海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トレード参考

ヘッジファンドのアルゴリズムAIによる自動売買には勝てない?

更新日:

FXのコミュニティ(掲示板やSNS)を見ていると、

  • 「ヘッジファンド(HF)のアルゴが~」
  • 「アルゴスイッチ入った」

とか聞いたことありますよね?

色々とみているとヘッジファンドは悪者にも思えますが、どういった組織なのか。どういったことを指すのか。立ち向かう方法など紹介したいと思います。

ヘッジファンドとは

ヘッジファンド アルゴリズムAI

ヘッジファンド(HF)とは投資家の代わりにファンドマネージャが資産運用を行う組織・会社です。

そもそもリスクを「ヘッジ」するために空売りをしていたので、ヘッジファンドという呼び方になったようです。ヘッジファンドは空売りが得意なイメージがありますね。

世界のヘッジファンド

ヘッジファンドとは ソロス

ヘッジファンドの世界ランキング1位2位3位は下記です。

  1. ブリッジウォーターアソシエイツ
  2. ソロス
  3. シタデル

ブリッジウォーターアソシエイツは、Ray Dalio氏によって1975年にアメリカで設立された世界最大のヘッジファンドです。運用資産は15兆円と言われています。

また、ソロスはジョージ・ソロスが設立したヘッジファンドです。ソロスという名前くらいは聞いたことあるかたも多いのではないでしょうか?(上の画像の男性です)
ジョージソロスと言えば、英ポンド売りを行い「イングランド銀行を潰した男」として有名です。

シタデルは、創業者がハーバード大学2年のときにヘッジファンドを創業しブラックマンデーで大きな利益を上げたとされています。ニューヨーク証券取引所最大のマーケット・メイカー シタデル・セキュリティーズを傘下に持っています。

ヘッジファンドと聞くとなにやら謎の組織のように思いますが、結構身近な存在でもありこんな記事を見つけました。

東芝がヘッジファンドになる日 量子技術で高速取引 

これで東芝が復活すると良いですね。

ヘッジファンドに投資できる?

ヘッジファンドにお金を預けて投資ができるかどうか。

結論としては「できないわけではないが少し敷居が高い」かもしれません。

ヘッジファンドは私募形式で投資家から資金を集めているので、一般的に公募されているわけではありません。

投資信託のように購入することはできないんです。

ヘッジファンドが行うアルゴリズム取引とは

ヘッジファンドが行っているアルゴリズム取引とは、AI(人工知能)による超高速システムトレード(自動売買)です。

ヘッジファンドのアルゴ導入でどうなった?

ヘッジファンド(HF)のアルゴはAIによって、超高速の取引を自動で行うので市場での値動きが上下に荒くなるといわれています。大金を動かしますから実際にそうでしょうね。

例えば、重要な指標が発表されたときなどヘッジファンドのAIによる超高速取引で値が飛んだりします。

FX重要経済指標ランキングベスト5|これだけは覚えておくべき経済指標

FXトレードを行う上で重要なのは経済指標の動向を確認することです。 ファンダメンタルズ分析ですね。経済指標とは、簡単に言うと各国の経済状況を数値化したもの。 重要な経済指標は、時期により数円為替が動く ...

続きを見る

ヘッジファンド同士のアルゴリズムが大きなロッドで売買を高速で行うので値が飛びます。

「ヘッジファンドの殴り合い」なんて言われますね。

 

重要指標発表時など到底個人投資家が入りこむ余地はありません。

一か八か果敢に挑んでみたくなりますけどね(笑)

ヘッジファンドのアルゴには勝てない?

ヘッジファンドの狙いは主に「個人投資家の資金」です。

ストップを置いていたらちょうど刈られてから相場が反転したなんて経験がよくあると思います。

みんながストップを置いているような相場の節目など大きなストップがあるとヘッジファンドはそこを狙いにいきます。そんな手法が得意なんです。

ヘッジファンドによってどんな運用方法かは違ってきますが、どこも狙うのは個人投資家の資金です。

 

ヘッジファンドに勝つにはAIやプロのファンドマネージャに勝たなくてはいけません。

そもそも個人投資家ではヘッジファンドの資金力にはまず勝てません。

ヘッジファンドに対抗するよりもヘッジファンドに追随する方法しかないでしょう。

 

とはいっても、どうすればよいのか。

実際のところ、相場が動いたら「動いた方向に追随する」くらいしか対処方法が思いつきません。

いくらテクニカルを猛勉強しても結局のところヘッジファンドが動かしているときがあるので必ず勝てるというテクニカルは存在しません。

ヘッジファンドには自動売買で対抗

ヘッジファンドに対抗するには個人投資家はどうしたら良いか?

答えは単純で個人投資家もシステムトレード(自動売買)に頼るしかないでしょう。

前回の記事でも書きましたが、個人投資家でFXで勝てるのはわずか1%しかいません。

EA 自動売買
FXで勝ち越しているトレーダーは1%!稼ぎたいなら自動売買をはじめるべき

FXで「勝ち組」と呼ばれる人、要はFXトレードでトータル勝ち越して稼いでいるトレーダーは「トレーダー全体の1%」ほどしか存在しない事実をご存じでしょうか? トレーダー全体で「100人に1人」しかFXで ...

続きを見る

 

ヘッジファンドのアルゴに対抗するのではなく、MT4/MT5を使ったEAによる自動売買でシステム的に機械的にトレードしていきます。

 

それができるのがトラリピEAハーフ&ハーフEAです。

XMで自動売買(無料EA)!利益が自動で積みあがるFX自動売買

XM(エックスエム)のMT4/MT5(メタトレーダー)で無料EAを入手して自動売買(システムトレード)を行う方法を紹介します。   無料EAといっても、毎月コンスタントに20万から50万程度 ...

続きを見る

ロジックはシンプルですがとても優秀なシステムです。シンプルだけに相場でずっと勝ち続けることができています。

逆に自動売買といっても、テクニカル系のEAだと常に進化し続けるAIには勝てません。
それが現実です。

 

まとめ

ヘッジファンドのアルゴリズムAI取引について紹介しました。

アルゴリズム取引というのは色々あって、ちょっと前に流行ったのはトランプ大統領がツイッターでつぶやいた企業名は下がる(批判した場合)ことを利用したものがありました。

アメリカ大統領であるトランプ氏のツイートは影響力大ですからね…。

 

こういった投資の世界も、もっともっとAIが取って代わっていく時代になっていくと思います。

AIに取られず残る仕事はなんなのか…。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-トレード参考
-

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.