海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トレード参考

FXトレードに役立つ情報を無料で収集できるおすすめサイトまとめ

更新日:

FXで勝つためには情報戦略が大切です。

どういった情報が必要かというと、一番重要な情報は速報系のニュースですね。プロの為替ディーラーなんかも常に世界のニュース情報はいち早く手にしています。

その他、FX会社などの口座開設をすると無料で手に入る情報なんかもFXトレードする上で非常に重宝します。

例えば、この後に紹介するOANDAのオーダーブックやXMのWEBセミナーやプロのシグナル配信なんかもそうですね。

また、もっとも情報の早いツイッターを利用した情報収集として、フォローしたいツイッターアカウントも紹介しています。

FXに関するニュース系サイト

ニュース速報に関しては、今の世の中情報が早いので一般の方でもプロのディーラーに負けない速さで世界の情報を手にすることができます。

ロイター

FX 無料 情報 おすすめ

公式:ロイター

レベル:中級者から上級者

内容:世界の政治、経済、社会についての最新ニュース

ロイターは、マーケット、株式、外為、経済・政策など世界的に有名なニュースサイトです。世界中のトレーダーがロイターで情報収集していて情報の速さも特徴です。

どこよりも情報が豊富で為替情報も常に更新され最新の情報が手に入ります。

ロイター、ブルームバーグ辺りは名前くらいは聞いたことがあるという人も多いのでは。

ブルームバーグ

FX 無料 情報 おすすめ

公式:ブルームバーグ

レベル:初級者から中級者

内容:マーケットデータ、金融情報、株式、投資信託から、世界各国の株価指数など最新のマーケット情報を掲載

ブルームバーグもロイター同様に世界的に利用されている金融情報・ニュースサイトです。

為替情報だけではなく、世界経済のニュース全般が掲載されているのでおすすめです。
ロイターよりも情報量が少ないですが、記事はすべて無料、日本語の記事もあります。

ファンダメンタルズ分析には必須です。

Yahoo!ファイナンスFX

FX 無料 情報 おすすめ

公式:Yahoo!ファイナンスFX

レベル:初級者から中級者

内容:為替レートやFXチャート、FXニュース、経済指標など為替関連情報

Yahoo!ファイナンスFXは、ロイターやブルームバーグと比べると情報量としては劣りますが、トレーダーズ・ウェブ、ザイFX!、みんかぶFX、株探ニュースなど各ニュースサイトの速報記事やコラムなどが一覧で読めるようになっているので非常に便利です。

みんかぶFX

FX情報 お役立ちサイト

公式:みんかぶFX

レベル:初心者

内容:為替ニュース、FX関連コラム

みんかぶFXは為替ニュースや為替の見通しなどメインに速報系情報が掲載されています。

サイトも見やすく初心者向けと言えます。

金融機関系

金融機関や政府系サイトでも一次情報なので正確で信頼性があります。

金融機関 内容
日本銀行 日銀金融政策、黒田総裁の公式コメント
三菱UFJ銀行 プロのエコノミスト、アナリストが為替見通しを掲載
三井住友銀行 現役の為替ディーラーが為替レポートを掲載
みずほ銀行 為替相場の解説を毎日掲載
FRB連邦準備銀行 アメリカの金融政策レポートなど
ECBヨーロッパ中央銀行 EUの金融政策レポートなど

特にFRB連邦準備銀行やECB ヨーロッパ中央銀行の金融政策レポートは英語が読める方であれば必ずチェックしたいところです。

英語がわからなくても自動翻訳でも読めますので参考にしてください。

 

ポジション(オーダーブック)情報

FX 無料 情報 おすすめ

公式:OANDA Japan

オーダーブック(オープンオーダー・オープンポジション)通称クソポジチェッカー

FXでトレードしている方の「ロング(買い)とショート(売り)のポジション量が一目でわかるグラフ」のようなものです。

OANDA Japanに無料登録することで5分に1回の更新頻度で無料で利用できるようになります。

 

クソポジチェッカー OANDA
クソポジチェッカー(オープンポジション)のロングとショート比率で戦略を立てる

クソポジチェッカーとは、オーダーブック(オープンオーダー・オープンポジション)のことを指します。 オーダーブックとは、FXトレードしている方の「ロング(買い)とショート(売り)のポジション量が一目でわ ...

続きを見る

 

FXの無料WEBセミナー

海外FX業者XMのウェビナーは、無料のWEBセミナーです。無料とは言え超内容の濃いFXに関するWEBセミナーになります。

しかも、生放送のライブ配信なのでセミナー終了後に疑問点があれば質問をすることだってできます。

FX 無料 情報 おすすめ

毎回こんな内容のセミナーが開催されます。

XM ウェビナー
XMウェビナー勉強になる無料FXオンラインセミナーの内容と申し込み方法

今回は無料でFXのオンラインセミナーが受けられる「XMのウェビナー」を紹介します。 FXトレード初心者から中級者までテクニカルの勉強になる無料FXオンラインセミナーです。 裁量トレードで勝てるようにな ...

続きを見る

 

XMに口座を持っている方は結構な割合で受講していることからも人気具合がわかります。

 

日本人口座開設数 No.1の XM Trading 口座開設手順はこちら

 

プロの無料シグナル配信

FX 無料 情報 おすすめ

こちらも海外FX業者XMのコンテンツになります。

裁量トレードを行うトレーダーには結構参考になるとかなり評判の無料シグナル配信です。

FX無料シグナル配信しているのは、チーフ技術ストラテジスト―アブラミス・デスポティス氏。誰もが認める一流の超一流のプロ。そんなプロからのシグナル配信が無料で受けられます。

FX無料配信
プロのFXシグナル配信を毎日2回無料で受ける方法

プロの公認金融技術者からFXシグナル配信を無料で受け取る方法を紹介します。 その方法とは、海外FX取引業者のXM(エックスエム)のリアル口座を開設することで可能になります。 プロのFXシグナルは月額有 ...

続きを見る

 

日本人口座開設数 No.1の XM Trading 口座開設手順はこちら

 

情報収集ツイッターアカウント

FX情報収集にフォロー推奨ツイッターアカウントです。やはり今はSNSの時代。
ツイッターは本当に情報が早いです。

そこらのニュースサイトよりもずっと早く情報がまわってきます。
他の人の意見も参考になりますね。

 

羊飼いFX

 

にこそく(市況民)

 

ザイFX!

 

日経ビジネス

 

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

 

まとめ

FXトレードに役立つ情報を無料で収集できるおすすめサイトの紹介でした。

ニュースサイトに関しては他にもたくさんあるのですが、あまりごちゃごちゃした情報サイトは好きではないので、シンプルにFXに関連する世界のニュースを収集できるサイトに絞りました。

参考になればうれしいです。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-トレード参考
-,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.