兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。ブロックチェーンゲームで生活できる!?

最近思うこと

メルカリで出品時にトラブルを99.8%回避するプロフィールの書き方|トラブル例とプロフィール例文

更新日:



スマホで簡単に個人売買ができて、フリマ感覚でやり取りができるアプリのメルカリ
私も、普段から個人的にメルカリで商品を出品して売ったり、買ったりすることもあります。

正直、ヤフオク以上の個人売買できる媒体が出てくるとは予想していなかったのですが、スマホが出てきてからは世界が変わりましたね。

急激に広がった影響からか、個人売買だからか出品者側と購入者側でトラブルが発生しやすいメルカリ。

でも、とても便利で楽しいアプリなので気持ちよく取引できるようになりたいですよね。
今回は、プロフィールをうまく利用してトラブルを極限までなくす方法をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリ出品時のトラブル

メルカリ トラブル
メルカリで数百の売買がありますが、プロフィールを作りこんでから出品時のトラブルは現在まで一度もありません。

メルカリ出品側のトラブル例

トラブル事例として、プロフィールを作りこむ前に実際にあったトラブルやYahoo知恵袋などで相談されている事例を挙げてみます。

  • 購入者が支払い(決済)をしない
  • 商品(中古品・新品)に対するクレーム
  • コメントなどでやり取り中に他者が購入
  • 非常識な値引き交渉やしつこいユーザー
  • 取り置きを依頼されたけど購入してくれない
  • せっかちな購入者によるクレーム
  • 商品発送後のトラブル
  • 受け取り評価がされない

メルカリのプロフィール記載例

メルカリ トラブル回避

購入者が支払いをしない

支払期限が過ぎたらキャンセル可能です。

通常はキャンセルはないのですが、支払期限が過ぎるとキャンセルボタンが出てきます。

ただ、支払期限が切れたからとすぐにキャンセルするとトラブルになることも。

「ご購入後、何日以内に入金してください」と説明文またはプロフィールに記載しておくのもありですね。

【プロフィール記載例】
支払期限までにお支払いいただけない場合は、事前連絡なしでキャンセルさせていただきます。

商品(中古品・新品)に対するクレーム

前提として商品説明に、とくに中古品は「商品に問題のある箇所」はしっかり書きましょう。

きちんと問題となる箇所を書いていてもクレームをいう方がいます。
メルカリが広がりすぎて、そもそも中古品に理解がない方もどっと押し寄せ利用するようになった背景があるのでしょう。

中古品に関するトラブルを回避するため、プロフィールにはしっかりと書きます。

【プロフィール記載例】
中古品にご理解のある方のご購入をお願いします。また、素人検品のため抜けがある可能性があること予めご理解をお願いします。気になる箇所はあらかじめコメント欄にてご質問ください。

コメントなどでやり取り中に他者が購入

私の考えは、即購入されるかた優先です。

コメントでやりとりしていたのにかわいそう。。なんて考えていたら時間の無駄です。

【プロフィール記載例】
コメント欄でやり取り中でも、即購入のかた優先になります。

非常識な値引き交渉

メルカリ プロフィール設定

こちらは長くなるので別記事でもまとめますが、非常識な値引き交渉をする輩は即ブロックしましょう。

 

非常識な値引き交渉をしてくるかた、メルカリに多いです。

 

フリマアプリと言っているくらいですから、個人間の取引で値引き交渉があるというのは面白いところであり、フリマの醍醐味でもあると思っています。

だから、気持ち程度の値引き交渉はまず断ることはしません。
値引きありきで少し値段上げていることもあるのでw(これはみなさんそうですよね?)

でも例えば、8000円で出品した商品に対して「2000円にしてくれたら即購入します。」というとっても面倒な輩がいます。

これが、たまにではなく結構います。

 

相手にするのは、しんどいです。

 

こういうのは時間の無駄なので、放っておくか即ブロックで構いません。

【プロフィール記載例】
お気持ち程度のお値引きは可能ですが、非常識な値引き交渉は対応できません。

メルカリの非常識な値引き交渉の効果的な断り方|ブロック機能のフル活用をしよう!

前回は、メルカリで良く起こるトラブルの回避方法を紹介しました。 ここでも少しふれましたが、今回はもう少し掘り下げて、非常識な値引き交渉の断り方とブロック機能の活用方法を紹介します。 爆発的に広がったメ ...

続きを見る

取り置きを依頼されたけど購入してくれない

「何日後に購入したいので、お取り置きをしてほしい!」というコメントが入ることが多々あります。

その方の評価などを見て、確実に信頼できそうならお取り置きする日数をあらかじめ両者で決め、対応してあげるのもありでしょう。

ただし、基本的にはトラブルの原因なのでお取り置きはしません。
複数出品している場合は、管理も大変ですし。

冷たいかもしれませんが、お取り置きしている期間に売れてしまえばそれまで、売れていなかったらその時に購入してくれればいいだけ。

逆に、信頼関係も築いていない相手に対して、お取り置きを依頼するその神経を疑います。

【プロフィール記載例】
お取り置きは基本的にはお受けできません。どうしてもという方は3日以内であれば可能です。

せっかちな購入者によるクレーム

意外に多いです。

Amazonとか、どこかネットショップで買い物していると勘違いしているのか、購入したら即発送してくれると勘違いしている人。

【プロフィール記載例】
なるべく早く対応できるように努めますが、普段仕事をしているので発送はご購入から3,4日程度お時間をいただいてます。お急ぎの方はご遠慮ください。
(または、土日しか発送はできません等)

商品発送後のトラブル

発送方法にもよりますが、発送後の紛失や破損は運送会社の責任になります。
ですが、たまに果敢に責めてくるユーザーがいます。

もちろん割れ物などは、梱包方法を気を付けなければなりません。

【プロフィール記載例】
発送は一番安い方法を選択させていただきます。発送後のトラブルに関して、保証のないものもありますので、料金上乗せで保証のある発送に切り替えることも可能です。事前に購入前にコメントにてご連絡ください。

受け取り評価がされない

メルカリ 出品トラブル

こちらも結構多いトラブルのひとつ。
受け取り評価後にメルカリから売上金が入ります。

だから、受け取り評価されないとお金が入らないんですね。

まずは、購入者が忘れていることもあるので連絡してみる。
それでも連絡が来なければ「メルカリ事務局」に連絡してください。

 

また、まれに「購入者がまだ届いていない」と主張してくることもあるので、そうなったら真偽を確かめるしかありません。

確認方法は発送方法にもよりますが、各運送会社などで輸送状況を確かめます。

購入者のモラルの問題ですが、届いているのに「届いていない」と主張するかたも実際にいました。

その時は、配達員さんが確実に届けたことを覚えていて、サインもちゃんともらっていたので事なきを得ました。
こういった嘘は確実に購入者の詐欺にあたります。

プロフィール記載例まとめ

実際にプロフィール欄は、こんな感じで書いてます。

気持ちの良いお取引を行うためにご購入前に必ずお読みください。

  • 支払期限までにお支払いいただけない場合は、事前確認なしでキャンセルさせていただきます。
  • 中古品にご理解のある方のご購入をお願いします。また、素人検品のため抜けがある可能性があること予めご理解をお願いします。気になる箇所はあらかじめコメント欄にてご質問ください。
  • コメント欄でやり取り中でも、即購入のかた優先になります。
  • お気持ち程度のお値引きは可能ですが、非常識な値引き交渉は対応できません。
  • お取り置きは基本的にはお受けできません。どうしてもという方は3日以内であれば可能です。
  • なるべく早く対応できるように努めますが、普段仕事をしているので発送はご購入から3,4日程度お時間をいただいてます。お急ぎの方はご遠慮ください。
  • 発送は一番安い方法を選択させていただきます。発送後のトラブルに関して、保証のないものもありますので、料金上乗せで保証のある発送に切り替えることも可能です。事前に購入前にコメントにてご連絡ください。

メルカリのプロフィール欄は、1000文字まで書き込むことができます。
上記の例文でおよそ400文字。まだ必要なものがあれば追記して使ってみてください。

まとめ

毎回商品の説明文に、こんな文章入れていたら本当に説明したい商品のことよりも目立ってしまい本末転倒です。

ただ一言だけ、商品説明に「購入前にプロフィール欄を確認してください」と入れておけばOKです!

プロフィールを設定して、理解のない相手には売らないスタンスでストレスのないメルカリライフを楽しみましょう!

iOSアプリ無料ダウンロード → メルカリ  Androidアプリ無料ダウンロード → メルカリ

 

 

【追記】

買う側だと、どうしてもこういったトラブルがあります。。
私の場合はよっぽどのことがない限り、こんなことがあってもクレームは言いません。(今まで一度もないですね)

それはなぜかというと、個人間の取引で高額商品は絶対に買わないからです。

クレーム入れるのってお互い疲れるんですよ。
だから、諦められる金額のものしか買いません。

 

くやしいけど。



よく読まれている記事

-最近思うこと
-,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly