海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

EA自動売買

トラリピとループイフダンの違い|どちらのシストレが良いか、EAで自動売買が良いか解説

更新日:

自動売買リピート注文ができる「トラリピ」と「ループイフダン」は圧倒的な人気がある自動売買シストレです。

はじめはトラリピしかなかったのでリピート系のシストレといえばトラリピのみでしたが、その圧倒的な人気から同じような注文ができるループイフダンが登場しました。

違いがわからないだけにどちらを選べばいいのか迷っている方も多いのでは。

 

トラリピとループイフダンの違いは取引コスト(手数料やスプレッド)とちょっとした注文方法の違いのみで、他はほとんど違いはありません。

今回はトラリピとループイフダンの違いを紹介します。

トラリピとループイフダンの違い

トラリピ ループイフダン 違い

アイネット証券のループイフダンの解説画像をお借りしました。

リピート系のシストレとして取引方法などの仕組みは両者とも同じです。

 

違いは取引コストです。

マネースクエアのトラリピは一時的に手数料無料化キャンペーンを行っていました。それが好評だったことから現在でもトラリピの手数料は無料になっています。

また、アイネット証券のループイフダンはもともと手数料が無料。なので、両者手数料の違いはありません。

 

よって、現在の取引コストの違いは「スプレッド」のみということです。

無料 EA
聖杯トラリピEA無料配布!3年で30万から800万稼いだ手法【MT4/MT5対応】

フクログでは、トラリピを改良したオリジナル「トラリピEA」(自動売買プログラム)を無料配布しています。(通常のトラップリピートイフダンとしても稼働可能)   このオリジナルの「トラリピEA」 ...

続きを見る

トラリピ ハーフ&ハーフ 無料EA
トラリピ ハーフ&ハーフEA無料配布|含み損リスクを減らして自動売買EAで稼ぐ

大好評無料配布中の利益を最大化する聖杯トラリピEA(ループイフダンEA)に続き、トラリピのデメリットでもあった「含み損」を減らし、より少額資金で安全運用ができるハーフアンドハーフEAをリリースしました ...

続きを見る

取引コスト比較

リピート系自動売買シストレで人気の通貨ペアでスプレッド比較をしてみました。

それぞれ異なるFX業者で扱っているシストレなので当然スプレッドも異なります。

通貨ペア トラリピ ループイフダン
ドル円 4銭 2銭
ユーロ円 4銭 3銭
豪ドル円 6銭 4銭
NZドル円 7銭 6銭
ポンド円 6銭 5銭

 

全てにおいてループイフダンのスプレッドがせまくなっています。ループイフダンの方が取引コストが安いということです。

 

ちなみに当ブログで無料配布している海外FX業者XMで「トラリピ系EA」を稼働させた場合のスプレッド比較はこのようになります。

通貨ペア トラリピ ループイフダン MT4/MT5のEA
ドル円 4銭 2銭 1銭
ユーロ円 4銭 3銭 1銭
豪ドル円 6銭 4銭 1銭
NZドル円 7銭 6銭 1.4銭
ポンド円 6銭 5銭 1銭

圧倒的に海外FX業者のMT4/MT5でEA(自動売買プログラム)を動かした方がスプレッドがせまいです。

特にリピート系で人気の通貨ペアである「豪ドル円」だとスプレッドの違いは明らか。

このスプレッドの違いによってリピート回数も違ってくるので、当然積み重なってくるとかなり利益に差が出てきます。

 

はい、ということで要約すると、利益を最大化するためにメタトレーダー(MT4/MT5)を使って海外FX業者のハイレバでトラリピ系を運用しましょうということです(笑)

トラリピ系EA(自動売買システム)はフクログで無料配布しています。

 

リピート系自動売買においてスプレッドは最重要

「トラリピ」「ループイフダン」「海外FXで動かすEA」それぞれのスプレッドを比較してわかったようにそれぞれスプレッドが全く違います。

リピート系のシステムトレードにおいて「スプレッド」は最重要だと考えていただいて間違いありません。

 

リピート系のシストレは年間を通して長期的にそして継続的に稼働させるものなので、設定にもよりますが注文と決済を年間で数百から数千単位で行います。

そうするとスプレッドがたった1銭の違いでも、年間にすると恐ろしいほどの違いになってきます。

 

さらに、スプレッドの違いにより決済までいかなかったトラップも数えきれないほど出てきます。(週に数回は機会損失があると思っておいた方が良いです)

つまり、スプレッドの違いによってリピート系シストレの良いところであるリピート数が減ってしまうということ。必然的に利益もかなりの差がでてきます。

 

レバレッジについて

トラリピ ループイフダン 違い

マネースクエアのトラリピ、アイネット証券のループイフダン、どちらも日本国内のFX業者となります。

そのため、日本国内ではレバレッジ規制があるので最大でレバレッジは25倍まで。(今後は10倍まで規制される可能性があります)

 

リピート系のシストレはどうしても多くのポジションを抱えるリスクを想定してトラップ設定を行う必要があります。

そうするとレバレッジが25倍だと、どうしても多くの資金が必要になってくるのです。

 

