XM Tradingでスワップポイントを確認する方法について紹介します。
「スワップポイント」はデイトレーダーやスキャルピングトレーダーはあまり気にしていないかもしれないですね。
しかし、スイングトレーダーになるとポジションは日をまたいで持ち越すことが多いので、スワップが損益に関わってきます。(スワップは日をまたぐと発生します)
また、フクログでも配布しているリピート系のトラリピEAやハーフ&ハーフEAなんかはポジションを長期間保有することもあるのでスワップポイントはかなり重要になってきます。
この記事の目次
XMでスワップポイントを確認する方法
低金利の通貨を売り高金利の通貨を買った場合、スワップポイントを受け取ることができます。
ポジションを保有しているだけでもらえるスワップポイントがいくらなのか確認する方法を紹介します。
通貨ペアによって「マイナススワップ」ということもあるので長期保有する場合には事前に確認することをおすすめします。
MT4/MT5で確認する方法
左に表示されている通貨ペアの上で右クリックして「通貨ペア(y)」を選択します。
「仕様」をクリックでも確認できます。
通貨ペアリストからスワップを確認したい通貨ペアを選んで「設定」をクリック
取引条件に「買いスワップ」「売りスワップ」が表示されている。
MT4/MT5ではこのようにスワップを確認します。
XMスワップ計算機
XMには「スワップ計算機」というツールが用意されていて、通貨ペアやロット数を入力するとスワップを計算してくれるんです。
スワップ計算機を使ってみた結果がこちら
- 口座の基本通貨:JPY
- 通貨ペア:USD/JPY
- 口座タイプ:スタンダード
- ロット数:0.2
情報を入力後「計算する」をクリック。すると、下に買いと売りのスワップが表示されます。
XM公式からスワップ一覧をリアルタイムで確認することももちろんできます。
スワップが付与されるタイミング
XMでスワップポイントが付与される時間は下記のようになっています。
- 夏時間:6時
- 冬時間:7時
土日は取引が停止されているのでスワップは付与されません。
XMスワポ3倍デー
土日はスワップが付与されない、といってもスワップは発生しています。
では、いつ土日分が付与されるかというと毎週水曜日です。
正確には「水曜日から木曜日をまたぐ時」に土日分が付与されます。
ロールオーバー金利といって、水曜だけスワップ3倍デーとなります。スワポ3倍デーと耳にすることがあると思いますがこのことを言っています。
スワップ狙いはおすすめしない
正直、スワップ狙いのみのトレードはおすすめしません。
ふくろう自身、スワップ狙いのトレードでかなりやられているというのもありますが、今までプラスだったスワップが突然スワップがマイナスになることもありますし、ポジションを長期保有しなければならないので危険もともないます。
そもそも、XMのようにハイレバで取引できる取引所を使っているのなら為替差益を狙いたいですよね。
スワップポイントのみの出金はできない
XMに限らず、どこのFX業者もそうですが、スワップが付与されてもスワップ分のみを出金することはできません。
もちろん、ポジションを決済したら出金はできます。
スワップポイントは付与されてもポジションを決済するまでは出金することはできないんです。
XMでスワップを確認する方法まとめ
「MT4/MT5でスワップを確認する方法」と「スワップ計算機」というツールを使って一発で計算する方法を紹介しました。
ある程度の期間ポジションを保有するスイングトレードの場合、ロットが大きくなってくるとマイナススワップの場合かなり利益を圧迫します。
スイングトレードを行うときにはスワップ確認方法を活用してみてください。