海外FXの教科書「フクログ」

無料EAあり。XMのハイレバでセミリタイアを目指す

仮想通貨

スマホ機種変・買替・故障時に2段階認証バックアップしてないと仮想通貨取引所にログインできなくなるよ

更新日:

今回は、2段階認証バックアップについて紹介します。

 

仮想通貨取引所に登録したら、まずは2段階認証をしますよね?2段階認証をしていないかたはすぐ行いましょう。

 

ふくろう含め多くの方は、スマホアプリの「Google Authenticator」で2段階認証を採用していると思います。QRコードで読み込むやつですね。

 

もしスマホが使えなくなったら・・・。

バックアップを取って大切な資産を守りましょう。

 

スマホ機種変時の2段階認証バックアップ

2段階認証のバックアップを取っていなかった場合

今回想定しているのは、スマホを変えた時、機種変、また水没などの故障や紛失、盗難時。

上記の状態になったとき、スマホで2段階認証していると、仮想通貨取引所にログインできなくなってしまいます。

(2段階認証の解除にも2段階認証のコードが必要なことも多い)

 

取引所に連絡して本人確認すれば解除可能なことも多いですが、海外の取引所の場合いつ解除されるかわかりません。

 

2段階認証のバックアップ方法

2段階認証のバックアップ自体は単純で簡単です。

QRコードをキャプチャするか印刷して持っておけばOKです。

はじめに2段階認証登録時に↓こういったのありましたよね?

こちらを各取引所で画像キャプチャして保管しておくか、プリンタで印刷して持っておけばバックアップになります。

 

既に2段階認証を設定していて、これからバックアップをしたいと考えている場合の手順を紹介します。

既に2段階認証を設定しているときのバックアップ取得方法

一度ログインして2段階認証を解除後にアプリ側で設定を削除して、2段階認証を再設定時にバックアップする必要があります。

かなりの手間ですが、かならずバックアップは取得しておいた方が良いでしょう。

 

  1. 仮想通貨取引所にログイン
  2. 2段階認証解除
  3. スマホ側にて Google Authenticator の該当の設定削除
  4. 2段階認証設定からQRコードをキャプチャ
  5. 再度、仮想通貨取引所の2段階認証設定

 

間違ってスマホの設定を先に削除しないようにしてくださいね。

問題は、QRコードの保管方法。

 

QRコードの保管方法

バックアップした2段階認証用のQRコードのバックアップ方法が大事です。

もしQRコードが漏れてしまった場合・・・。元も子もありません。

 

画像キャプチャ

画像キャプチャによる2段階認証用のQRコードは、パスワードが掛けられウィルス対策もできるUSBメモリに保管します。

いくつか分けて保管しておくとさらに安心できます。

エレコム USBメモリ USB3.0 トレンドマイクロ製ウイルス対策ソフト搭載 8GB ブラック MF-TRU308GBK

 

印刷

印刷した場合は、銀行の貸金庫が一番安全ですがちょっと慣れないので正直面倒w

一応調べたところ、三井住友銀行の貸金庫で、最低6か月で8100円ほどで借りられるようです。

 

あとは自宅に金庫保管くらいしかないですね。紙なので、耐火・防水が良いです。

エイコーEIKO 耐火・防水プロテクターバッグ2017 bc4183

意外に手軽な値段で良いものが買えそうですね。

 

ただ、これ盗難されたら・・・。

と、不安がつきませんね(笑)

 

まとめ

2段階認証のバックアップ方法の紹介でした。もちろん、スマホ盗難や紛失時に備えてロックをかけておきましょうね。

 

ありがちですが、スマホ複数台で登録とかはあまり意味ないかなと思います。

2段階認証のバックアップ方法としての一番のおすすめは、パスワード、ウィルス対策できるUSBメモリでの「画像キャプチャ」による保管ですかね。

 

仮想通貨は自己責任の傾向が強いです。

セキュリティ意識も自分自身で高めていきましょう。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者
日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。



よく読まれている記事

-仮想通貨
-, , , , , , ,

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2019 All Rights Reserved.