リピート系シストレにおいて安全運用を行うには多くの資金を入れることが大切ですが、はじめてのかたにとっては多くの資金をはじめから入れるのは敷居が高いですよね。

ふくろうは、タイミング的に良い時にトラリピに参入したので、30万で始めて800万までロスカットなしに資産を増やすことができ安定運用をできるようになりました。

いまだと国内FX業者で30万の証拠金を引っさげてトラリピを始める勇気はありません(笑)

 

海外FX業者だとレバレッジ規制がないので、当ブログ一押しのXM(エックスエム)の場合、レバレッジは最大1000倍あります。

XMの場合、100%入金ボーナスもあるので30万の証拠金でもトラリピを始めることは十分可能です。

XMボーナス豪華4つの内容と注意点をかんたんに解説

海外ハイレバFX業者の中でXM(エックスエム)の口座開設をおすすめしている理由のひとつに豪華なボーナスキャンペーンにあります。 常に何らかのボーナスキャンペーンは行っていますが、いつも同じ内容とは限り ...

続きを見る

 

トラリピとループイフダン結局どっちが良い?

オリジナルトラリピ系EAで始める自動売買が良いです(笑)

ふくろうも本家トラリピからEAの稼働に移行して順調に資産を増やしていってるので本気で言ってます。

 

それでは答えになっていないというかたのために、トラリピかループイフダンか答えるとしたら、スプレッドが狭いループイフダンでしょうね。

ずっと使っていた本家トラリピに愛着があるので残念ですけど、トラリピを提供しているマネースクエアがサイバー攻撃によって顧客の個人情報を漏洩してしまった事件がありました。その影響もありますが、トラリピからループイフダンへ人気が移っているようです。

サイバー攻撃によるお客様情報の漏えいのお詫びとご報告 

 

現在は解除されていますが、新規口座開設の停止含む行政処分が行われたので、その間にも顧客はループイフダンへ離れていったと考えられます。

 

MT4/MT5でEAを動かすデメリット

ここまで、EAによるトラリピを動かすメリットを紹介しましたがもちろんデメリットもあります。

 

それは、MT4/MT5でEAを動かすにはパソコンを24時間稼働させておかないといけないことです。

パソコンの電源を切ったり、MT4/MT5を閉じたりするとEAは稼働を停止してしまいます。

 

そこでVPS(仮想デスクトップ)というサービスを利用するのが一般的。

 

EA専用のノートパソコンなどを用意して、EAを運用している人もいますので自宅でできないこともありませんが、VPSは通信が切れたりしないのでEA安定稼働には必須といってもよいサービスとなります。

 

VPSの利用料は、月に1500円から2000円前後。

2000円前後で利用できるサービスとしては、デメリットよりもメリットの方が大きいです。

 

なお、XMだと5000$以上の入金と1か月5ロットの取引という条件付きですが、VPSを無料で利用できます。

  • 「口座残高5000$以上あること」
  • 「過去30日間の取引量5ロット以上」

 

FX EA
VPSを無料で使う方法|MT4/MT5でEA自動売買を24時間稼働

MT4/MT5(メタトレーダー)でEA(自動売買)を稼働させていて、24時間EAを安定稼働させるべくVPSを検討されている方も多いのではないでしょうか? 今回は、VPSを無料でレンタルできるサービスを ...

続きを見る

 

まとめ

トラリピとループイフダンの違いを紹介しようとして、MT4/MT5で動かすトラリピ系EAの良いところをお伝えする記事となりました(笑)

「低資金」「低コスト」でトラリピやループイフダンを始めたいと考えていた方は、ぜひ当ブログで無料配布しているEAを検討してみてください。

 

リピート系の自動売買は、一旦始めると途中で全決済することはなかなかできないので、初めから有利な方法で開始することをおすすめしますよ。

ちなみに、ふくろうはトラリピ手法による取引歴が10年以上あり、色々試してきましたが、現在は海外FX業者のハイレバを使ってEAでトラリピ系の自動売買を行っています。

 

海外FX業者のハイレバといっても初心者向けです。興味がある方はトラリピ系EAを無料配布しているので下記記事をご覧ください。

無料 EA
聖杯トラリピEA無料配布!3年で30万から800万稼いだ手法【MT4/MT5対応】

フクログでは、トラリピを改良したオリジナル「トラリピEA」(自動売買プログラム)を無料配布しています。(通常のトラップリピートイフダンとしても稼働可能)   このオリジナルの「トラリピEA」 ...

続きを見る


トラリピ ハーフ&ハーフ 無料EA
トラリピ ハーフ&ハーフEA無料配布|含み損リスクを減らして自動売買EAで稼ぐ

大好評無料配布中の利益を最大化する聖杯トラリピEA(ループイフダンEA)に続き、トラリピのデメリットでもあった「含み損」を減らし、より少額資金で安全運用ができるハーフアンドハーフEAをリリースしました ...

続きを見る



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-EA自動売買
-,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.