海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トレード参考

FXで老後2,000万問題対策として資金を稼ぐことはできるか!?

更新日:

老後2000万円問題に際して、老後の生活資金2000万円をどのようにして貯めるのか?

節約してコツコツ貯めるといっても家のローンもあるし、子供の学費もあり、なかなか難しいのが現状ではないでしょうか。

今回は老後2000万円問題をFXで稼ぐということに焦点をおいて紹介したいと思います。

老後2000万円問題とは

老後2000万円問題とは、金融庁が「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」でまとめた内容で、老後に2000万円程度が不足するという試算によって話題となった問題です。

老後とはどのくらの期間か、およそ20年から30年を言います。

またこの不足すると言われている2000万円はどのような計算かというと、夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦が毎月5.5万円の不足が30年続くことで老後資金が2000万円が不足するという計算になっています。

前提としてこの夫婦は「無職」で「年金」をもらっているということ。

年金をしっかりもらっていて2000万円不足すると…。
人によって金額は異なりますが、これはかなりの問題だと感じます。

老後の期間とは20年から30年と言っていますが、最近では人生100年時代ともいわれ寿命も延びているので不足金額もこんなものではないと考えられます。

さらに退職金に掛かる税金を増税すると言われていたり、物価も上がる一方なので危機感はさらに上がっているのではないでしょうか?

この超高齢化社会で年金が上がることも期待できなくて、さらに年金を本当にもらえるかどうかもわかりません。

どのように老後資金2000万円を作るか

退職金は家のローン完済のための資金に消える、年金ももらえるかわからないという中でどのように老後資金2000万円を作るか。

  • 節約してコツコツ貯める
  • 死ぬまで働く
  • 一発当てる

どれも現実的ではありません。

節約して質素な生活をしながらコツコツ貯めるのも辛く夢のない話だし、コツコツ貯めたとして2000万円貯まるとも限りません。

また、高齢者になってまで炎天下の中、警備員などの仕事をしたくありません。話はそれますが、高齢者は毎年警備員などの仕事の最中に熱中症で倒れて救急車で運ばれていると言います。

辛い現実です。。

今回は実際にふくろうがFXで老後資金を貯めているため、FXに的を絞って紹介します。

老後資金を貯めるならFXなど投資がおすすめ

もし自分が老後までに大きな資産を蓄えることができる職業があるとしたら、どんな職業を連想するでしょうか。

会社の経営者や医者、有名プロスポーツ選手、有名ミュージシャンやプロデューサーなどを連想する方が多いかもしれません。

これらの職業に着けて大きな資産を築けるのはごく一部の方たちです。

他の職業の方たちはもうダメなのかというとそうではありません。

実はFXなどの投資で大きな資産を築くことのほうが簡単であるとの統計があります。

国税庁の統計によると、2017年に1億円以上を稼いだ方の職業のうち、大企業の役員や不動産運用者などを抑え、「その他」に分類される人数が半数近くを占め、約3万人以上となっています。

「その他」の分類には様々な職種が含まれていますが、FXや株式投資を行なうトレーダーが大半を占めると考えられます。

FXなどの投資は損失リスクが高く危険だという印象を持つ方も多いですが、実は実際に大きく稼いでいるトレーダーも多くいるということです。

参照:https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/h29/h29.pdf

*URLの85-86ページ目(資料下部のページ表示なら73-74)参照

FXトレードで大きな利益を上げることは難しいと考えられがちですが、資金力がない状態からでも大きなお金を稼ぐこと可能性を秘めているのもFXです。

FXで稼ぐことは簡単ではないが…

億万長者とまでは言わないですが、少ない資金で大きな資金を稼ぐのならFXがおすすめです。

理由は資金にレバレッジが掛けられるから。また、他の手段で億万長者を達成するには相当な苦労と時間が必要であるのに対し、FX投資ならはるかに簡単に達成できる可能性がある点が挙げられます。

もちろんそんなに簡単なものではありません。

しかし、例えば、プロ野球選手で1億円プレイヤーになるには、学生の頃から野球に全身全霊を注ぎ込みプロ球団に入団し、そこで第一線で活躍し続ける必要があります。毎日練習に練習を重ね、場合によっては怪我して選手生命が終わることもあるので運も味方に付けないと実現は不可能です。

その点、FX投資なら資格や学力は必要なく、周囲との競争などもなくて、あくまでマーケットと向き合って取引をするのみです。他の職業などと比較すると、FXでの投資が億万長者を簡単に達成できるということは間違いありません。

高いレバレッジを使ったFX取引に可能性がある

FXには少ない資金で大きな利益を上げることができる可能性があります。

FX最大の特徴である証拠金取引によるレバレッジを生かした売買手法を駆使すれば、少ない元手資金でも十分に大きな利益を上げられる可能性があります。

ただ、現在のFX会社ではレバレッジに関する規制があり、日本のFX会社は最大25倍のレバレッジしか設定することができなくなりました。コツコツ資金を貯めるには、日本のFX会社で問題はありませんが、大きな利益を狙いに行きたい方には不向きです。

その点、XMTrading(エックスエム)など海外のFX会社ならレバレッジの規制はなく、レバレッジ1000倍という大きなレバレッジをかけて大きな利益を狙いに行くことができます。

 

\ 3千円ボーナスと50万円入金ボーナスではじめる/

 

スキャルピングトレードの秘める可能性

FXには、様々なトレード手法があります。

長期的な相場を予想してスイングトレードなどのように長期間ポジションを保有して大きな値動きをとらえた手法もありますが、ハイレバレッジでトレードを行う際には、長期的なスタンスの手法は適切ではありません。

レバレッジを大幅にかけて取引を行なう際には、短い期間でポジションを決済するスキャルピング手法が適切です。

例えば、レバレッジを大きくかけて10万通貨単位のUSD/JPYの買いポジションを持ち、たった5pipsの動きが起こった段階で決済すれば、一瞬で5,000円の利益を獲得することができます。

しかも、5pips程度の値動きは日に何十回もチャンスが訪れます。

10万通貨単位の買いポジションを保有するために必要な資金は、XMで最大1000倍のレバレッジをかければ、たった1万5,000円程度の証拠金で保有することができます。

レバレッジを利用すれば、少ない資金で少しのpipsの動きでも十分に利益を獲得することが可能です。

FXにリスクはないのか?

