします。ただ、トレードをそのままコピーするのではなく注文をカスタマイズすることも可能です。

一方ミラートレードは、選んだトレーダーの注文通りにそのままトレードします。

XMで行われるのはミラートレードです。

少し意味合いは違ってきますが、一般的にはあまり細かく区別されていないため、本記事ではコピートレード(ミラートレード)のように記載させていただいています。

コピートレードとEA自動売買との違い

フクログでも自動売買EAを無料配布していますが、コピートレード(ミラートレード)もEA自動売買のようなシステムトレードとそれほど違いはありません。

無料 EA
聖杯トラリピEA無料配布!3年で30万から800万稼いだ手法【MT4/MT5対応】

フクログでは、トラリピを改良したオリジナル「トラリピEA」(自動売買プログラム)を無料配布しています。(通常のトラップリピートイフダンとしても稼働可能)   このオリジナルの「トラリピEA」 ...

続きを見る


トラリピ ハーフ&ハーフ 無料EA
トラリピ ハーフ&ハーフEA無料配布|含み損リスクを減らして自動売買EAで稼ぐ

大好評無料配布中の利益を最大化する聖杯トラリピEA(ループイフダンEA)に続き、トラリピのデメリットでもあった「含み損」を減らし、より少額資金で安全運用ができるハーフアンドハーフEAをリリースしました ...

続きを見る

コピートレード(ミラートレード)とEA自動売買とのはっきりとした違いは、EAはパラメータ設定である程度損切り値や決済値幅など自分で決める必要があるけれど、コピートレード(ミラートレード)はすべてストラテジーの動き次第で自動売買されるところです。コピートレード(ミラートレード)には裁量が一切入りません。

また、EAはVPS(仮想サーバ)を用いた運用が必要です。

コピートレード(ミラートレード)とは

簡単にコピートレード(ミラートレード)の説明をしましたが、もう少し詳しく解説します。

コピートレード(ミラートレード)とは、プロトレーダーが作成したストラテジー(自動売買プログラム)を使って自分も同じトレードを自動売買することです。

このストラテジーはシグナルとも呼ばれます。(記事中ではどちらの呼び方も使います)

シグナルは、取引実績のデータを見て選択することが可能です。

コピートレード(ミラートレード)は、XMを利用しているトレーダーにも大変人気になっています。

なお、XMでコピートレードを提供しているわけではありません。MT4/MT5提供会社であるメタクオーツ社からトレードシグナルを選びXMで利用します。こちらは後ほど詳しく解説します。

コピートレード(ミラートレード)稼働環境

XMでコピートレード(ミラートレード)を運用する環境はどのようなものか。

EAを動かすにはMT4/MT5(メタトレーダー)VPS(仮想サーバー)が必須でしたが、XMでコピートレード(ミラートレード)を運用する場合はMT4/MT5もVPSも必要ありません。

XMのアカウントとGoogleChromeのようばブラウザのみあれば運用可能です。

もちろんスマホからブラウザ(ウェブトレーダー)を開いて自動売買を監視することができますし、ブラウザを開かなくてもPCを閉じていても自動売買は24時間稼働します。

EA自動売買よりも簡単にできるので、あまりPCに詳しくない方はXMでコピートレード(ミラートレード)がおすすめです。

コピートレード(ミラートレード)の利用料

コピートレード(ミラートレード)は利用料が掛かります。EA自動売買のVPS利用料が掛からないので、その代わりと考えて良いでしょう。

利用料はストラテジーによって異なります。だいたい月額30ドルから50ドル程となっています。

EAを稼働させるVPSの利用料金と同等程度ですね。

コピートレード(ミラートレード)をおすすめしたい人

以下の方にはぜひコピートレード(ミラートレード)をおすすめしたいです。

  • FXテクニカルを勉強したけどなかなか勝てない・負け続けている
  • 含み益含み損があると感情に左右されて上手く利益がでない
  • 忙しくてチャートに張り付けない
  • トレードするとストレスがたまるので自動売買に変更したい

