海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

子育て

親として子供にしてあげられること|見守ることも大切

更新日:

普段、自宅で仕事をしているので、朝に子供を学校へ送り出し、午後子供たちが学校から帰宅したら子供が寝るまで一日中一緒。ちなみに妻も最近は会社員を辞めたので専業主婦です。

 

ずっと一緒に子供たちと過ごしているからこそ「親として子供にしてあげられること」は常に自分の心の中にあり、常にどうしていったら子供たちにとってベストなのか自問自答しながら子供たちと過ごしています。

 

子供のころに親から受けた教えや導きって、意外と大人になってもずっと残っているものですよね。

みなさんに押し付けることはありませんが、私が常に心の中にある考えを書き出したいと思います。

子供の将来を見据えて親がしてあげられること

勉強面について

子育て 勉強法

わたしは、学歴は必ず必要という考えではありません。

でも、やはり将来やりたいことの選択枠を広げるという意味では学歴はあったほうがいいに決まっています

 

医者や弁護士に限らず、パティシエ、アイドル、Youtuber、サッカー選手だって、勉強ができたほうが注目されるのでその世界で活躍できる可能性が広がります。

そのことを子供たちに教えて、なぜ今学校で勉強しているのか、その意味を子供たちに理解させています。

 

なぜ勉強しているのかを理解することで、とても晴れやかな顔で学校に行くようになりました。

 

娘たちは現在小学生(5年生と3年生)です。今からガリガリと勉強させたって、例えば高校入って遊びに夢中になって勉強やらなくなったら意味がありません。

逆に小学生、中学生と勉強がまったくできなくたって、高校に入ってから思いっきり勉強すれば、前述の子よりも良い大学にいけますよ。

だから、小学生のうちから勉強ばかりやらせることは反対です。

 

でも、実際にはいきなり高校から勉強はじめて良い大学に入れることなんて難しいでしょうね。

なぜかというと、勉強量的には大したことなくても、よっぽど良い先生(学校の先生に限らず)がいないかぎり、勉強の仕方やモチベーションの保ち方、勉強する癖がなければ頭に入ってこないし勉強が続きません。

 

だから、子供たちには勉強しろとは一度も言っていませんが、毎日机に向かう癖を付けさせるように仕向けています。

今勉強しなくたっていいので、勉強できる環境を整えるようにしています。

ここから先は、子供たち次第。信じてあげるしかありません。

習い事

厳選して1つまたは2つの習い事は良い影響を与えることは間違いないです。

長くなるので、こちらにまとめました。

【習い事】小学生の子供に習わせたい習い事おすすめ5選「絶対に良い影響を与える」

将来の子供のために何かしてあげたいと思うのは、親心であり親の責任です。 特に小学生くらいの時期は自分で何も決められないですから、色々なものに興味を持たせてあげたい。   今回は、前回の記事で ...

続きを見る

将来やりたいことは聞くけれど

子供の将来の夢ってかわいいですよね。

わが娘は、プリキュアから始まって、お花屋さん、ケーキ屋さん、警察官、洋服屋さんと、毎年、早くて毎月なりたいものが変わります。

小さいころの将来の夢は、移り行くものです。

移り変わってもらわないと困ります。(プリキュア・・・)

 

例えば、なりたい職業で「警察官」といったときに、「いいね!警察官!がんばりなよ!」とは言いません。

「警察官になりたいんでしょ?じゃあ頑張らないとね」とも言わないです。

反応するとしても「ふうん、そうなんだー。いいねー。」くらいです。

 

変なプレッシャーをかけて、”なりたい職業警察官”を継続させることはしないということです。

子供って、親が喜んでくれたからという感情で動くことが多いので、可能性をそこでストップさせたくないという気持ちがあります。

かといって、話を聞かないということではなく、なんで警察官になりたいと思ったのかくらいは聞きます。

 

本当にやりたいものが見つかるまで静かに見守る

常に静かに見守ることが大切だと考えてます。

 

逆に中学生や高校生くらいになって、真剣に考えた結果、将来の夢が見えてきたのなら本気で応援したいですね。

目標を持たせてやる気を出させる

この目標とは身近な 小さな目標 です。

身近な小さな目標を常に持たせ、その小さな目標をクリアさせていって成功体験を積み重ねることをさせています。

小さな目標は、なんでもいいんです。目標を持たせることで、目の前のことを全力で取り組むようになります。

 

小さい子供のうちから「大きな目標」を持たせることはなかなかできませんよね。

(何かの試合だとか、ピアノの発表会とかはまた別です)

