パチンコ屋に入り浸っていたふくろうが、キッパリとパチスロを止めることができた「1つの教え」を紹介します。
ギャンブル依存症かと思うくらいパチンコ屋に通い詰めていたのが、キッパリいかなくなったのでなんだか洗脳が解けたような感じがしたのをおぼえています。
パチンコをする人を一部では、パチ〇カスなんて言われていますが、私はその方たちをバカにすることは決してありません。
パチンコ専業で食べている人や、立ち回りがうまくてお小遣い稼ぎ出来ている人、お金に余裕があってストレス解消ができている人は、そのまま続けることも全然ありだと思ってます。
この記事は、パチンコ・スロット依存症で悩みながら、止めたいのに止めれない人向けの記事です。
この記事の目次
人生で一番後悔していること
私が人生で一番後悔していることは、パチンコ・スロットに手を出したこと。
10代後半から20代前半という大切な時期を、ほぼパチンコやスロットに費やしました。
会社に勤めてからも時間があれば、パチンコ屋に通う日々。
今考えると、何て無駄な時間を過ごしたのか・・・。
お金を失っただけではなく「親や友達からの信用」も「一度しかない大切な時間」も失いました。
自分のためにも今日はここで全部吐き出して、今後後悔しない人生を送るようにしたいです。
また、今同じようにパチンコ・スロットにはまって苦しんでいる方の参考になれば幸いです。
それでは、ギャンブル依存症とも言える最悪の状態とはどういうものか、簡単に止めれた教えとは何か実体験を交えてお話しします。
パチンコ・スロットにはまった理由
パチンコ・スロットとの出会い
はじめてパチンコ屋に行ったのは10代後半。
友達を連れて、初めてパチンコ屋に入った印象は「タバコくさいし煙い!」「うるさい!」
「でも、わくわくドキドキする!」
「すごっ、なんかいっぱいコイン出してる人がいる!」
色々な意味でドキドキしていたのを覚えています。
そしてみんな大人の遊びをしていてかっこよく見えてしまいました。
ビギナーズラック
もうギャンブル依存症定番ですよね、ビギナーズラック。
ふくろうも例外ではなく、ビギナーズラックによってパチンコ・スロットにドはまりすることになります。
はじめて当たったときは、パチンコ台から発せられる、あの異常な「大きな音」と「クラクラするほどの強い光」に圧倒され、かなり興奮したことを覚えています。
一説には、大きな音と強い光によってもギャンブル依存度があがるという話もあります。
そして、ものの数十分で手にしてしまった数万円というお金。
そのころバイトで時給750円とかで働いてましたから、相当な大金です。
ハマってからの日常
20代前半まで
ビギナーズラックで大当たりしてからというもの、毎日毎日、朝オープンから閉店まで通い続けました。
- 友達と遊ぶのもパチンコ屋。
- 彼女とのデートもパチンコ屋。(クズです)
- 大学さぼってパチンコ屋。(これが原因で留年してます)
ちょっとトイレに寄りたいからパチンコ屋へ。
トイレが済んでから少しだけ台を見てまわって気になった台があったので1000円だけ打ってみよう。
・・・それから閉店まで打ち続ける。
私が20代前半までは、パチスロには、モーニングと呼ばれる朝一の集客を狙ったサービスが全盛の時代。
どのようなサービスかというと、1回転目で大当たりが引ける台が数台朝一に仕込まれているんです。
みんな、必死に朝一からパチンコ屋に並んでいましたね(笑)
わたしは、100%の確率でモーニングを引ける裏技を知っていたので、それこそ毎日毎日通ってました。
裏技と言っても全然たいしたことないんですけどね。
スロット台の指紋を見るんです。パチンコ屋は毎日閉店するとその日にきれいに台を拭きます。
翌朝、モーニングを仕込むときに台を開けるので指紋が付くんですね。
その台を探してモーニング台を引き当ててました(笑)店員さんは毎日確実にモーニング台を引き当てるので不思議がってふくろうの周りをうろうろして監視してましたね。。
このモーニングのおかげで、朝から閉店までパチ屋に通うまでに。
(パチスロのモーニングは現在規制により禁止されています)
なお、パチスロをやっていると煙草を吸い過ぎてしまいお腹がすかないので、朝のコーヒー一杯のみで一日何も食べずに打ち続けます。
健康もお金も時間も失っていました。
ホント見た目、痩せこけて病的な感じだったと思いますw
20代半ばから30手前
20代半ばにもなると、さすがに就職しないと一人暮らしだったので生活できず平日の日中はパチンコ屋には行かなくなりました。(行けなくなりました)
でも、仕事が早く終わった日、休日にはやはり一日パチンコ屋に入り浸り状態。
それでもパチ屋にいる時間は減った。
でも、増えたものがあります。
パチスロに費やすお金。
給料が入ったその週に全額使ってしまうなんてこともめずらしくないほど。
完全に金銭感覚が狂っていました。
結果、給料だけでは足りなくなり借金。
パチスロ借金はカードローンなどで200万くらいつくりました。
現在返済済みですけど、赤いマルイカードのリボ払いなんかでかなり危険な借金を学生の時は平気でしていました。
30代からパチスロを止めるまで
結婚を機に、一日中パチンコ屋に行ける時間もなくなり、一時期はパチスロから離れることもできるように。
でも、嫁さんと子供が買い物に行っている間の空いた2時間とか。
夜、子供が寝た後から2時間とか。
ちょっと時間ができると、やっぱりパチ屋に足が向いています。
頭の中にあるのは、「いつパチンコ屋に行けるか」
一日中パチ屋に行くことができないストレスから、そんなことばかり考えていましたね。
ここまでがほんの数年前前までの話。
結局勝っていたの?