コピートレード(ミラートレード)の自動売買は24時間体制でトレードするので忙しい方でも機会損失することなく運用することが可能です。

また、プロのトレーダーのストラテジーなのでトレード方法を学ぶ機会にも最適です。

XMのコピートレード(ミラートレード)のメリット

XMでコピートレード(ミラートレード)を行うメリットを紹介します。

  • 勝率の良いストラテジーを選べる
  • MT4/MT5もVPSも不要で運用できる
  • プロの視点で取引を見ることができる
  • XMの利点を十分に活用してコピートレード(ミラートレード)を開始できる

重複している部分は簡潔に解説していきます。

勝率の良いストラテジーを選べる

自動売買プログラムであるストラテジーは複数あるのでその中から自分に合ったストラテジーを選択できます。

また、その相場状況に応じて複数のストラテジーを組み合わせてポートフォリオを組むことも可能です。これは大きなメリットと言えます。

MT4/MT5もVPSも不要で運用できる

上述した通り、MT4/MT5もVPSも不要です。ブラウザがあればすぐに運用可能です。

プロの視点で取引を見ることができる

コピートレード(ミラートレード)のストラテジーは世界から集まった一流のトレードプロ集団が作成したものなので、エントリーから利確や損切りまでプロのトレードを体感することができます。

年間を通して右肩上がりの成績のストラテジーが多く、トレードの勉強をするのに良い参考となるでしょう。

XMの利点を十分に活用してコピートレード(ミラートレード)を開始できる

XMはコピートレード(ミラートレード)を開始するにはとても良い環境が整っています。

世界最大規模の海外FX業者であることに加え、下記の利点があります。

  • レバレッジ最大1000倍
  • 豊富なボーナス(口座開設ボーナス、入金ボーナス100%と20%)
  • ゼロカットシステム

特にXMのボーナスを活用すればコピートレード(ミラートレード)をノーリスクで試すことも可能です。ただ、一番良いのは5万から10万を入金して始めること。100%ボーナスがあるので5万円入金すると証拠金が10万円になります。入金ボーナスが一番大きいです。

ストラテジーだけは購入する必要がありますが、少額資金で大きな利益を得ることが可能となります。

また、ゼロカットシステムが採用されているのでレバレッジが1000倍だからといっても危険なわけではなく、損失は最大でも入金した資金のみなので安心です。

XMのコピートレード(ミラートレード)のデメリット

コピートレード(ミラートレード)のデメリットについても紹介しておきます。

  • FXのテクニカルスキルは上がらない
  • どのようなロジックかまではわからない
  • コピートレード(ミラートレード)はコストが掛かる

それぞれ見ていきましょう。

FXのテクニカルスキルは上がらない

メリットでプロ作成のストラテジーなのでエントリーから決済までのタイミングを見ることができるので勉強になると言いました。

しかし、完全に自動売買にまかせっきりであればテクニカル知識は当然上がりません。そもそも忙しくて平日にチャートに張り付けない人は関係ない話ですね。

どのようなロジックかまではわからない

コピートレード(ミラートレード)のストラテジーは、過去の取引履歴などのデータを閲覧することはできますが、どのようなロジックでトレードしているかまではわかりません。

コピートレード(ミラートレード)はコストが掛かる

ストラテジーを利用するのには月に30ドルから50ドル程度利用料が掛かります。

毎月継続して掛かるのでデメリットのひとつです。

ただ、XMでコピートレード(ミラートレード)をするのに特別手数料が掛かるわけではないことと、月の利益を考えれば納得がいくと考えます。

ロットにもよりますが一回のトレードで月の利用料分は十分に稼げるはずです。

XMでコピートレード(ミラートレード)のやり方詳細

XMでコピートレード(ミラートレード)をやる方法は2つあります。

ひとつはブラウザからコピートレードを行う方法とMT4/MT5から行う方法です。

 

XMの口座開設がまだのかたは、下記から口座開設することで豪華ボーナスが付与されます!

