海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トラリピEA質問

ストップレベルの確認方法|新規注文ができないときの対処法

更新日:

MT4/MT5を利用していて、新規注文が通らない、キャンセルされるといったときに「ストップレベル」が関係していることが多いです。

ストップレベルとは、注文するときに通貨ペアの現在価格から「最低限離れていないといけない値幅」のことです。

今回はこの「ストップレベル」について解説します。

XMTradingでは、2021年8月から全口座全取引銘柄でストップレベルが「ゼロ」に改定されました。 現在のレートの近似値でも指値注文、逆指値注文が可能です。

ストップレベルが影響して新規注文が通らない

指値注文や逆指値注文が通らない場合はストップレベルが影響している可能性が高いです。

または、スキャルピング系EAやトラリピEAのパラメータ設定で変更したが基準値にもどってしまうという場合も同じです。

まず注文しようとしている通貨ペアの「ストップレベル」を確認してみましょう。

MT4/MT5でストップレベルを確認する方法

ストップレベルの確認方法です。

まずは気配置から確認したい通貨ペアの上で右クリック→「仕様」を選択します。

MT4 ストップレベル

 

下はAUD/JPYの仕様画面(AUD/JPY取引条件)になります。

上から2番目にストップレベルとありますね。

MT4 注文が通らない

AUD/JPYは、ストップレベルが99となっています。

MT4のストップレベルの単位

MT4で確認できるストップレベルの単位は「ポイント」です。

よって、AUD/JPYのストップレベルは99ポイント。

1ポイント=0.1pipsなので、

99ポイントは、9.9pipsということ

現在値から9.9pips離れた価格じゃないと注文が通らないということになります。

これは、新規注文時でも決済注文時でも同様です。

EAでもストップレベルは影響する

もちろんEAでもストップレベルの値は影響します。

例えばスキャルピング系のEAでは、FX業者によってストップレベルが影響する可能性が大きいですね。

ストップレベルが大きいFX業者だと、うまくエントリーできなかったり、思ったように利益がでないことがあります。

 

フクログで無料配布しているトラリピEAであっても、ストップレベルを無視したパラメータ設定をするとそもそも機能しません。

例えば、豪ドル円はストップレベルが9.9pipsですが、「トラップを置く幅」や「利益確定幅」を5pipsに設定すると注文は通りません。

最低でも10pipsにする必要が出てきます。

XMはストップレベルが0に統一された

XMはストップレベルが「0」に統一されました。
すべての口座(スタンダード口座、マイクロ口座、ゼロ口座)すべての通貨ペアでストップレベルは0です。

ストップレベルが0のメリット

指値、逆指値や決済注文時にストップレベルが0だと、現在値の近似値で注文が出せるので細かい注文が可能です。

スキャルピングトレードをメインに行うトレーダーにとっては、1pipsも狙うようなトレードをすることになるので大きなメリットと言えます。

何よりストップレベルを気にしなくてよいというのはストレスフリーでトレードができます。

フクログで無料配布中のオリジナルトラリピEAを稼働させるにも、もちろんストップレベルは関係ありません。

無料 EA
聖杯トラリピEA無料配布!3年で30万から800万稼いだ手法【MT4/MT5対応】

フクログでは、トラリピを改良したオリジナル「トラリピEA」(自動売買プログラム)を無料配布しています。(通常のトラップリピートイフダンとしても稼働可能)   このオリジナルの「トラリピEA」 ...

続きを見る

まとめ

新規注文ができないときの原因の一つとして「ストップレベル」の確認方法などを紹介しました。

新規注文が通らない場合は、ストップレベルか証拠金が足りないかくらいしか思い当たりません。

 

みなさんも注文が通らないときは、一度MT4/MT5で通貨ペアの仕様のストップレベルを確認してみましょう。

ストップレベルゼロのXMTrading(エックスエム)はおすすめですよ。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-トラリピEA質問
-

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.