兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。ブロックチェーンゲームで生活できる!?

最近思うこと

Facebookは不要。早く廃れてほしい。

更新日:



もう何人目だろうか。

 

先日も久しぶりに会った友人に言われた。

 

「Facebookやってないの?」

「(実名)で検索したんだけど、〇〇の写真のが(実名)のFacebook?」

 

わざわざLINEで「(実名)のFacebookってあの写真の?なんでやらないの?友達申請したよ」といったように連絡くれる人もいる。

LINEでつながってるんだから、Facebookいらないでしょ。

 

それだけではなく、何か登録するにもFacebookアカウントが必要だったり、中には登録するにはFacebookの友達何人以上が必要とか意味のわからない制限も結構ある。

なんでFacebookやらないといけないんだ!?

あぁ、早くFacebookもmixiみたいに廃れないかな(笑)

 

スポンサーリンク

Facebookはよくわからない

そんな私も、もう数年前にFacebookに登録だけはしていてFacebookページもある。

なんだよ。Facebookのアカウントあるのかよ。

と思われるかもしれませんが、

前事業のときに周りからFacebookページの必要性を問われて仕方なく作ったもの。
Facebookページ作るには、まずは実名のアカウントを作らないといけないですからね。

 

ただ、Facebookページは集客のために使っていましたが、ブログや何かと連携して投稿していただけ。

だから正直今でもよくわからない。

  • Facebookの良さ
  • Facebookの楽しさ
  • Facebookをやる意味(個人アカウントで)

日本人的な考えだと思いますが、実名登録によるリスクしか感じません。
リスクが嫌なら使わなければ良いという意見もありそうですが、自分には必要性がまったくないのに、世の中ではFacebookが求められるので嫌気が差すんです。

世の中で求められるとは、冒頭で書いたように友達だったり何かしらの登録だったり、何かのイベントの時の「いいね!」強要だったりです。

 

もうFacebookはオワコン?

ただ、一時期よりもFacebookを求められることが多少は少なくなってきたと感じています。

それは若い人たちの Facebook離れ が起こっているからです。

 

ようやく気づきましたね。
そして、ようやく時代が私に追いついてきましたね。(おこらないで)

「知り合いかも」の怖さ

自分に表示されているということは、相手側(ストーカー側)にも「知り合いかも」に表示されてるってことですよね?

リスクしかないですよ、ホント。

私の実名アカウントでも、登録して何もプロフィールもいじっていないのに、「知り合いかも」にガンガンそれらしき人たちが表示されてきます。

なんだか怖いです。

 

実名登録による自由度の低さ

実名登録なので、ぶっちゃけられないというか、自由度が低くて面白くない。

リア充アピールというのでしょうか。

実名登録だと友達も職場の人間も簡単に探せちゃうので、Facebookではリア充をアピールする場でしかなくなってきます。

 

そんな偽りの投稿見て何がたのしいのでしょうか?

 

私だったらお腹いっぱいになりすぎてゲボしますね。

それと、若い人たちのFacebook離れの原因は、親の監視から逃れられないっていうのもあるんでしょうね。

 

彼氏彼女とのデート写真をリアルタイムでFacebookに載せて、ちょっと遅くなって帰宅したとします。
それを親が見てたとしたら・・・。ちょっと嫌な気分なんてものじゃないですよね。
親世代も十分にFacebookユーザーは多い時代です。あり得ますよ。

私も娘がいる親としては、娘がFacebookやるようになったらチェックします。
確実にチェックします。

そんな親になりたくないので、早くFacebook廃れてw

 

「いいね!」の強要

ま、これはSNSならどこでも同じですよね。
Facebookは実名な分、上司だったり先輩だったり静かなる「いいね!」強要があったりと見過ごせないことも多いのではないでしょうかね。

その点、インスタやツイッターは自由度が高く、面白いということで、まだ若い人たちには受け入れられているSNSです。

でも、「インスタ映え」を狙ったこんな行動はどうかと思いますが。

話が横にズレましたが、少しでも自分の足かせになるようなものは使いたくないのです。

 

まとめ

みなさんのツイート掲載させていただきました。ありがとうございます。
(不都合があればご連絡ください)

私もFacebookでは、昔の同級生や知り合いを探せて良いかなとも思った時期がありました。

でも、Facebookが世界最大のSNSになって、そんな狭いコミュニティだけではすまされないツールになってしまったので、今後も使うことはないと思います。

 

なによりも、「Facebookアカウントがないと登録できないサービス」だけは早くなくなってほしいですね。

 

そして、ここは重要なことなんですが、Facebook離れが加速してユーザーが減っているとはいっても、Facebookからの流入はバカにできません!w

 

↓↓↓↓ 「シェア」と「いいね!」お願いしますw ↓↓↓↓


よく読まれている記事

-最近思うこと
-, , ,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly