海外FXの教科書「フクログ」

XMの少額資金ハイレバでセミリタイアを目指すブログ

FX(為替) XMの口座関連

XMの口座残高がマイナスに|マイナスをゼロに戻す3つの方法

投稿日:



XM(エックスエム)は、追証なしのゼロカットシステムなので例え急な相場変動で口座残高がマイナスになってしまっても、借金を負ったりマイナス残高を支払う必要はありません。

ゼロカットシステム:証拠金がなくなったら強制的にロスカットを行うシステム。追証によって投資額以上の損失を負うことがない。

でも、口座残高がマイナスなのは気になりますよね。

  • なぜゼロカットなのに口座がマイナスになるのか
  • 追加入金した場合、マイナス残高に吸収されてしまわないか
  • マイナス残高がリセットされるのはいつか

この記事ではこういった疑問にお答えしていきます。

一番気になる「追加で入金したときには、マイナス残高で吸収されてしまうのではないか?」の問題ですが、マイナス残高があるときに追加入金した場合でもマイナス残高に吸収されることはありません。

 

それでは、マイナス残高をゼロに戻す方法は3つをこれから解説していきます。

 

スポンサーリンク

残高がマイナスになる原因

そもそもなぜXMで証拠金残高がマイナス表示になってしまうのか。ゼロカットシステム採用しているのに。

 

口座残高のマイナス表示は、国内のFX業者であればそのまま借金になるところ。

XMはゼロカットだから大丈夫だと分かっていても心臓に悪いです。

 

原因は、相場の急な変動のときにはスプレットが開いてしまうことがあるからです。スプレットが開いてしまうことはどこのFX業者でもあることですがXMも例外ではありません。

そして、国内のFX業者では証拠金維持率が100%または50%で強制ロスカットされることが多いのですが、XMでは証拠金維持率は20%と低く設定されています。

その関係上、スプレットが開くことで一時的に残高がマイナスになることもあるのです。

 

ただ、口座がマイナスになってもXMが何らかの請求をしてくることもありませんのでご安心を。

 

マイナス残高をゼロに戻す方法

自動でマイナスはリセットされる

実は何もしなくてもマイナスはリセットされて自動的にゼロに戻ります。

システムで自動でマイナスをリセットしているのでゼロに戻るタイミングははっきりとわかりませんが、数分でマイナスがリセットされることもあれば、3日ほどマイナスのままの場合もあります。

ゼロカットされて心身ともに疲れているときは、自動でゼロに戻るまでゆっくり待っても良いでしょう。

口座に入金する

ゼロカットされたマイナスの口座に資金を入金することで、マイナスがリセットされて入金額が即時反映されます。

入金した金額がマイナス残高に吸収されることはないのでご安心ください。

別口座を保有している場合は、資金の振替でもマイナス残高はリセットされるので利用しても良いでしょう。

XMPポイントを使う

XMPポイントを該当口座にボーナスクレジットへ変換することでマイナス表示は即時にリセットされます。

現金を入金しなくてもXMPポイントが貯まっていれば活用することができます。

 

注意点

VPS利用時

VPSを利用している場合は、新たに入金するまでマイナス表示は消えない仕様になっています。

XMで無料でVPSを借りている方は別ですが、お金を払ってVPSを借りている方は注意が必要です。

VPSを無料で使う方法|MT4でEA自動売買を24時間稼働

MT4でEA(自動売買)を稼働させていて、24時間EAを稼働させるべくVPSを検討されている方も多いのではないでしょうか。 今回は、VPSを無料でレンタルできるサービスを探している方へ紹介する記事です ...

続きを見る

口座残高がゼロに戻らない例

口座残高がマイナスでもゼロに戻らない例として下記があります。

  • ポジションを保有している
  • ボーナス分が残っている

ポジションを保有していて口座残高がマイナスという状況があります。この場合、マイナス残高はゼロにリセットされません。また、入金してもゼロに戻らないため入金額がマイナスに吸収される形となります。

なお、ボーナスクレジットが残っているときは取引可能な状態なのでゼロには戻りません。

 

まとめ

マイナス残高をゼロ(リセット)に戻す方法の紹介でした。

もうひとつは、追加口座を開設する方法があります。XMでは8つまで口座を開設できるので、ゼロカットされた縁起の悪い口座は放っておいて心機一転始めても良いかもしれませんね。

XMで複数の口座を開設する方法。追加口座のメリットとデメリット

XM(エックスエム)のトップページに「追加口座を開設する」とあるので、何のために複数口座を追加開設するのか疑問に思った方も多いと思います。 国内のFX業者では複数口座を管理できるところはないに等しいで ...

続きを見る

 

ふくろうも少額資金の裁量トレード用の口座の場合には、ストップを置かずにゼロカットに頼ることがあります(笑)そうならないようにトレードすることがベストですけどね。

「せっかくゼロカットのハイレバ海外口座を使っているんだから夢を見たい!」という思いからガンガン攻めてしまうんですよ。

 

無理なトレードをしない自動売買のトラリピEAもおすすめです。

MT4で無料トラリピEAを稼働させる手順をダウンロードから全解説

MT4でトラリピを実践する方法について紹介したいと思います。 トラリピ(トラップリピートイフダン)はマネースクウェアジャパンが特許を取っているので、ここで解説しているのはあくまでもトラリピ風EAという ...

続きを見る

 

 





よく読まれている記事

-FX(為替), XMの口座関連
-,

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2019 All Rights Reserved.