海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

XMの口座関連

XMで原油(OIL)のトレード方法と原油取引の条件を徹底解説

更新日:

原油OIL)の取引は、ボラティリティが高く(値動きが大きい)大きな利益を狙えるのでFXトレーダーに人気のエネルギー商品です。

海外FX業者のXMでもハイレバレッジと追証なし(ゼロカット)を利用して原油の取引ができます。

この記事では原油(OIL)取引の特徴とOIL取引方法を紹介します。

 

新規登録ボーナスと入金100%ボーナス5万円もらう

この記事の目次

XMの原油(OIL)の種類

XMの主要な原油商品として、下記の4種類があります。

  • OIL:ニューヨーク原油(WTI OIL)
  • OILMn:ニューヨーク原油ミニ(WTI OILmini)
  • BRENT:ロンドン原油(ブレント原油)
  • GSOIL:ロンドン軽油

スタンダード口座やマイクロ口座に関わらずこれらの商品の取引ができます。

OIL:ニューヨーク原油(WTI OIL)

WTI OIL のWTIは、ウエストテキサスインターメディエトの略で、アメリカの西テキサスで採掘されるもっともメジャーな原油です。

XMのシンボルは「OIL」ですが、他のFX会社では「Crude OIL」と表記されることもあります。

OILは先物として取引され1ロット100バレルです。

OILMn:ニューヨーク原油ミニ(WTI OILmini)

XMで取引できるニューヨーク原油先物ミニは、WTI OIL が1ロット100バレルなのに対し、ミニなので1ロット10バレルで取引されます。

証拠金数百円から取引できるのでまずは少額からはじめたいかたにおすすめです。

BRENT:ロンドン原油(ブレント原油)

BRENTロンドン原油はブレンド原油といわれる先物商品です。

海底油田のため輸送コストが掛かるため、WTI OIL よりも10ドルから15ドル程度高く取引されます。

GSOIL:ロンドン軽油

GSOILは軽油先物商品です。

ロンドン軽油先物のGSOILは精製後の商品なので、WTI OIL よりも10倍ほど価格が高いのが特徴です。

原油と原油ミニは1ロットの違い

原油と原油ミニは1ロットが異なります。

原油はWTI原油と言われますが、XMではシンプルにOILと呼ばれます。

  • 原油(OIL)1ロット:100 Barrels
  • 原油ミニ(OILMn)1ロット:10 Barrels

原油ミニは原油の10分の1です。

XMの原油(OIL)の取引条件

XMで取引できる原油(OIL)の取引条件を紹介します。

原油(OIL)の最小ロットと最大ロット数

商品 最小ロット 最大ロット
OIL 1ロット(100バレル) 400ロット
OILMn 1ロット(10バレル) 4000ロット

OILとOILミニは最小ロットが1ロットと同じですが、バレル数が違うので気を付けてください。

原油(OIL)取引単位

原油(OIL)の取引単位は、barrels(バレル)と言います。
原油のニュースなんかで1バレル2バレルと言われているのを耳にしたこともあるかもしれませんね。
1バレルは約160リットルです。

原油(OIL)の必要証拠金

それぞれの原油1ロットの必要証拠金目安がこちらです。

商品 コントラクトサイズ 必要証拠金
OIL 100barrels 127ドル
OILMn 10barrels 12.7ドル
BRENT 100barrels 132ドル
GSOIL 4tonnes 118ドル

原油必要証拠金の計算式は下記です。

原油価格 × ロット数 × コントラクトサイズ(100) × 1.5%

なお、XMでは同一口座内での両建てが公式に認められており、原油で両建てをすると必要証拠金が50%になります。売りと買いのポジションを保有してもどちらかの証拠金のみで済むということになります。

XMの原油(OIL)取引レバレッジ

商品 最大レバレッジ
OIL 66.6
OILMn 66.6
BRENT 66.6
GSOIL 33.3

XMの原油(OIL)取引レバレッジは66.6倍です。(GSOILは33.3倍)

FXの1000倍とまではいきませんが、値動きが激しいので66.6倍でも十分と言えます。

XMの原油(OIL)取引時間

XM 原油 OIL 取引方法

原油は土日を除く24時間取引可能です。
ただし、どのこの業者も同じですが原油には休場時間があります。

気配値の銘柄右クリック→メニュー「仕様」で取引時間を確認できるので一度見ることをおすすめします。

原油(OIL)売買トレンド

XM 原油 OIL 取引方法

 

