海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

取引所

BitMEXの資金調達率と実現損益|Funding手数料うっかりしてるとマイナスに

更新日:

BitMEXを使っていると、実現損益というところの数字が緑になっていたり、マイナス表示で赤になっていたりします。

 

実現損益 資金調達率(Funding手数料)

bitmex 実現損益

こんな感じ。

 

この実現損益は、取引手数料(テイカー、メイカー)、資金調達率Funding手数料)が足されたものです。

ポジションを持った時からの合計手数料額になります。

 

これうっかりしていると結構な額になっていて、ポジションがプラスでも手数料でマイナス食らうことがるので覚えておいた方がよいです。

 

取引手数料(テイカー、メイカー)についてはこちら。

BitMEX手数料のルール解説と注意点!メイカー料金とテイカー料金とは?

BitMEXの手数料は、どんな仕組み(ルール)になっているか疑問のかたも多いようです。 ビットコインFXの手数料で損しないためにも、これから始めるかたはちゃんと知っておきましょう! (手数料など把握し ...

続きを見る

 

取引手数料(テイカー、メイカー)ももちろん関係していますが、資金調達率(Funding手数料)が結構でかいです。

では、資金調達率(Funding手数料)とはどんなものなのか紹介します。

BITMEXは日本からのアクセスが制限されてしまったので利用できなくなりました。

代わりに今注目されているBybit(バイビット)を利用しています。
Bybit(バイビット)3ステップで口座開設・ボーナスの受け取り方手順

資金調達率(Funding手数料)とは

資金調達率(Funding手数料)とは、1日3回定時刻に発生する手数料のことを言います。

時間は定時刻ですが、手数料はそのときどきで変動します。

 

  • Funding手数料が発生する時刻:1日3回(5時、13時、21時)
  • Funding手数料の幅:-0.375% ~ 0.375%

 

資金調達率(Funding手数料)

上の例でいうと、資金調達率が「0.0262%」となっています。

このときは、ロングだと手数料を支払うことになります。逆にショートは手数料を受け取ることに。

 

逆に資金調達率が「-0.0262%」のようにマイナスの場合、

ロングは手数料を受け取り、ショートは手数料を支払うことになります。

 

また、0.0262%の横の「4時間後」というのは、4時間後に手数料が発生するということ。

午前10時だったら次のFunding手数料発生時刻は13時なので「3時間後」と表記されるはずです。

 

資金調達率(Funding手数料)は注視せよ

変動幅が「-0.375% ~ 0.375%」と幅広いことと、初めは手数料をもらえていたのに気づいたら支払っていてマイナスになっていることもあるので、資金調達率は注意して見ておくことをおすすめします。

 

また、Funding手数料が±0.2%~±0.375%の範囲になると、心理的に手数料を払いたくないので売買が盛んになることが良くあるようです。

そのため定刻(5時、13時、21時)前にポジションを整理するもしくは、定刻後にポジションを持つことがあり相場が動くことが多くなります。

 

上手い人はこれを利用して稼ぐ人もいるみたいです。ふくろう的には上手くいく気がしませんがw

長く取引していると相場がどう動くか傾向がつかめるのかな?

 

資金調達履歴表

資金調達履歴を見ることができます。

メニューにある「契約」の「資金調達履歴」から今までのFunding手数料の履歴を見れます。

資金調達率(Funding手数料)

 

支払いまくってますね。

ぽつんとマイナスがあるのが手数料を受け取っているところです。

資金調達率(Funding手数料)

 

実現損益とは

実現損益

ポジションを構築したときからの確定済みの損益。

要は手数料(テイカー、メイカー、funding)の合計になります。

 

まとめ

実現損益と、資金調達率(Funding手数料)について紹介しました。

BitMEXは本当に手数料体系を把握することは大事だと感じます。

 

ただ当然、資金調達率(Funding手数料)によってロングとかショートのポジションを変えることはありません。結構痛いですけどね。

心理的には定時刻になると気になって売買することはあるかもしれませんね。

 

どちらにしてもレバレッジを掛けて取引をするBitmexでのBTCFXは、あまり長いことポジションを持たずに売買する方が良いと最近感じています。

 

ではでは。

 

最近ではFX(為替)自動売買にハマっていてハイレバでボーナスありの海外FX業者XM(エックスエム)を良く使っています。

XM(エックスエム)口座開設方法・画像付きで全手順を徹底解説

人気の海外FX業者「XM(エックスエム)」の口座開設に必要な全手順を画像付きで紹介します。   XM口座開設後の手順(口座有効化手順、入金方法、MT4/MT5ダウンロード方法)についても紹介 ...

続きを見る



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-取引所
-, , ,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.