海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トレード参考

FXでドル円が1円動いた時の利益はいくら稼げる?

更新日:

「ドル円が1円動いたらFXではいくら稼げるのか?」

1円ってすごく小さい単位だと思われるかもしれませんが、FXの世界ではとても大きな値動きなんです。

今回はFXの基本となりますがとても大事なところなので、詳しく解説していきたいと思います。

FXでドル円が1円動いたときの利益

ここではドル円とわかりやすく書いていますが、基本的にはクロス円(日本円との通貨ペア)に当てはまることです。

「1円動いたらいくら稼げるか」これはロット数(何通貨)によります。

1円動くと何pips?

1円動くと何pipsなのか?
これは業者によります。

しかし、混乱するといけないので、基本的(一般的)な計算方法を下記に記載します。
下記はほとんどの業者に当てはまります。

10通貨は、1pips=0.1円
100通貨は、1pips=1円
1,000通貨は、1pips=10円
10,000通貨は、1pips=100円
100,000通貨は、1pips=1,000円

1万通貨の取引で1pips100円なので100pips動くと1万円の損益になります。

1円動くということは1万円の損益になるということです。

ロット数によって異なる

1ロット数 利益
1000通貨 1,000円
1万通貨 10,000円
10万通貨 100,000円

1万通貨トレードして1円動くと1万円の利益になります。
1000通貨であれば1000円、10万通貨であれば10万円の利益です。

通貨単位「1ロット」が1万通貨という業者もあれば、1ロット10万通貨というところもあります。
FX業者や通貨ペアによってもそれぞれ異なっています。

FX業者の中には100通貨や1通貨単位から取引できるところもあります

ドル円が1円動いたときの利益は「ロット数」によります。

ドル円を1万通貨買うのに必要な証拠金

為替相場は常に動いているので、ここではわかりやすくドル円が100円だとします。

 

1ドル=100円

すると1万通貨は、100万円となります。

1万ドル=100万円

 

1万通貨買うのにレバレッジが1ならば100万円必要になります。

実際にはFX業者を使うとレバレッジがあるので必要な証拠金は下記のようになります。

レバレッジ 必要証拠金
レバレッジ5倍 200,000円
レバレッジ25倍 40,000円
レバレッジ1000倍 1,000円
(当ブログおすすめの海外FX会社XMの場合)

実際には値動きがあるので、上記証拠金のみではほんの少しの相場変動でロスカットされてしまいますが、ざっと1万通貨買うのに必要な証拠金は上記となります。

 

FX初心者のかたは、ハイレバレッジ(最大1000倍)で初期軍資金の証拠金が少なくて済み、ゼロカットシステムが採用されているXM(エックスエム)がおすすめです。

日本人口座開設数 No.1の XM Trading 口座開設手順はこちら

 

値段(レート)はどれくらい変動する?

FX 1円動いた時の利益

あるときのドル円の日足チャートで確認してみましょう。

下の赤丸が104.6円で上の赤丸が114.5円、期間は5か月間で9.9円上昇したことになります。

ドル円の年間値幅は過去数年間の平均で18円程度です。

 

ドル円以外の通貨で例えばポンド円などは、ボラティリティ(価格の変動率)が高いのでもっと値幅がでてきます。

 

FXで1円動いた時の損益計算方法

1万通貨単位で1円動いた時の利益は1万円ですが、簡単に計算方法を見ていきたいと思います。

先ほどと同様に現在のドル円のレートが100円だとして計算します。

 

ドル円を100円で買って101円で売った場合

(101-100)×1万通貨=1万円の利益

この利益は何通貨買っていたかによって変わってきます。

5万通貨買っていた場合

(101-100)×5万通貨=5万円の利益

10万通貨買っていた場合

(101-100)×10万通貨=10万円の利益

 

逆に、ドル円を100円で買って99円で売った場合(損切り)

(99-100)×1万通貨=-1万円の損失

5万通貨買っていた場合

(99-100)×5万通貨=-5万円の損失

10万通貨買っていた場合

(99-100)×10万通貨=-10万円の損失

 

スワップ金利は計算に入れていません。

 

このように通貨単位が増えるほどハイリスクハイリターンとなります。

ふくろうも1000通貨単位までは下げてトレードすることは多いのでついでに説明すると、5000通貨だと損益は1万通貨に比べて半分になり、1000通貨だと1万通貨に比べて損益は10分の1となります。

デイトレーダーやスキャルピングとレーダーと呼ばれる数銭単位で利益を求めるトレーダーはこういった計算を瞬時に行っています。基本が頭に入っていればすぐに慣れてきますので安心してください。

 

感覚がつかめない方はデモトレード

どうしてもトレードの感覚がつかめないというかたはデモトレードで練習するという方法があります。

XM デモ 口座開設
XMデモ口座開設手順を紹介|MT4やMT5の使い方やトレードの練習用に

XMのデモ口座開設方法を紹介します。 面倒な本人確認書類の提出も必要なく簡単にデモ口座開設することができます。 XMデモ口座開設は下記の方におすすめです。 海外FX業者が初めての方 XMの使い勝手を確 ...

続きを見る

 

ただし、当ブログではデモトレードでのトレード練習はあまりおすすめしていません。

理由はトレードの練習にはならないからです。デモトレードはMT4/MT5など取引ツールの使用確認程度と考えてください。

いきなりリアルトレードでも少額であれば全然問題ありません。こういうと批判されるかもしれませんが本当です。

FX EA
FXデモトレードは意味がない|はじめからリアルマネーでトレードしよう

FX入門サイトやFX初心者向けサイトでは、FXを始めるならまずはデモトレードやバーチャルトレードで練習をすることを勧めていることが多いですね。 フクログでもデモ口座開設は一定の方には、過去におすすめに ...

続きを見る

 

まとめ

ドル円で1円動いたらいくら稼げるのかを説明しました。

かなり基本的なことですが、ここからFXについて勉強するとすべてがつながってわかりやすいですよね。

 

なお、FXは買い(ロング)からだけではなく、売り(ショート)からも入ることができます。

安く買って高く売るだけではないのがFXの醍醐味です。ショートを覚えるとかなりトレードの幅が広がりますよ。

 

また、ハイレバレッジは危険だと言われることもありますが、解説したようにレバレッジが低すぎると初期資金がかなり多く必要です。

通貨単位を下げればよいとの話になってしまいがちですが、100通貨単位や10通貨単位では月に上手くトレードして稼げても数百円程度。

どうせFXをやるなら少ない資金で、ゼロカットシステム採用の海外FX業者でハイレバレッジを上手く使いこなして夢のあるトレードをしたいものです。

 

資金5万円 FXを始める FX始め方
XMで資金5万円でボーナスを使いガッツリ稼ぐ方法

海外のハイレバFXを始める場合、初期投資資金として「5万円ではじめる」というのはひとつのポイントになっています。 初心者がFXを始めるときに用意できる平均資金額 資金5万円がFXで稼ぐことができるライ ...

続きを見る



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-トレード参考

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.