\ 新規登録ボーナスと入金100%ボーナス5万円もらう /

ブラウザからXMでコピートレード(ミラートレード)を行う方法

クロームなどのブラウザからコピートレード(ミラートレード)を行う方法の紹介です。

まずはMQL5(メタクォーツ社)に行きます。

コピートレード ミラートレード XM やり方

「アカウント作成」をクリック

コピートレード ミラートレード XM やり方

ログインを作成:お好きな数字

あなたのメール:メールアドレス

「登録」をクリック

登録はこれで完了です。サインインしましょう。

コピートレード ミラートレード XM 始め方

上部メニューの「シグナル」をクリックします。

コピートレード ミラートレード XM 始める方法

MT4かMT5のストラテジーかプルダウンから選び、XMと検索すればXMを使っているストラテジーが表示されます。

検索結果にはたくさんのストラテジーが表示されますが、検索窓の下にある「最大利益」「信頼性」「1か月以内に収益を上げる」などから絞ることも可能です。

コピートレード ミラートレード XM

クリックして詳細を表示させ、気に入ったストラテジーがあれば赤枠内にある「月額30USD per でコピー」

コピートレード ミラートレード XM 自動売買

そして「MetaTraderの中でコピーを始める」をクリックします。

さらに「MQL5 Buy Protocol」をクリックすると、MT4/MT5が起動します。(自動で起動しない場合はMT4/MT5を立ち上げてログインしてください)

コピートレード ミラートレード XM 自動売買

MT4/MT5の下部にある「シグナル」を開くと、先ほどのストラテジーがあるので、購入してください。購入後にすぐにコピートレード(ミラートレード)が開始します。

MT4/MT5からXMでコピートレード(ミラートレード)を行う方法

MT4/MT5から直接的にコピートレード(ミラートレード)を始めることも可能です。

コピートレード ミラートレード XM 自動売買

MT4/MT5の「シグナル」タブを開きます。

コピートレード(ミラートレード)のストラテジーが表示されるので詳細情報を表示して内容を表示させます。

購入したストラテジーがあれば購入ボタンをクリックします。

ここからはブラウザと同じですが、MQL5のアカウント登録を行っていきます。

アカウント登録後にMQL5にログインして支払いを行います。

支払いを行うと先ほどのMT4/MT5の「シグナル」タブにストラテジーが表示されているのですぐに自動売買が開始されます。

XMのコピートレード(ミラートレード)で稼ぐ方法とポイント

XMのコピートレード(ミラートレード)で稼ぐためにはどのような方法があるのか?

  • 過去の実績を十分に確認してからストラテジーを選ぼう
  • 最大ドローダウンは必ず確認しよう
  • 取引回数にも注目しよう
  • 複数のストラテジー(シグナル)を選ぼう
  • ロットを落として試しに運用してみる
  • 重要経済指標発表時はコピートレードを停止させる

それぞれ見ていきましょう。

過去の実績を十分に確認してからストラテジーを選ぼう

ストラテジーを選ぶときに「最大利益」や「信頼性」「1ヶ月以内に収益をあげる」「日中」「50米ドル未満」「レビュー付き」「レバレッジ1:100」「ロボットの使用」で検索結果を絞り込むことができます。

項目 詳細
信頼性 「取引頻度」「証拠金維持率」「勝率」「直近1カ月の成長率」「直近3カ月の成長率」によって算出された信頼性のあるシグナルを選べる
信頼性が高いから勝てるというわけでもないことに注意
1ヶ月以内に収益をあげる 1ヶ月以内に収益を上げる可能性のあるシグナル
日中 日本または中国のシグナル
50米ドル未満 価格が50ドル未満(高い順)
レビュー付き レビューが付いているシグナル
レバレッジ1:100 レバレッジが1:100に設定されているシグナル
ロボットの使用 ロボットを使用しているシグナル

過去の実績を確認できるのがストラテジー(シグナル)の良いところ。十分に確認してから選びましょう。

また、ある程度の期間取引実績のあるストラテジーを選ぶことをおすすめします。

実績期間が少なくて右肩上がりのチャートの場合はあまり信用できません。継続して安定しているストラテジーが良いですね。

最大ドローダウンは必ず確認しよう

最大ドローダウンというのは1度の取引で発生した最大の損失のことです。

最大ドローダウンが10%であれば資産の10%が失われることになります。どの程度であれば許容できるかはその人によりますが、一般的には20%未満(10%程度がベスト)が良いとされています。

