海外FXの教科書「フクログ」

無料EAあり。XMのハイレバでセミリタイアを目指す

FX(為替) トレード参考

スマホだけでFXトレードする時代?スマホトレーダーのメリットと注意点

更新日:

「スマホだけでFXトレードすることはできるのか?」

「スマホだけでFXトレードすることは危険ではないのか?」

今回はそんな疑問にお答えしていこうと思います。

 

結論から言うと、スマホだけでトレードできます。最近はスマホだけでFXトレードする方が増えています。

そもそもパソコンを持っていない若い方が急増している世の中。スマホでほとんどのことができてしまうのでパソコンが不要だと感じている方も多いのでしょう。

そんなパソコン離れの傾向のある若い方達もスマホでFXトレードをするようになってきました。

 

ふくろうも外出先などでスマホだけでトレードすることがかなり多いです。

海外FX業者のXMでは、スマホアプリで高性能トレードツールであるMT4が使えるので、パソコンと遜色なく快適にトレードができ操作性も良く簡単で慣れるとスマホの方が便利に感じたりするほど。

 

XM(エックスエム)口座開設をスマホから簡単に行う手順を公開!

XM(エックスエム)口座開設をスマホから簡単に行う手順を紹介します。 今はパソコンを持たずにすべてスマホで行える時代ですからね。XMへの登録(口座開設)もスマホで行いたいというかたも実際に多いです。 ...

続きを見る

XMスマホアプリのダウンロード方法 [MT4ログイン方法]

XM(エックスエム)でFXトレードをスマートフォンのアプリで行うために、スマホアプリをダウンロード/インストールしましょう。 今回は、XMスマホアプリ(MT4)のダウンロードとログイン方法を紹介します ...

続きを見る

MT4スマホアプリで表示する通貨ペアを変更(追加と削除)する方法

MT4スマホアプリで表示する通貨ペアを変更(追加と削除)する方法の紹介です。 前回までは、海外FX業者のXMを使うのにスマホアプリMT4をダウンロードからログインまで紹介してきました。   ...

続きを見る

 

そんなスマホトレーダーのメリットと注意点(デメリット)を紹介したいと思います。

 

スマホでFXトレードのメリット

スマホがない時代は100%パソコンでFXトレードしていました。(数回ガラケーでもポチポチしてたかな?)

しかし、スマホが出てから、特にMT4アプリでトレードできるようになってからは、スマホだけでトレードすることが多くなってきました。

いつでもレートをチェックできる

スマホは、サラリーマンのかたであればちょっとした休憩時間や電車での通勤時間、主婦のかたならちょっとしたスキマ時間などにレートをチェックできることがメリットです。

ポジションを持っていても持っていなくてもFXを始めるとレートが気になります。外や家の中など関係なくいつでもレートをチェックできるのは大きなメリットです。

次のメリットになりますが、少しの時間があればレートを見ることができることからチャンスを逃さずにトレードすることができるようになります。機会損失を防げるということです。

外出先でもトレード可能

スマホでFXトレードをする一番のメリットは外出先でも即トレードができるということ。

狙っていたレートであった場合などチャンスを逃さずにトレードすることができます。それだけでなく、損切や利益確定も外出先でできるのは大きなメリットです。

パソコンを持ち歩けばでも外出先でもトレードできますが、毎回持ち歩くというのも現実的ではありません。

操作が簡単

特に海外FX業者で利用できるMT4アプリなんかは、シンプルな取引画面ですぐに操作を覚えられます。

MT4アプリ以外でもほとんどの場合スマホ版のトレードツールはシンプルなので簡単にトレードすることができます。

一方パソコンのトレード画面は機能が多い分、操作が複雑になりがち。初心者の場合とっつきにくいと感じる方も一定数いることは確かです。

 

スマホでFXトレードのデメリットと注意点

 

スマホトレードはメリットだけではありません。当然パソコンに劣る部分もありますし、十分に気を付けないと取り返しのつかないことになることもあります。

チャートが見えずらい

これは仕方ないのですが、スマホは画面が小さいのでローソク足の細かな動きがわかりずらくラインを引くのも大変というデメリットがあります。

また、パソコンであれば数か月という期間のチャートをすぐに見ることができますが、スマホの場合数週間であっても遡るのは大変。

 

インジケーターなど複数追加するとチャートがごちゃごちゃになってしまいます。

とはいえ、あまりインジケーターを表示させるのもお勧めはできないのでちょうど良いという方も多くいます。

余計な場所でポジションを取ってしまいがち

これはメリットでも挙げたのですが、スマホはいつでもレートをチェックできてしまう。故にいつでもチャンスだと思ってしまい、余計なところでポジションを持ってしまうことが増えがちです。

また、負けて損した場合に熱くなって負けを取り戻したいという欲求が出てきてしまいトレードを繰り返してしまう。スマホはパソコンでのトレード以上にこういった欲求には負けやすいです。

きちんとマイルールを作って、絶対にマイルールを破らない意志をもってトレードしましょう。

取引画面での誤操作

パソコンで注文を出しても誤操作による誤注文も起こることがありますが、スマホでの注文はもっと誤操作が起こりやすいです。

もっとも間違えやすいのは、ロングショートの注文間違えやポジション数。

スマホは簡単で操作性が良いからこそ、誤操作が起こりやすいので注文を出す時は特に慎重に操作することが大切です。

通信速度が遅い

そこまで気にする必要もありませんが、通信速度によっては成り行き注文のときにすべって不利なところで約定することがあります。

指値注文すれば済む話ですが、ふくろうは成り行き注文も多いのでデメリットと感じるところです。

EAによる自動売買ができない

EAによる自動売買の設定はパソコンが必要です。パソコンからMT4にEAを設置して自動売買の設定をします。

一度EAを設定してしまえば、スマホで自動売買の取引やらチャートを眺めていればいいんですけどね。はじめはパソコンが必要になってしまいます。

MT4で無料トラリピEAを稼働させる手順をダウンロードから全解説

MT4でトラリピを実践する方法について紹介したいと思います。 トラリピ(トラップリピートイフダン)はマネースクウェアジャパンが特許を取っています。ここで解説しているのはあくまでもフクログオリジナルのト ...

続きを見る

XMで自動売買(無料EA)!利益が自動で積みあがるFX自動売買

XM(エックスエム)のMT4で無料EAを使い自動売買(システムトレード)を行う方法を紹介したいと思います。 無料のEAといっても、毎月コンスタントに20万から50万程度であれば稼いでいる人はたくさんい ...

続きを見る

 

FXのトレードにすごい環境は必要ない

FXをトレードするのにこんな何台ものモニターでチャートを見ながらする必要はまったくありません。

特に初心者は色々な情報を取り込みすぎても混乱するだけで意味がありません。

 

かといって、スマホ一台でトレードしろとは言いません。スマホアプリのMT4は別として、FX会社のスマホ取引ツールはまだまだ完成度は低いのが現状です。

パソコンの大きな画面でチャートを見ながら、安定した回線でトレードするのが一番なのは変わりません。

 

でも、専業トレーダーでも外出時はスマホのみでトレードをしている人が多いことからわかるように、スマホトレードのデメリットを理解しつつ注意点を守りながらトレードするのであればスマホトレードでも全く問題ないと言えます。

スマホしか持っていないからと、FXトレードを諦めていた方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者
日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。



よく読まれている記事

-FX(為替), トレード参考

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2019 All Rights Reserved.