ここまでFXを行なうメリットを中心に解説しましたが、中にはFXで抱えきれない損失を計上してしまい、生活が困窮しているという方もいるなど、FXには大きなリスクがあると考えている方も多いです。

確かに、高いレバレッジをかけて取引をすることは、予想と逆の値動きになればあっという間にロスカットになってしまい、証拠金がすべてなくなってしまいます。

FXには、指値・ストップ注文など便利な注文方法があり、リスクをコントロールしてコツコツと安全に取引をすることもできるので、一概にFXが危険ということはありません。

ただ、大きな利益を狙うなら話は別です。

時にはリスクを取ることも必要

数千万や億単位の収益を狙うなら、最大限にレバレッジを使って利益を狙いに行く必要があります。

そこには、大きなリスクが付いてきます。

FXなど投資で巨万の富を得た方々のほとんどが、勝負どころという場面ではリスクを大きく取った取引を経験して、その勝負で勝ってきた経験をしています。

ただ、やみくもに博打を打つようなトレードをするのではなく、大きく相場が動くことがあらかじめ予想できそうな状況になった時に、思いきったトレードを実践することが重要です。

リスクを取った勝負に臨むためには、単なる勘ではなく、相場を読み解く目とトレードを繰り返し行ってきた経験を持っていることが条件です。

高資金があれば年利だけで稼げる

一度勝負をして高額の資金を得られた場合、その資金を元手に安定した利回りを継続するだけで十分に稼いでいくことができます。

例えば、1,000万円の資金を得られた場合、その資金で年利5%の資産運用をすることができれば、年間50万円を獲得でき、月当たりにしておよそ4万円の収益を安定して稼ぐことができます。元手資金が大きくなればなるほど、無理なトレードをする必要がなくなり、安定してかつ安全に収益を稼いでいくことが可能になります。

 

老後資金2,000万円の準備にFXは使えるのか?

老後資金をFXで稼ぐという考え方は適切な行動なのでしょうか。

時に大きなリスクを取る必要がありますが、老後のために2,000万円の資金を蓄えるためには、それほど大きなリスクを背負ったトレードをすることなく獲得できるチャンスがあります。

また、FXなら高齢になって体力がなくなったとしても十分にトレードを続けることができるため、老後でも利益を稼ぐチャンスが存在します。

 

裁量トレードに自信がなければFX自動売買をするべきです。

テクニカルを勉強すれば必ず勝てるようになるかというとそんなことはありません。

FXのテクニカルを極めても負けるときは負けます。人間ですから。

FXは実は90%以上のかたが退場すると言われています。
しかし、勝ち続けている人がいるのは事実です。

それは自動売買を利用しているEAトレーダーです。

【関連記事】FXで勝ち越しているトレーダーは1%!稼ぎたいなら自動売買をはじめるべき

フクログでも私ふくろうが実際に完全放置でサラリーマンの月収以上に稼いでいる自動売買プログラムがあります。プログラムは無料配布しているのでご興味があれば記事をご覧ください。

無料 EA
聖杯トラリピEA無料配布!3年で30万から800万稼いだ手法【MT4/MT5対応】

フクログでは、トラリピを改良したオリジナル「トラリピEA」(自動売買プログラム)を無料配布しています。(通常のトラップリピートイフダンとしても稼働可能)   このオリジナルの「トラリピEA」 ...

続きを見る

トラリピ ハーフ&ハーフ 無料EA
トラリピ ハーフ&ハーフEA無料配布|含み損リスクを減らして自動売買EAで稼ぐ

大好評無料配布中の利益を最大化する聖杯トラリピEA(ループイフダンEA)に続き、トラリピのデメリットでもあった「含み損」を減らし、より少額資金で安全運用ができるハーフアンドハーフEAをリリースしました ...

続きを見る

 

XMを活用して老後資金を準備

やはり、大きな利益をFXで獲得するためには、ハイレバレッジでのトレードは欠かせません。

日本のFX会社ではレバレッジ規制があるため、不利になります。海外FX会社の高いレバレッジは魅力ですが、信頼性に欠けると思われている方も多いのではないでしょうか。

その点、XMという海外FX会社は日本でも認可が得られていて、サポート体制が非常に充実しているおすすめの海外FX会社です。

レバレッジも最大1000倍まで設定することが可能で、困った時の相談も日本語でサポート対応してもらうことが可能です。レバレッジが高く安心感のあるFX会社を下がるなら、XMがおすすめです。

 

\ 3千円ボーナスと50万円入金ボーナスではじめる/

 

 

まとめ

老後に不足するであろう2000万円もの資金をどうやって稼ぐか紹介しました。

しかし、簡単に2000万円もの利益をFXで獲得できると言っているわけではありません。他の職業や実店舗を持つような経営に比べて比較的簡単だと言っているだけです。

もちろんFXで稼ぐには、基本的なFXに関する学習や過去の相場変動などの研究などは欠かせません。

ただ、努力を続けて学習と研究を続ければ稼げる可能性は十分にあります。

誰にでも平等に門戸が開かれているという点で、FXトレードは魅力的な手法であることは間違いありません。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-トレード参考

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.