原油トレードの参考として、XM公式サイトで原油の売買トレンドを確認できます。

緑が買いで、赤が売りです。

画像では完全に売りが優勢ですね。

XMで原油(OIL)を取引するメリット

XMで原油を取引するメリットを紹介します。

FXと同一口座で取引できる

原油はFXと同一口座で取引ができます。これはかなりのメリットです。
国内業者のようにわざわざFX口座とわけなくて済むので資金管理も容易です。

もちろんMT4/MT5を使ってトレードできるのでうれしいですね。

原油はCFD取引

原油取引は原油CFD(CFD取引)です。

CFD取引とは、差金決済取引と言われレバレッジをかけてトレードすることができます。通常のFXと同類ですね。

原油(OIL)にはオーバーナイトローンがない

XMの原油取引にはオーバーナイトローンがありません。

オーバーナイトローンとはスワップのようなものです。
マイナススワップがないので長期保有にも適しています。

ゼロカットで追証がない

値動きが激しい原油(OIL)ですが、XMはゼロカットシステム採用なので追証が発生しません。

66.6倍としうハイレバレッジでもリスクを低くアクティブなトレードが可能です。

XMポイントが貯まる

XMでは原油(OIL)取引でも取引ごとにXMポイントが貯まり、後に証拠金として使うことも現金として引き出すことも可能です。

関連記事:XMポイントの裏技的な貯め方とXMPでトレードする方法

ストップレベルが0

XMはストップレベルが0となっています。
ストップレベルとは指値や逆指値を出すときに最低限離さなければならない値幅のことです。

もちろん原油(OIL)もストップレベルが0なので1PIPSの勝負が必要なスキャルピングトレードも可能です。

XMで原油(OIL)を取引するデメリット

今度はXMで原油を取引するデメリットについて紹介します。

XMの原油(OIL)スプレッド広め

XMの原油スプレッドは、固定ではなく変動で5pipsほどです。

国内FX業者(3,4pips前後)に比べるとスプレッドは広めです。

原油(OIL)先物の限月がある

原油は先物なので満期日(限月)があります。

これはXMに限った話ではありませんが、注意する点として満期日(決済日)になると自動決済されてしまうことです。

XMでの原油最長保有期間は1か月です。

例えば、OIL-JUN20(6月20日)だとしたら1か月前の5月20日に強制決済されます。

OIL-JAN20なら12月20日
OIL-FED20なら1月20日
OIL-MAR20なら2月20日
OIL-APR20なら3月20日
OIL-MAY20なら4月20日
OIL-JUN20なら5月20日
OIL-JUL20なら6月20日
OIL-AUG20なら7月20日
OIL-SEP20なら8月20日
OIL-OCT20なら9月20日
OIL-NOV20なら10月20日
OIL-DEC20なら11月20日

 

限月の確認方法

XM 原油 OIL 取引方法

決済される月(限月)は画像のように気配値にある通貨名称を見ることで確認することができます。

OIL-〇〇〇■■(月、西暦下2ケタ)

画像の場合、「OIL-JAN20」なので決済月は2020年1月ということです。

決済日についてはXM公式サイトに公開されます。

【取引商品】→【エネルギー】→【カレンダー】で確認できるので確認してみましょう。

原油(OIL)はボラティリティが高い

ボラティリティが高いというのは、要は値動きが大きいということです。

理由は、産油国の原油の増減による影響が大きいといわれています。

もちろん値動きボラティリティが高いので大きく稼げる可能性があるというメリットもありますが、その分利益も損失も大きくなるというデメリットもあります。

さらに一方向に動きやすい特徴があります。
考えようによっては、ボラが大きいのでアクティブなトレードができるということですね。

 

XMで原油(OIL)をトレードする方法

XMで原油をトレードする方法はとても簡単です。
原油の取引方法は特に変わった方法ではなく、FXと同じなので迷うことはないでしょう。

MT4/MT5での原油取引方法を簡単に解説します。

まずはXM口座を開設しましょう。

新規登録ボーナスと入金100%ボーナス5万円もらう

参考記事:XM(エックスエム)口座開設方法・画像付きで全手順を徹底解説

原油(OIL)シンボル追加する

XMの口座開設が完了したら、MT4/MT5を無料ダウンロードしてXMのID/Passでログインします。

その後、まず気配値に原油のシンボルを追加します。

1)MT4/MT5から「表示」→「通貨ペアリスト」

 

2)「CFD Future」→原油「OIL-〇〇〇■■(WTI OIL Futures)」を選択して「表示」をクリック

これで気配値に原油が追加されます。

または気配値の上で右クリック「すべて表示」でも原油を表示させることもできます。

原油(OIL)のチャートを表示させてトレード

XM OIL 取引方法

 

気配値にOILを表示させたら、あとはFXで通貨ペアを取引するように気配値の原油(OIL)をドラックアンドドロップしてチャートを表示するなどしてトレードすればOKです。

 

XMで原油(OIL)を取引する際のよくある質問

XM 原油 OIL よくある質問 まとめ

XMで原油(OIL)を取引する際のよくある質問をまとめました。

原油チャートが表示されなくなった

現在の限月の原油先物を再度選択し直すと表示されます。
再表示するには気配値から右クリックで「すべて表示」を選んでください。

XMには原油のスワップポイントはありますか?

XMの原油(OIL)にはスワップはありません。

XMの原油最小ロットを教えてください。

XMの原油(OIL)の最小ロットは1ロットです。

XMでは限月の自動ロールオーバーはありますか?

限月の自動ロールオーバーはありません。

 

まとめ

原油(OIL)の特徴とXMで原油を取引する方法について紹介しました。

原油以外にはゴールドもボラティリティが高いですね。

【関連記事】XMで金(ゴールド)をトレード|ゴールドのスワップとスプレッド

原油にはFXトレーダーには馴染みの少ない「限月」という特徴がありますので注意が必要です。

また、ボラティリティが高いことは大きな利益を生みますが、逆に大きな損失も被る可能性があるためその点十分に理解してトレードしてください。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-XMの口座関連
-, ,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.