借金まで作っているんですから、総合的にボロ負けです。
確率がどうこうとか、期待値がどうこうとか全く気にすることなく、好きな台を打っていたので勝てるわけがありません。
今日勝ったから、明日さらに勝ってやろう・・・
今日負けたから、明日は取り戻してやろう・・・
負けていてもやめられなかったのは、この考えのループすなわち、
ギャンブル(パチスロ)依存症だったから。
パチンコスロットを止める転機
禁煙
一つの転機としては、禁煙したこと。
-
禁煙2年8か月17日目もう煙草を吸うことはない|何度も失敗した人向け完全自己流禁煙のコツ
わたしは、大きな声で言えるような年齢ではないときからたばこを吸い始めてしまいました。 (注)禁煙の話をすると長くなるので、興味のない方はそっと閉じるか、私が先日恥をかいたときの記事でも読 ...
禁煙すると煙くてパチンコ屋に入っているのも辛くなります。
しかも、脳が「タバコ=パチンコ」「パチンコ=タバコ」になっているので、タバコがないとパチンコを打っていても面白くありません。
「当たりが出たらタバコを吸う」、「出なくてはまったらタバコを吸う」という流れが出来上がっていました。
でも、禁煙しても完全にやめることはできませんでした。
煙い対策として、マスクを付けて行っていました。
完全に止めることができた教え
ここまで長々とお付き合いありがとうございました。
まずはどれくらいパチンコ・スロット依存症が大変なものか知っていただきたかったので、過去のクズっぷりを紹介させていただきました。
そうギャンブル依存という洗脳から解き放たれた肝心な「教え」とは。
禁煙してすぐくらいのある日、某巨大掲示板で何か良いパチスロの情報はないか見ていたときのこと。
そのスレッドにはまったく関係のないような書き込みがあったのです。
それがまさに、パチスロを止めるきっかになった書き込み。
サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。
のちのパチンコである
正直、愕然としました。
すぐに全文コピーしてメモ帳に貼り付けたと思います。
今までの俺は、まさにこのサル・・・。
間違いなくこの狂ったサル。
(わかる人だけついてきて)
書き込みされた方はおそらく、パチンコ・スロットをやっている人たちをバカにしようと貼り付けたんだと思います。
私は逆に書き込みをしたその方にとても感謝しました。
「のちのパチンコである」
これが嘘か本当かは別として、調べてみるとこの実験は存在することを知りました。
(パチンコ・スロットも同じ原理を用いていることは間違いありません)
「パブロフの犬」の実験
パブロフが行なった実験は、以下のようなものである。
1. イヌにメトロノーム(ベル・ホイッスル・手拍子・足踏みと言う説もある)を聞かせる。
2. イヌにえさを与える。イヌはえさを食べながらつばを出す。
3. これを繰り返す。(上記の二つのプロセスを条件付けという)
4. すると、イヌはメトロノームの音を聞いただけで、唾液を出すようになる。
これがいわゆる学習と異なるのは、つばの分泌が無意識的で自動的な調節に依存している点である。
Wikipedia[条件反射]より
条件反射というもので、生理学者イワン・パブロフによって発見されました。
パブロフの実験を知り、サル・犬・ネズミと同レベル、いやそれ以下だとかなりショックを受けましたね・・・。
この書き込みを見てからは、本当にバカらしくなってパチンコ屋には1回も行っていません。
今はパチスロによるギャンブル脳も正常になり、パチ屋には近寄ろうともしていません。
パチンコ業界にはもうだまされない。
パチンコ業界はきっと客のことを「パブロフの実験」とかいって、裏で笑ってるんだ。
そう思うことで、何か洗脳が解けた感覚で「すっと」気が抜けたんだと思います。
パチスロを止めて得たもの
パチスロを止めて得たものは、はっきりと人生における大切な時間だと断言できます。
パチスロなんて、勝っても負けても時間の無駄でしかないんですよね。
何も得るものがない。
パチスロを止めただけで、時間を得た感覚です。
人生決まった時間しかないんです。
失った時間は大きいですけど、それ以上に充実した時間を取り戻そうと思います!
最後に
良く結婚出来たな、おれ!
こんなパチンコ漬けでよく嫁さんと出会えて結婚できたなと。
そして、ブログを書いていて改めて思ったことは、本当にむかしの俺クズ(笑)
もう、悲しくて泣きそうになったわ。
ギャンブル依存症とはこんな感じです。
今は少しまともになって、幸せをかみしめていますが当時は本当に苦しかったです。
みなさんもサルやネズミにならないように、今すぐギャンブルから足を洗うことをおすすめします!
私達はいわば二回この世に生まれる。
一回目は存在するために、二回目は生きるために。
by ジャン=ジャック・ルソー
ギャンブルするくらいなら必死に勉強してFXトレードしたほうが何倍も稼げます。数千円の資金から20万円程度なら何度も増やすことができています。
パチンコやスロットをやっていたかたはFXに向いているといいますからね。
FX自動売買でもしながら余裕のできた時間で裁量トレードを勉強しても楽しいかもしれませんよ。
-
XMで自動売買(無料EA)!利益が自動で積みあがるFX自動売買
XM(エックスエム)のMT4/MT5(メタトレーダー)で無料EAを入手して自動売買(システムトレード)を行う方法を紹介します。 無料EAといっても、毎月コンスタントに20万から50万程度 ...
ボーナスが豊富な海外FX業者XM
XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る
⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説
オリジナルトラリピEA
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中
- トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
- チャンスのときには大きな利益を取りに行く
- 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
- MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
- 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから
⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法
レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順
ハーフ&ハーフEA
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!
- 中央値から上下にショートとロングを設定
- 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
- 中央値で含み損が0になる
- 資金効率が良い
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。