海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

XMの口座関連

XMで一番高いスワップのドルトルコリラ(USDTRY)は1日で1000円オーバー!

更新日:

XM(エックスエム)で一番高いスワップはどの通貨ペアかわかりますか?

答えは、ドルトルコリラ(USD/TRY)です。

高金利通貨のトルコリラをドルとの通貨ペアでトレードすると、1ロット(10万通貨)保有で1571円(2022/10現在)がスワップとして付与されます。

10ロットだと1万円オーバー!1か月保有し続けたら45万円以上のスワップが入ることになります。

ちなみに、XMにトルコリラ円(TRY/JPY)ペアはありません。

なお、少し前までユーロトルコリラが一番スワップが高かったのですが、スワップランキング1位がドルトルコリラに入れ替わりました。(ユーロトルコリラは1ロットでスワップが5,000円なんて時期がありました)

 

ふくろうはスワップ狙いのトレードは行いません。

でも、フクログで無料配布している「オリジナルトラリピEA」と「ハーフ&ハーフEA
などある程度ポジションを抱えることを想定している自動売買はスワップポイントはとても重要です。

トラリピを稼働させていて相場が下がっているときは、スワップポイントでも稼ぐことができるので、スワップと為替差益両方狙うことができます。トラリピ系自動売買と高金利通貨との相性は抜群なのです。

 

以前は高金利でスワップポイントが高くて人気のあった豪ドル円でトラリピを推奨していましたが、現在は豪ドル円の金利も下がってしまいました。MT4にある通貨ペアならすべてトラリピEAに設定可能なので、ドルトルコリラを検討しても良いかもしれませんね。

XMでスワップポイントを確認する方法

XMでスワップを確認する方法は「MT4/MT5で確認する」「XMスワップ計算機」で確認する方法があります。

MT4/MT5上で確認する方法

XM(エックスエム) スワップ

左に表示されている通貨ペアの上で右クリックして「通貨ペア(y)」を選択します。

「仕様」でもOKです。

 

XM(エックスエム) スワップ

通貨ペアリストからスワップを確認したい通貨ペアを選んで「設定」をクリック

 

XM(エックスエム) スワップ

取引条件に「買いスワップ」「売りスワップ」が表示されている。MT4/MT5上ではこのようにスワップを確認します。

 

XM
XM(エックスエム)のスワップポイント確認方法

XM Tradingでスワップポイントを確認する方法について紹介します。 「スワップポイント」はデイトレーダーやスキャルピングトレーダーはあまり気にしていないかもしれないですね。 しかし、スイングトレ ...

続きを見る

 

XMスワップ計算機を使う

MT4/MT5で通貨ペアの仕様からスワップポイントを確認しても良いのですが、一番わかりやすい方法を紹介します。

それは「XMスワップ計算機」を使う方法です。

XM スワップが高い通貨ペア

通貨ペアに「USDTRY」を入力して「計算する」をクリック

XM スワップが高い通貨ペア

そうすると上のように日本円でスワップが表示されます。

ドルトルコリラのショートポジション(売り)のスワップが約1,092円/1ロット

ポジションを1日保有しただけで、1ロットで1,092円のスワップポイントってすごいですよね。

 

スワップは土日分の調整を行うために、水曜日(日本時間の木曜朝)は3日分のスワップポイントが払われる。1ロットだと3,276円!スワポ3倍デーといわれるやつですね(笑)

 

スワップは常に変動しています。
少し前まで、USD/TRYはショートポジションのスワップが約3350円/1ロットでした。

金利が高い「トルコリラ」に絡む通貨ペアのショートポジションのスワップポイントが高い傾向です。

 

スワップポイントは常に変動しているので、XM公式からスワップを確認するか中長期で保有する場合はXMのスワップ計算機で確認してからトレードしましょう。

XMの通貨ペア別スワップ一覧

 

関連記事:XM(エックスエム)のスワップポイント確認方法

 

スワップポイントのみ出金はできない

日々加算されるスワップポイントのみの出金はできません。

じゃあ、いつ出金できるのかというとポジションを決済した後。

ポジションを決済しなければスワップポイントも含み益のような状態ということです。

 

注意事項

良いことだらけ見えるスワップポイントが高いドルトルコリラですが、注意してほしいことがあります。

  • 基本的に値動きが激しい
  • スプレッドが広い

 

基本的に値動きが激しい

XM スワップ ユーロトルコリラ

かなり上下に値が振れます。

だからトラリピに向いているといえばそうですが、これが一方向に動くときもあるので怖いといえば怖いですね。もしドルトルコリラでトラリピEAを設定するなら資金管理には気を付ける必要がありそうです。

 

スプレッドが広い

上のチャートを見ていただいてもわかる通り、ドルトルコリラのスプレッドは広い傾向にあります。

マイナー通貨なので仕方のないことですが、普段狭いスプレッドに慣れているとエントリーと同時にマイナスになるのは結構厳しいですね。

 

とはいえ高スワップは魅力的

XMのドルトルコリラでスワップ狙いを行っているトレーダーももちろん存在します。

何もしなくても保有しているだけでお金が入ってくるんですから、スワップ狙いのトレードも魅力的なのは間違いないですね。

月に数十万スワップだけで稼いでいる人も結構います。

 

ただ、年に数回ある〇〇ショックのようなときには今までプラスのスワップだったのがマイナススワップになってしまうこともあるので、その辺も注意しながらトレードを心がけましょう。

ま、高スワップのドルトルコリラやユーロトルコリラだけに限らず、どの通貨ペアにもいえることですけどね。

まとめ

XMで一番高いスワップはドルトルコリラで、スワップ狙いでポジションを保有するときの注意事項なども紹介してきました。

XMでスワップ狙いで保有するのも良いですが、しっかりと注意事項も頭に入れておきたいところですね。

資金に余裕があればドルトルコリラをトラリピEAで設定してみるのも面白いかもしれません。

(値動きが激しいので資金は多めに用意する必要あり)

 

最近はメキシコペソも高金利通貨としてとても人気が出ています。

XM スワップ メキシコ ペソ
XMで人気のメキシコペソをスワップ狙いでハイレバトレードする方法|高金利人気通貨

高金利通貨といえば、フクログでも一度紹介した「トルコリラ」をまず思い浮かぶかたも多いのではないでしょうか? 過去記事では、ドルトルコリラ通貨ペアがXMでもっともスワップが高い通貨ペアと紹介しました。 ...

続きを見る



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-XMの口座関連
-, ,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.