常になにか小さな目標がある状態が望ましいです。

 

精神面でしてあげられること

好奇心を持たせる

子育て 親

そのままです。

何にでも好奇心を持って生活していってほしいので、私も勉強しながら色々なことを教えています。

 

特に勉強というわけではなく、目にしたものや耳にしたもの気になったもの、気づいてあげられる限り好奇心を持たせてあげるようにします。

これは、大人がしてあげないといけないことの大切な一つだと思っています。

 

自分がわからないことでも、今ならスマホで検索してすぐに調べることができますからね。

好奇心を持たせると目を輝かせて話を聞いてくれます。

大人が楽しそうにする

大人が仕事をしているときや、家事などでもいいのですが、楽しそうにすることです。

仕事は楽しそうだ」「大人って楽しそうだ

こう思ってもらえれば、将来への希望を持てますよね。

愚痴を言いながら仕事をしたり、疲れた顔をしながら家事をしていては大人になることが怖くなってしまいますよ。

夫婦仲良くする

(喧嘩をするときもありますが)

幼稚園生や小学生くらいの子供にとって、家族が社会です。

夫婦仲が良い時の子供の笑顔が最高!

 

訳あって、シングルマザー・シングルファザーの場合は、子供とのコミュニケーションを増やすことで解消できるでしょう。

夫婦間の喧嘩が絶えない環境よりも、シングルになることのほうが良いという考えです。

友達の大切さを教える

幼稚園の頃こんなことがありました。

 

娘を迎えに行ったら幼稚園の先生が、「とても〇〇ちゃんはやさしいですね」って。

わけを聞くと、園児同士の喧嘩があって輪になってみんながそこに集まってきていた時に、娘が言ったそうです。

 

困っているお友達がいたら、自分が困っているときでも助けてあげないといけないんだよ!!

 

男子を押しのけて、普段おとなしい娘が言ったそうです。それで喧嘩がおさまったみたいですね(笑)

お友達の大切さって学校や幼稚園で教わっても、右から左に流しちゃうことが多いんです。

 

だから、親がお友達の大切さについて真剣に教えてあげないといけません。

 

我が家ではお風呂に入っているときに色々話をします。お風呂でお話しすることは、おすすめの方法です。

ちなみにお風呂タイムのときに、お友達の大切さと娘が言った言葉を教えました。

下の子を叱る

姉妹で喧嘩が始まると、下の子をしかることが多いです。(極端に偏った話ではないですよ)

これは下の子が生まれた時に夫婦で決めたこと。

  • 「お姉ちゃんなんだからという理由で我慢させない」
  • 「お姉ちゃんという自覚を自分で持たせる」

という理由があります。

 

まあ、だいたい下の子のわがままで喧嘩が始まるんですけどねw

ただし、喧嘩が始まったら基本は放置します。

自分たちで仲直りするまで無視。親が子供の喧嘩にまで介入はしないようにしています。

 

あまりにもひどくてうるさい場合は、(だいたい下の子のわがままというのもありますが)下の子をしかります。

 

そうすると・・・

長女は決まって次女を守ります。

この行動は本当に感動で泣けますよ!

 

なんだよ今までの喧嘩は茶番かというくらいわかりやすいです(笑)

私も次男だからわかるんですが、いいんですそれで。

喧嘩両成敗と言いますが、経験上、両方叱ると効果が薄れます。

とにかく触れ合うコミュニケーション

子育て コミュニケーション

何かっていうと子供たちを抱きしめます。

ハグするとストレスも軽減され、何より安心感を与えることができるし、与えられます。

 

子供だけじゃなくて、大人も同様にやさしくハグし合うことで、その人のぬくもりや一人でないことを感じ取ることができます。

触れ合うだけで、精神的に強くなれた気になるんです。

安心感を与えるって、親が子供にしてあげられることの一番大切なことじゃないですかね。

 

ちなみに学校に行くときにハグすると学力が上がるという統計があるそうです。

ぜひ実践してみてください。

まとめ

書き出してみると親が子供にしてあげられることっていうよりも、子供の自主性、主体性をはぐくませることに重点を置いて子育てしている感じです。

 

月並みですけど、子供から学ぶことも多く、親子って本当に不思議な関係だとつくづく思います。

最近は子供の成長が早く感じられるので、子供と多く接することができることは本当に幸せです。

 

夏休みやコロナ休みなど長期休み中は正直きついですけどね。。(笑)



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-子育て
-, ,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.