海外FXの教科書「フクログ」

無料EAあり。XMのハイレバでセミリタイアを目指す

FX(為替) MT4関連

XMのMT4を再インストールする方法|トラブル時はMT4の完全削除を行いましょう

更新日:



XMで利用していたMT4を再インストールする方法について紹介します。

ちなみにXMに限らずMT4再インストール方法は同じです。トラブル時にMT4を完全削除したい方は参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

MT4の再インストール方法

MT4で何かトラブルが発生したときなどは、問題の切り分けとしてMT4の再インストールが有効な手段となります。

一旦MT4を完全にアンインストールして、最新版のMT4をインストールすることで問題が解決することも多いからです。

MT4を完全削除する

まずはMT4を完全に削除します。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除からのアンインストールだけでは、MT4のファイルが残ってしまうためトラブルの解決にならないことがあります。

注意:この操作を行う前にEAなどを入れている場合はMQL4の中の「Experts」フォルダから退避させておきましょう。

 

XMTrading MT4フォルダ削除

XMからMT4をインストールすると「XMTrading MT4」フォルダが作成されます。

こちらのフォルダをまずは完全削除していきます。

フォルダの場所は下記です。

Cドライブ→Program Files(×86)→XMTrading MT4

「XMTrading MT4」フォルダを右クリックして削除しましょう。

 

MetaQuotesフォルダを削除

次に「MetaQuotes」フォルダを削除します。

フォルダの場所は下記です。

Cドライブ→ユーザー→ユーザー名→AppDate→Roaming→MetaQuotes

「MetaQuotes」フォルダを右クリックで削除します。

 

フォルダが見当たらない場合は隠しフォルダを表示させましょう。

フォルダ→表示→オプション→表示タブ

フォルダーオプションから「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック

 

コントロールパネルからMT4を削除

今度はコントロールパネルからMT4プログラムを削除します。

フォルダ類を先に削除しているので途中エラーになる可能性がありますが無視して続行で大丈夫です。

 

コントロールパネル→プログラムの追加と削除→MetaTrader4

 

以上の3ステップでMT4完全削除が完了しました。

 

MT4インストール

あとは、XMから最新版のMT4をインストールすればOKです。

XMからMT4をダウンロード/インストールする方法は別記事でまとめていますのでご覧ください。

XMでMT4を無料でダウンロードする方法

XMでMT4をダウンロード(インストール)は、すぐに簡単にできます。この記事では無料で簡単にMT4をダウンロードする方法を紹介します。   MT4とは、MetaTrader4(メタトレーダー ...

続きを見る

 

まとめ

MT4の再インストール方法の紹介でした。

何かトラブルがあってMT4を再インストールしたいというときは、残っている設定ファイルごと完全に削除する必要があるのでこのような方法を取ります。

 

MT4完全削除でも上手くいかない場合はこちらをお試しください。

MT4不具合対処法|MT4再インストールしても直らない?

MT4が調子悪くなった場合、MT4の再インストールをすることが多々あるかと思います。 MT4の画面が真っ白になった チャートが消えてしまった あったはずのツールバーが消えてしまった EAやインジケータ ...

続きを見る



無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順 XM 海外FX まとめ




よく読まれている記事

-FX(為替), MT4関連
-,

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2019 All Rights Reserved.