海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トレード参考

土日だからこそできるFX勉強法|負けた時はチャートを振り返り分析

更新日:

土曜や日曜は日本だけでなく、世界共通の休日となっています。

基本的に売買が行われないため、土日はFXの取引ができません。

しかし普段仕事をしていて土日が休みの方からすれば、休日こそ有効に使いたいと考える方も多いでしょう。

本記事ではそんな方のために、おすすめな休日の過ごし方やFXの勉強法について詳しく紹介していきます。

土日は為替市場が動いていない

FXの世界は24時間取引ができると考えられていますが、基本的には土日の取引ができません。

世界中で土日は休みに定められていることから、各国の市場も休場状態になっています。

最近では仮想通貨取引のできる会社が増えてきましたが、一部のFX会社であれば仮想通貨取引のみ土日にできる会社もあります。

また、中東の一部では土曜日が休日ではない国があるものの、ほとんどのFX会社では土日の取引はできないと覚えておきましょう。

週末のポジション跨ぎ

金曜日までにポジションを持って、決済せずに週末に突入すると土日での決済はできません。

週明けの月曜日にようやく決済ができます。

週明けの開場時は注文が集中することで、相場の窓といった金曜の終値と月曜の始値のレートが大きく開く可能性があります。

土日に世界経済の影響を与えるようなニュースや、自然災害が起きると窓も大きくなる傾向です。

思惑方向と逆に窓を付けた際にすぐロスカットされる可能性もあります。

週を跨いでポジションを保有する際は、土日に決済したいと思ってもどうすることもできないので注意しましょう。

土日のおすすめの過ごし方

優秀なトレーダーになると、土日こそ有効に使う傾向にあります。

相場が動いていない時にこそ、冷静な相場分析+振り返りをして次の取引に備えているのです。

以下では、土日のおすすめな過ごし方について紹介します。

前週のエントリーポイントを振り返る

まずは、前週のエントリーポイントを振り返るという過ごし方です。

為替相場は動いている時と動いていない時では、全く形が変わっているように見えてしまう傾向にあります。

相場が動いていない土日のチャートは本取引をしていない時よりも冷静に見えるので、相場の振り返りに最適です。

実際にエントリーをするわけではないので、普段よりもプレッシャーがなく相場分析ができます。

また、振り返りの際に重要なのは、負けた時こそ丁寧に振り返りを行うという事です。

負けたポイントの共通点を見つけることで、次の取引で同じような状況になった際に回避ができます。

チャートをスクショして、文字を書き込むなどして記録しておきましょう。

チャート 分析 振り返り

 

  • 通貨ペアや日付
  • エントリーポイントや、その時思った根拠
  • エントリーの時間帯や経済指標の状況
  • ボラティリティ

最低でも上記のような項目はスクショ画像に書き込んでおくといいでしょう。

見返した時に同じようなポイントでのエントリー回避に繋がります。

過去チャートで値動きを予測する

次は、過去チャートで値動きを予測するという方法です。

土日にはチャートが動いていませんが、平日と同じような実践的な取引の練習ができます。

チャート 分析 振り返り

過去チャートを表示させて、値動きを分析したい位置までスクロールしましょう。

その後PCのF12をタイピングすることで、チャートがローソク足1本ずつ先に進んでいきます。

1分足であればF12を1回押すごとに1分ずつ、1時間足では1時間ずつチャートが動く仕組みです。

この方法を使うことで、相場の動いていない土日でも過去チャートから先の動きが予測できます。

相場状況や手法ごとのインジゲーターの反応などを見て分析を行ってみましょう。

翌週の経済指標の確認をする

土日の間に、翌週の経済指標を確認しておくことも重要となります。

経済指標は為替相場が動くこと時間の予測がつくので、トレードのスケジュールを立てるのに重要な要素と言えるでしょう。

注目度の高い指標であればあるほど相場が動きやすいので、手法や取引スタイルによって積極的に狙うか危険かが判断できます。

経済指標カレンダーなどを見て、翌週にはどのような指標があるのかをチェックしておきましょう。

手法の確立をする

為替相場が動いている時は、取引に集中するので新たな手法を見つける時間がないという方も多いでしょう。

土日こそ新たな手法を確立させるのに有効活用できる時間であると言えます。

為替相場は月や年によって姿形を変える生き物というように表現されています。

つまり、同じ手法を使って今は勝てていたとしても、この先の未来で勝てるとは限らないのです。

チャート 分析 振り返り

上のチャート画像は、USD/JPYの月足チャートです。

2020年には新型コロナの影響で大きく世界経済への影響がありましたが、ボラティリティで見ると2000年代や2010年前半に比べると小さい事が分かります。

これは仮想通貨のような新たな投資商品の参入や、株式投資がスマホで気軽にできるようになったことが要因と考えられています。

為替相場に流れるお金が減ってきているので、過去相場とは異なる動きしているのです。

優秀なトレーダーは相場事の手法を常に探して極めています。

1つ2つの手法で満足するのではなく、相場状況に応じた手法を常に研究する姿勢で土日を過ごすといいでしょう。

ローソク足のパターンやインジゲーターの強さなど、相場事の共通点を見つける事で直近相場での強い手法を確立できます。

リフレッシュに充てる事も重要

土日に行うべきおすすめの勉強法や取り組みを紹介しましたが、必ずしもFXに触れなければならないというわけではありません。

FXはメンタル管理や資金管理が重要な投資です。

前週に負け越しが続いて資金を多く溶かしてしまっている状態では、週明けになっても冷静な分析ができないという方も多いでしょう。

その場合は迷わずにリフレッシュに充てる事が大事になります。

翌週の月曜日から新たな気持ちで取引再開ができるように、一旦FXから離れる事も重要です。

FXの取引はチャートを見て取引するだけとは言っても、自身の資金が増減したり集中してチャートを見ることで体力を使うものです。

無理に土日を活用しようとせずに、気持ちを切り替える時間に充てる事も行いましょう。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。


-トレード参考
-

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2022 All Rights Reserved.