なるべく最大ドローダウンが小さいストラテジーを選ぶのが良いでしょう。

取引回数にも注目しよう

コピートレード(ミラートレード)では取引回数も重要です。

シグナルの統計のページに取引回数が記載されています。今までのトレード合計回数と利益になったトレード、損失となったトレード回数も確認可能です。

最低でも1週間で取引回数が5回以上のシグナルを選ぶと良いです。なるべくなら1日2回と計算して週に10回は取引があると望ましいです。

総取引回数なら500回以上です。

なお、平均保有時間を見ればそのストラテジー(シグナル)がデイトレードなのかスイングなのかもある程度わかります。

複数のストラテジー(シグナル)を選ぼう

安定して長期間コピートレード(ミラートレード)で勝つためには複数のストラテジーを選んでポートフォリオを組むことをおすすめします。

できれば、特徴の違うストラテジーでひとつのストラテジーが不調な時には利益を出すようなものを選ぶのが安定運用につながりやすいです。

ロットを落として試しに運用してみる

どのストラテジーが良いのか過去の取引履歴だけではなかなか判断が難しいときがあります。

これだ!というのがあれば別ですが、試しに運用すると見えてくることがあるのでまずはロットを落として試しにストラテジーを運用してみましょう。

実運用でも稼げるストラテジーと判断できればロットを上げれば良いですし、損失ばかりでダメだと判断したなら止めれば良いだけです。

ただし、EAも同じですがたまたま調子の悪い時期でそれを乗り越えたら成績が右肩上がりになることの多々あるので、数か月単位で様子を見ることをおすすめします。

重要経済指標発表時はコピートレードを停止させる

重要経済指標発表時は上下に価格が乱高下します。

【関連記事】FX重要経済指標ランキングベスト5|これだけは覚えておくべき経済指標

そのため、一時的にテクニカルが全く効かない相場になるのでいくらよいストラテジーでも損失がでることがあります。重要経済指標発表時は一時的にコピートレードは停止しましょう。

よくある質問

コピートレード ミラートレード よくある質問

XMのコピートレード(ミラートレード)についてのよくある質問をまとめました。

XMでコピートレード(ミラートレード)を行うことは禁止されてる?

XMでコピートレード(ミラートレード)を行うことは公式に許可されています。

XMのコピートレード(ミラートレード)は違法?

違法ではありません。

XMのコピートレード(ミラートレード)で勝てるストラテジーを教えてほしい

稼げるストラテジーを選ぶ方法は取引実績がある程度しっかりしていて、利益グラフが右肩上がりになっているものを選ぶことです。最大ドローダウンも20%以下のものを選びましょう。

コピートレード(ミラートレード)は無料ですか?

いいえ、利用料は掛かります。
月に30ドルから50ドル程度です。

コピートレード(ミラートレード)のランキングは確認できる?

MQL5で公式に確認できるシグナルのランキングはありません。

一般のブログやホームページなどにあるシグナルランキングは古い情報のことがあるので気を付けてください。

XMのおすすめの口座タイプはありますか?

コピートレード(ミラートレード)を行うにあたり、おすすめのXM口座タイプはスタンダードです。

ボーナスも付与されますし、XMポイントも付きます。

KIWAMI口座やZERO口座もありますが、スタンダード口座が一番使いやすいです。

 

\ 新規登録ボーナスと入金100%ボーナス5万円もらう /

まとめ

XMのコピートレード(ミラートレード)の利用方法とコツについて解説しました。

コピートレード(ミラートレード)は、FX初心者でもプロと同じトレードが月に数千円で運用できてしまうとても人気のサービスです。

ストラテジーを選ぶのに少し悩むことはあると思いますが、一旦動き出したら完全放置で運用できるので日中忙しいサラリーマンや主婦の方にもおすすめです。

XMのおすすめな利用方法はスタンダード口座を開設して、まずは5万円程度入金して口座開設ボーナス、入金ボーナスをゲットして証拠金を増やしてから安全にコピートレード(ミラートレード)を始める方法です。

コピートレード(ミラートレード)でノンストレスでお小遣いを稼いでしまいましょう!



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-EA自動売買
-, ,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.