海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トレード参考

恐怖指数VIXの確認方法とVIX指数を利用したトレード方法

更新日:

暴落時に「VIX指数」という言葉が良く聞かれるようになりますよね。

普段はあまり聞かない言葉ですが、株や為替が大暴落した「リーマンショック」や「チャイナショック」など〇〇ショックというときには「VIX指数が急上昇している」と騒がれました。

今回のコロナショックでも恐怖指数VIXが一時80超えという過去最高水準に達しました。

今回はVIX指数の確認方法とVIX指数を利用したトレード方法を紹介します。

恐怖指数VIXとは

VIX指数(ボラティリティ・インデックス)とは別名「ボラティリティ指数」や「恐怖指数」とも言われます。

VIX指数(ヴィックス指数)と読みます。

投資家全般の不安を数値で表すと言われています。

VIX指数のボラティリティとは価格変動のことです。ボラが大きい小さいなんて良く使われますね。また、VIX指数は、シカゴのオプション取引所(CBOE)が、米S&P500のオプション価格を元に算出された値で、今後30日間でどのような変動をするか数値で表しています。

S&P500(US500)は海外FX業者XMでハイレバトレードできます。

XM S&P500(US500)
XMでS&P500を取引する方法と「1ロットの損益」「必要証拠金」「レバレッジ」など徹底解説

海外FX業者XMでS&P500(US500)をハイレバで取引することができます。 XMでドル円など通貨ペアをレバレッジ1000倍でトレードできることは有名ですが、S&P500(US50 ...

続きを見る

XM 口座開設 評判
XMのおすすめポイント超まとめ!なぜ海外FX業者でXMをおすすめするのか全解説!

海外FX業者XM(エックスエム)の「おすすめポイント」を超まとめてます。 最近話題のビットコインFXも同一口座でトレード可能なのでいっそう注目度が上がっています。 なぜみんなが揃いも揃ってXMをおすす ...

続きを見る

VIX指数の基準値

VIX指数がどの程度までいけば高いのか?平常時はどんな値なのか?

これが分かっていないとVIX指数を見る意味がないですよね。

基準値というのは特にありませんが、普段相場が落ち着いているときはVIX指数は20前後です。

  • 普段の落ち着いている相場:VIX指数10~20%
  • チャイナショック:VIX指数30%後半
  • リーマンショック:VIX指数70%後半
  • コロナショック:VIX指数80%前半

普段相場が落ち着いているときはVIX指数は10~20%前後で推移しています。

チャイナショックのように市場に不安が走るような状況になると、VIX指数が30%半ばを超え相場が急落しているという判断になります。

VIX指数が30%半ばを超えてくると警戒すべき基準ということになります。

なお、2008年に起こったリーマンショックは100年に一度の金融危機と言われていたので、その後恐怖指数がリーマンショックを超えることはそうそうないと考えていましたが、コロナショックで簡単に超えてきました。

経済の行方がどうなるか見えないことから、リーマンショックのときよりも恐怖心は強いと市場は感じたのでしょう。

なお、VIX指数の底辺は10%前後です。

VIX指数の確認方法

VIX指数を確認する方法はいくつかあります。

今回は簡単に確認できるサイトを2つ紹介します。

TradingvViewのVIX指数チャート

一つ目が、TradingvViewのVIX指数チャートです。

恐怖指数 VIX 確認方法

TradingViewの恐怖指数(VIX)

日本語表記でチャートもきれいで見やすいですね。

関連記事:Trading Viewとは?人気取引ツールのメリット・デメリットを解説

米ヤフーファイナンスCBOE Volatility Index

2つ目が、米ヤフーファイナンスCBOE Volatility Indexです。

米ヤフーファイナンスCBOE Volatility Index

恐怖指数 VIX

見やすいようにWEB上でチャートに変更したりレンジを変更したりとカスタマイズもできます。

恐怖指数 VIX 確認方法

英語表記ですが、操作方法はだいたい感覚でわかると思います。

VIX指数を用いたトレード方法

初めに忠告させていただくとVIX指数のみを用いたトレードはおすすめできません。

中にはそういったトレーダーもいるかもしれませんが、かなり難易度が高いと言えます。

 

VIX指数は補助的に使うとして、一般的には恐怖指数が高いと言われる35以上で底値を狙い売買するというトレード方法があります。しかし、恐怖指数VIXは一度上がり始めるとどこまで上がるかわからないので判断は難しいです。

ふくろうも底値狙いの逆張りトレードは好きですが、まあ良く負けます笑

関係ないですが、日本人は逆張りトレードが好きで外国人は順張りが好きなようですよ。

 

そろそろ反転するかなというときにVIX指数を確認して、判断材料としてトレードするのは良いトレード方法かとは思います。

なお、相場反転の判断は通称クソポジチェッカーもおすすめです。

クソポジチェッカー OANDA
クソポジチェッカー(オープンポジション)のロングとショート比率で戦略を立てる

クソポジチェッカーとは、オーダーブック(オープンオーダー・オープンポジション)のことを指します。 オーダーブックとは、FXトレードしている方の「ロング(買い)とショート(売り)のポジション量が一目でわ ...

続きを見る

VIX指数の注意点

VIX指数について紹介しましたが、注意点があります。

VIX指数の数値が上がるのは暴落時のみではないということ。

上でも説明しましたが、VIX指数は「ボラティリティ指数」とも言われるので、ボラが大きい時に上がります。この点は注意が必要です。

ただし、相場が上がるときよりも下るときのほうがボラが大きい傾向が強いので、VIX指数が上がるときはだいたい急落・暴落時ですけどね。

 

まとめ

恐怖指数VIXについて紹介しました。

コロナショックでVIX指数が過去最高水準に到達したということで記事にしてみました。

 

そろそろセリクラか?!フラクラか?!

というときに恐怖指数VIXを確認してみましょう。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-トレード参考
-,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.