兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。惹かれる通貨と魅力的な取引所ありすぎ!

子育て

【習い事】小学生の子供に習わせたい習い事おすすめ5選「絶対に良い影響を与える」

更新日:



将来の子供のために何かしてあげたいと思うのは、親心であり親の責任です。

今回は、前回の記事で習い事を入れることができなかったので、別途紹介していきたいと思います。

 

前回の記事のように、別に習い事のようにお金をかけなくても、子供にしてあげられることはたくさんありますので参考にどうぞ。

親として子供にしてあげられること|見守ることも大切

こんにちは、兼業主夫&イクメンでイケメンのふくろうです。(おこらないで) 兼業主夫なので普段は自宅で仕事しています。 そのため、朝に子供を学校へ送り出して、午後子供たちが学校から帰宅したら、子供が寝る ...

続きを見る

 

しかし、習い事と言っても色々あるし、あれもこれもと、いくつも習わせるには時間的余裕もないし、月謝が家計に地味に効いてきます(笑)

何を習わせるのが子供にとって一番良いのかわからない。

 

まず、習い事を探す時に迷うのは「何を習わせればいいのか」ですよね。

 

かといって、小学生くらいの子供に何か習い事をしたいか聞いたところで、どんな習い事があるのか周りのお友達の情報しか入ってこないので、正しい判断は難しい。

今回は、私の経験や周りの同世代の生の声を聴いた結果、小学生くらいの子に絶対に良い影響を与える習い事を5つに絞って厳選したものを紹介します。

 

スポンサーリンク

絶対に良い影響を与える習い事

そろばん

習い事 そろばん

平均月謝:4000円~

そろばんは私の実体験プラス、同年代の子供がいる周りのお父さんお母さんの意見から だんとつで高評価の習い事 でした。

 

まず私の実体験から。
今や電卓やパソコン、スマホなどで計算なんてできるので、そろばんなんて使わないですよね。

でも、数学(算数)に対する苦手意識がなくなり、数学が将来にわたり好きになったのは、そろばんを習っていたおかげだと思ってます。

 

ちょっとした計算ならすぐに暗算もできます。
また、勉強だけに限らず、とにかく数字に対して強くなります。

それとよく聞くのは、京大や東大合格者の中で習っていた習い事の中で、やってよかった習い事の1位にあげられるのは「そろばん」だということです。

 

理由としては、「計算力がついた」「数学的思考の基礎がついた」「暗算・計算が早くなった」などがあげられています。
説得力ありますよね。

ちなみに、私は大学は文系だったのですが、そろばんを習っていたおかげで数学が大好きだったので数学受験しています。

 

ピアノ

習い事 おすすめ
平均月謝:5000円~

ピアノは、人気で定番の習い事ですよね。
人気の習い事としてピアノがあがるのはそれなりの理由があるはずです。

私の友達で、ピアノの先生をしている人がいるのですが、ピアノは人を前向きにさせて脳に良いとのこと。

 

実際に脳科学者も「ピアノは脳にいい!」と断言しています。

https://mama.bibeaute.com/article/10659/

 

通信教育

習い事 小学生
平均月謝:5000円~

習い事というカテゴリに入るのかわかりませんが、通信教育は良い影響を子供に与えます。

経験上、塾よりも自主性、主体性をもって勉強に取り組むようになりますし、なにより計画性をもって勉強に取り組むようになります。

 

通信教育の1か月の流れは簡単にいうと、

  1. 前月のテストの回答が届く
  2. 赤ペン先生のコメントを読みながら見直しをする
  3. デイリーの課題をこなす
  4. 月末にまとめテストをする
  5. 切手を貼ってテストを郵送で送る

切手を貼って郵送までの流れを、すべて子供たち自身で計画立てて実行させます。

友達と遊ぶ日や旅行などで家を空ける日があるときは、ちゃんと前倒しでデイリーの課題をこなすようになるんですね。

(デキが良すぎて、本当に俺の娘なのかなと疑うレベル・・・w)

 

塾に比べて、通信教育の良いところは、

 

  • 塾のように時間にしばられない
  • 塾だと学校が終わってからだと、帰りが遅くなるので送り迎えが必要だが、通信教育は送り迎えが必要ない
  • 友達と遊ぶ時や旅行のときに、塾を休ませる必要がない

 

他には、
塾は通うだけで安心感が出てしまい、自宅では勉強しない子が多いと聞きます。
その点、通信教育は 競い合う相手がいないからこそ 焦りが出て勉強に力がはいります。

見えない敵と戦っている・・・(笑)こんな感覚ですね。

 

テストが戻ってきたときに、間違った箇所があると本当にくやしそうな顔をしてすぐに見直しをする。

 

「あ~、なんでこんなところで間違ったの?」

「もう少しで100点だったのに~!」

 

この感覚が勉強する上で重要なんだと思います。

 

それと、通信教育って続けていると、だいたいポイントがたまって好きなものと交換できるんですよ。
だから、子供たちもモチベーションが保たれて、欲しいものを手に入れるためにがんばってます。

 

習い事 通信教育

上の画像がその戦利品です。

 

我が家の娘たちはZ会です。
私もZ会育ちです。
Z会 小学生向け講座


ベネッセ 進研ゼミ 小学講座
資料請求プロモーション

 

英会話

平均月謝:5000円~

小学生の頃に習う英会話教室って場所にもよるんでしょうけど、とにかく遊びみたいな感覚で教えてくれるところが多いんですよ。

遊び感覚で教えてくれるので、自然と英語が入ってくるようです。

トランプしたり、ゲームをしながら英会話を楽しんでいます。

英語アレルギーにならないように、小学生のうちから楽しんで英語に触れられれば、将来的に考えて最高良い影響を与えられます。

 

ダンス(ヒップホップ)

平均月謝:5000円~

これは周りにまだ習わせている人がいないのですが、わたしが是非子供に習わせたいと思っているのがダンス(ヒップホップ)です。

よく出先で小さなダンス大会に出くわすことがあります。

 

例外なく、親子でキラキラの笑顔ですごく楽しそうにしているんですよ!

だからその笑顔につられて、いつも足を止めて最後まで見入ってしまいます(笑)

グループで衣装そろえたり、髪もおしゃれにしたり、ビデオ撮って良い記念になりますよねえ。

もちろん良い運動になって、子供ながらにたまっているストレス発散にもなるでしょうし、グループでダンスするという協調性も生まれ良い影響を与えると思います。

 

まとめ

最後のダンスだけは未知の世界でした。

紹介した習い事を選ぶ大前提として、その子の性格上の向き不向きがあったり、性別なども関係してきます。
習い事をなににしたら良いか迷っている方の一つの指標としていただければと思います。



よく読まれている記事

-子育て
-, , , , , ,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly