海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

XMの口座関連

XMでパラジウム(PALL)をトレードする方法|取引ルールや注意点

更新日:

XMTradingで貴金属銘柄のパラジウム(PALL)を取引することができます。

パラジウムをトレード可能なFX業者は少ないので、XMTradingでパラジウムをトレード可能ということはチャンスです。しっかり分析をすることで大きな利益が見込めます。

それではXMでパラジウムをトレードする方法を詳しく紹介します。ぜひパラジウムでトレードのの幅を広げて見てください。

 

\ 新規登録ボーナスと入金100%ボーナス5万円もらう /

XM(エックスエム)口座開設方法・画像付きで全手順を徹底解説

 

パラジウムとは

パラジウム(Palladium)とは1800年代に発見された資源を指します。

ゴールド(金)やシルバー(銀)といった貴金属銘柄に比べて歴史が浅く、あまり多くの方には認知されていない傾向です。

パラジウムは金のような金融資産というより、生活に欠かせない資源として使われている側面を持ちます。

  • ジュエリーなどの装飾品加工
  • 銀歯
  • 電子回路の接点といった電子部品
  • 自動車の排気ガスを取り除く触媒

上記のような役割が果たされているのです。

パラジウム自体は人体に触れた際にアレルギーを起こす傾向があるので、金のように手に取って見るようなものではないですが、人々の目に触れないところで活用されています。

生産国は1位がロシア2位が南アフリカで、世界の供給量の8割を占めています。流通量が少ないことから金や銀のように貴重な資源として認識されているのです。

パラジウム(英: palladium)は原子番号46の元素。元素記号は Pd。白金族元素の1つ。貴金属にも分類される。

常温、常圧で安定な結晶構造は、面心立方構造 (fcc)。銀白色の金属(遷移金属)で、比重は12.0、融点は1555 °C(実験条件等により若干値が異なることあり)。酸化力のある酸(硝酸など)には溶ける。希少金属の1つ。

引用:バラジウム

近年、需要が高く希少性の高いレアメタルであることから右肩上がりの高騰を続けていました。

XMでのパラジウム取引ルール

XMは海外FX業者では珍しく、パラジウム取引のできるFX業者です。

通常の通貨ペアなどとは違ったルールでの取引となるので、まずはその取引ルールを見ていきましょう。

先物のみ取引が可能

XM パラジウム PALL トレード方法

取引銘柄として「PALL-〇〇(Palladium Futures 〇〇 2021)」を選んでチャートを表示させ他の通貨ペアと同じようにトレードします。

パラジウム(PALL)は金や通貨ペアのような現物取引ではなく、XMにおいて先物商品として取り扱っています。

先物とは未来の売却価格をあらかじめ約束する取引の形態です。

そのため、限月という決済期限が3か月ごとに決められています。

長期で保有をする際は、決済期限が来たら一度決済をして再度新しくポジションを持たないといけません。

パラジウムの取引レバレッジは低い

XMでは通常の通貨ペアで最大1000倍の高レバレッジがかけられます。

しかし、パラジウムのレバレッジは最大22.2倍と低めに設定されているので注意しましょう。

2021年9月時点でのレートが2053ドルほどとなっているので、そのレートをもとに計算すると1ロットあたり約10万円ほどの証拠金があれば始められます。

また、XMではスタンダード口座で最低0.01ロットの取引ができるので、最低でも1000円ほどあればパラジウムのトレードができると考えていいでしょう。

もちろん予期せぬ急騰急落で残高がマイナスになったとしても、マイナス分の補填をしてくれるゼロカットは適用されます。

XMはパラジウムのトレードを少額で安全な取引が可能です。

取引時間の制限

XMでのパラジウム取引は、取引時間が通常の貴金属や通貨ペアと異なります。

取引時間 金曜の閉場する時間
夏時間 8時5分~6時55分 6時10分
冬時間 7時5分~5時55分 5時10分

金曜の閉場時間だけ他の平日とは異なる仕組みです。

先物取引という性質上、決済期限は決まっていますが期限内であれば自由に決済は行えます。

しかし取引時間外では新規注文はおろか決済もできなくなってしまうので、相場変動リスクに備えて時間の把握はしっかり行っておきましょう。

パラジウム取引における傾向を理解しよう

次に、パラジウムを取引するにあたり値動きの傾向やおすすめの分析方法を紹介します。

傾向や特徴を捉えて自身で行うトレードにも活かして見てください。

価格は右肩上がり(過去の話)

下記は、2020年頃のパラジウムの月足チャートです。

XM パラジウム PALL トレード方法

このチャートを見ても分かるように、長期的な上昇傾向にありました。

貴重な資源であるという側面から価格が高騰していたのです。

パラジウムを取引する投資家は、長期的にポジションを保有していました。

XMでは先物ですが、前述した限月を超えた後に再度ポジションを持つことで長期の保有が可能です。

また、先物取引であるが故にスワップポイントは付きません。

スワップがないと長期トレードでは不利に考えられがちですが、貴金属に関わらず海外FXで扱っている銘柄はほとんどマイナススワップが付きます。

そのマイナス分が発生しないので長期的な価格上昇を捉えたロングでの保有をする方が多いのです。

2023年現在のパラジウムは2022年3月を境に半分以下の価格となっています。

株価と連動しやすい

XM パラジウム PALL 株価連動

パラジウムは株価の値動きと連動しやすいという側面を持ちます。

現に新型コロナウィルスの流行やリーマンショックの際に起きた全世界での株価暴落の際にはパラジウムも一緒に暴落をしています。

これは前述したように、パラジウムが生活資源として使われている事が要因と言われているのです。

パラジウムを必要とする国や企業からの需要減が顕著に影響を及ぼしています。

反対に金は安全資産としての認識から株価暴落時に買いが入りやすいという特徴があり、同じ貴金属でも全く異なる動きをする傾向にあるのです。

この傾向を活かして世界経済の状況を考慮した分析が有効とされています。

上昇局面だけでなく、当然下落局面でのショートエントリーもできるので、世界の株価や経済動向をチェックしながら価格を見ると有効な分析に繋がるでしょう。

ロシアや南アフリカの経済状況が影響する

パラジウムの価格変動を予想する際は、ロシアや南アフリカの経済状況を見てあげると良いです。

パラジウムの産出はロシア6割、南アフリカで2割と2か国で80%を占めています。

そのため1国の経済状況が及ぼす影響がとても大きいです。

ロシアのルーブルや南アフリカランドといった通貨の値動きから連動するケースもあり、パラジウムの分析には有効な分析手段であると考える投資家が多い傾向にあります。

近い将来の需要減が予想されている

順調に価格を伸ばしていたパラジウムですが、以前から近い将来に必ず需要は減って大きく下落すると予想されていました。

  • 電気自動車の普及
  • 電子部品がニッケルで代用されるようになった影響

海外に限らず、日本でも環境問題を考慮した電気自動車の普及が広まってきています。

パラジウムの需要源である排気ガスの触媒必要なくなる可能性があるので、いつかは価格も下がると言われていたのです。

既に下落局面に突入していますが、下落局面でも利益を出せるXMであれば今後の値動き次第で大きなチャンスがあると言えるでしょう。

 

XMではPALLと銘柄を検索していただければパラジウム(PALL)をトレードできます。

\ 新規登録ボーナスと入金100%ボーナス5万円もらう /

XM(エックスエム)口座開設方法・画像付きで全手順を徹底解説

 

【関連記事】



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-XMの口座関連
-

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.