海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

ブログ運営

ブログ名変更しました|SEOに影響はあるのか検証

更新日:

ブログ名を変更しました。

旧ブログ名:兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

新ブログ名:海外FXの教科書「フクログ」

 

もともと雑記ブログで好き勝手書いていた当ブログ、そして仮想通貨にハマって夏くらいまで仮想通貨中心に書いていました。

その時はブログ名変更まで決意できなかったんですが、さすがにブログを見るたびに「違うんだよなぁ」という思いが大きくなり思い切って今回ブログ名変更にいたりました。

今は海外FX中心の記事が多いので、SEOを意識してキーワードを入れて『海外FXの教科書「フクログ」』としました。

 

ブログ名変更を迷っていた理由は、ブログ名を変更するとアクセスが激減するのではないかという不安から。

ブログ名を変えて期間も経ったのでアクセス数の推移などの結果なども報告します。

ブログ名の愛着とロゴの愛着

以前のブログ名にも愛着はありました。

兼業主夫になって「好きなことで生きていきたい」と始めたブログですからね。

 

そして、ロゴ

 

こちらはココナラで作ってもらったんですよねえ。今見てもセンスいいわあ。

でも、ブログ名と内容が違っていたので今回ブログ名を変更することで晴れ晴れした気持ちでもあります!

今は簡易的につくったロゴですが、また余裕ができたらデザインのプロに作成してもらいたいな。

 

ブログ名変更は怖い

はっきりいって、ブログ名を変更するのは怖いです。
ブログ名を変更したら検索順位が下がってアクセスが激減するって良く聞くじゃないですか!?

ふくろうの経験としてこのブログじゃないんですけど、ずっと1位を取っていたビックキーワードの記事があったんです。

もっと安定して1位を安定して取っていたいと考えて記事のタイトルを変えたら、圏外へ飛んでおいきになった経験があります。その後、2度と検索順位は戻ってきませんでした。

記事タイトル変更なのでブログ名変更ではないですけど、そんなトラウマがよみがえります。

 

ブログ名変更後に行うこと

ブログ名を変更した後になるべく早く行うことがあります。

検索エンジン(主にGoogle)に一刻も早く新ブログ名を認識してもらわないといけません。放っておいても新ブログ名を認識してもらえますが、結構時間が掛かります。

Fetch as Google

サーチコンソール(ウェブマスターツール)から「Fetch as Google」を行ってクロールしてもらいます。

トップページを送信すればOKです。

「Fetch as Google」をすれば即日か3日ほどで認識してもらえるはずです。

 

登録先のプロフィール変更

登録先プロフィールとは、例えばブログ村とか人気ブログランキングとかに登録していた場合、プロフィールのブログ名を変更します。小さなことからコツコツとです。

  • ブログランキング
  • SNS(ツイッター、フェイスブック)

リンク先に変更依頼

リンク先というのは、色々ですが例えば何かでブログを紹介してくれていた相手にブログ名変更を報告して変更してもらうということです。

なかなか難易度が高いです(笑)

親しいかたなら良いですけど、そこまででもないといった場合には頼みにくいですよね。

そういった場合には、ツイッターとかでブログ名変更をツイートして、そのツイートをしばらく固定にしておくなどして気づいてもらいましょう。

アンカーテキストが違うとSEO対策にもなりますからね。

 

ブログ名変更でSEOに影響はあるのか

ブログ名変更当日

まだ、変更したばかりなのでまったく影響はありません。

 

良い機会なので、身をもって「ブログ名変更でSEOに影響があるのか」検証して報告したいと思います。

検索順位がさがったら何が原因なのか突き止めたいと思います。無理そうなら戻します(笑)

 

でも、よく考えると前ブログ名で検索する人が皆無なのと、キーワード的なものは一切入っていなかったので大丈夫な気はしています。

 

ブログ名変更3日目

ブログ名変更から丸3日経過しました。

Googleでブログ名を検索したときに既に新ブログ名に変更されていました。

「フクログ」だけで検索するとまだ5ページ目くらいまで出てきませんけどね。海外FXの教科書「フクログ」とフルで検索するとトップに出てきます。

他の記事も順位が下がることなくブログ名変更の影響は出ていません。

まだ3日だから影響が出ていないのかまだ不明です。

最低2週間は様子を見たいと思います。

 

ブログ名変更2週間目

何らかの変更を行いGoogle神の影響が出てくるという2週間が経過しました。2週間というのはSEOにとって節目だと思っています。

まずブログ名での検索。

相変わらず「フクログ」で検索しても5ページ目に出てくるというさみしい感じです。もうサービスが終了しているFUKULOGというサイトがトップに出てきてしまいます。

実質『海外FXの教科書「フクログ」』がブログ名なのでこちらで検索すればトップに表示されるので良しとします。

 

気になる検索順位はというと、微妙に上がっています。年末年始の需要もあってか、PVも少し増えてきている状況です。

とりあえず、ブログが圏外に飛んで行ってしまったという事態にはなりませんでした。

とりあえずホッとしたところです。

 

ブログ名変更3か月目

PVも上がってきていたので気にしていなかったのですが、ブログ名変更から3か月目。

海外FXの教科書「フクログ」でも単にフクログでもGoogle検索で1位になりました。

 

 

ブログ名変更17か月目

もはや報告することもありませんが、ブログ名変更から17か月経ちました。

結果的にブログ名を変更してSEO的には良かったと思っています。
ブログ内容と同じブログ名になったのですから当然と言えば当然でしょう。

この17か月の間に順調にアクセスが増えていってはGoogleアプデに被弾したりと紆余曲折色々ありましたが、何とか数週間後にはアクセスが元に戻るという状況を繰り返しています。

 

SEOに正解はないように思えますが、ブログが好きなら続けていくしかないですね。

幸いふくろうはブログもFXも好きなので今後も続けていけそうです。

 

まとめ

今回はブログ名変更でSEOに影響はなかった(少し良い影響になった)という結果でした。

 

ただ、ブログ名変更で絶対に圏外に飛ばないということはないと思ってます。

今回のようにブログ内容が「海外FX」についての内容に変更になったから、それに合わせてブログ名を変更したという場合には「悪影響はない」もしくは「良い影響が出る」といったところだと考えられます。

 

SEOの影響はやってみないとわからない部分が多いので怖いですよね。

ブログのテーマも変更したいんですけど、SEOに悪影響がでることも多いみたいなのでためらってます。

今、おしゃれで使いやすいテーマいっぱい出ていますからね。

 

もうひとつブログ開設することも視野に入れていこうと思います。では。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。


-ブログ運営
-, ,

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2020 All Rights Reserved.