海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

FX(為替) トレード参考

ポジポジ病は治る!ポジポジ病の原因と解決策を徹底解説

更新日:

FXや株の世界には、「ポジポジ病」という言葉があります。

多くの場合、メンタルの病気のように表現されていますが、これは決定的なトレーダーの勘違いや誤解によって生まれる症状であって、当然病気ではありません。

では、ポジポジ病の原因や、その対処法とは?

今回は、ポジポジ病にならないもしくは治すための、トレーダーにとっての超重要な相場との向き合い方をお伝えします。

ポジポジ病とは

ポジポジ病とは「どんな場面でもポジションを持っていたい」もしくは「仕掛けたいと思い、チャンスかどうかにかかわらず、実際に仕掛けてしまう状態」のことをいいます。

その結果、多くの場合大きく負けてしまい証拠金を全て失ったり、嫌になってFXをやめてしまう人がたくさんいます。

FXをやめるくらいならまだ良いのですが、負けても負けてもやめずに、ポジポジ病でい続ける人は、最悪の症状です。

 

なぜポジポジ病になる?その理由とは

ポジポジ病になってしまう理由は、人ぞれぞれありますが、大きく分けて以下の三つです。

  1. もっと稼ぎたい
  2. 負けを取り返したい
  3. トレードチャンスを逃したくない

どれも駆け出しトレーダーなら心当たりのある心理状態ではないでしょうか。

もっと稼ぎたい

FXを始める人の動機は、基本的には「もっと稼ぎたい」「現状を変えたい」といった前向きなものでしょう。

今の収入に不満があったり、現状を打破して思い通りの人生を歩みたい、主体的に生きていきたいという人です。

一般的にはとても積極的で称賛されるべき姿勢かもしれませんが、FXの世界では全く役に立ちません。

少し厳しい表現になってしまいますが、トレーダーの思惑や目標、目的、意気込みなどは、相場の世界では無力です。

積極的な姿勢だけでトレードをしていると、あらゆる値動きがチャンスに思えてきます。利益を得たいという基本的な姿勢が、手数の多さに反映されます。

しかし実際の相場はそう都合よく利益になるチャンスが訪れるわけではありません。

稼ぎたいという自己都合的な欲求に負けたトレーダーが、ポジポジ病といわれる、むやみに仕掛けたがるトレーダーとなります。

負けを取り返したい

FXは、熱くなったら負けです。

勝とうが負けようが、次のトレードには全く関係がありません。

にもかかわらず、負けを取り返そうと熱くなって、相場状況を無視して仕掛けてしまうトレーダーがいます。

これもポジポジ病になる理由の一つで、勉強や検証、練習に一生懸命に取り組んで、ようやく勝てるようになってきたトレーダーが陥りやすい症状です。

勉強、練習に一生懸命取り組んできたトレーダーの多くは、「あれだけやったんだから」「頑張ったんだから」と考えています。

その結果少し勝てるようになり、徐々に証拠金残高が増えていきますが、同時に精神的な大きな負担や技術的な難しさを感じ始めます。

そんな中で負け、証拠金を減らすと、「あんなに苦労して増やしてきたのに」という悔しさや焦り、むなしさなど負の感情がこみあげ、「どうしてもこの負けは取り返したい」という誤った考えで相場と対し、仕掛けてしまうのです。

当然、トレーダーの悔しさも焦りもむなしさも、相場にはなんの関係もありません。

誤った考えで仕掛けを検討している時点で、負ける可能性は格段に上がり、結果負けが重なり、負けが重なるほどに熱くなり、時には自暴自棄になり、雑な仕掛けを繰り返してしまいます。

トレードチャンスを逃したくない

トレードチャンスを逃すことを、機会損失と捉えるトレーダーがいます。

特に大きく動いたチャートを後から見て、「この値動きを捉えていれば大きな利益になったのに」と考えてしまうトレーダーは、ポジポジ病になりやすい傾向があるので、気をつけてください。

FXは基本的に月曜日から土曜の早朝まで動き続けます。

値が動くということは、利益になる可能性があるということですが、その中で全ての動きを的確に仕掛けるのはほぼ不可能です。

 

ポジポジ病を治すには

お伝えしたように、ポジポジ病になってしまう理由は、自己都合でトレードを繰り返すトレーダーの内面にあります。

相場はトレーダーの思惑や目的、目標、感情、今までの頑張り、取り組む姿勢、態度などとは全く関係なく動きます。

人生を積極的な姿勢で生きていくことと、相場の世界での態度は切り離して考えなければいけません。

一生懸命に練習しつつ、相場と向き合うときにはただただ値動きに集中しなければなりません。

そういったメンタル面の注意をお伝えしたうえで、それ以外の絶対に抑えておかなければいけないポイントをお伝えします。

フクログで無料配布しているトラリピ系EAによる自動売買を実践すればストレスなく利益を積み重ねることができます。もちろんポジポジ病も発症しません!

悩まれている方は下記記事をご覧ください。

無料 EA
聖杯トラリピEA無料配布!3年で30万から800万稼いだ手法【MT4/MT5対応】

フクログでは、マネースクウェアジャパンの元祖トラリピを改良したMT4/MT5で稼働する「聖杯トラリピEA」を無料配布しています。(通常のトラップリピートイフダンとしても稼働可能) ふくろうは、本家トラ ...

続きを見る

トラリピ ハーフ&ハーフ 無料EA
トラリピ ハーフ&ハーフEA無料配布|含み損リスクを減らして自動売買EAで稼ぐ

大好評無料配布中の利益を最大化するトラリピEA(ループイフダンEA)に続き、トラリピのデメリットでもあった「含み損」を減らし、より安全運用ができるハーフアンドハーフEAをリリースしました。(わずか10 ...

続きを見る

トレード機会を絞る

経験のある上手なトレーダーは、値が動く可能性の高いポイントで的確に仕掛け、ダメなら損切りするというトレードを繰り返します。

一方、経験の少ない下手なトレーダーは、値が動いている限りチャンスがあるように感じてしまい、大きな値動きを見ていると、仕掛けていないことを後ろめたく感じ、失敗したような気持になってしまいます。

これは、経験が少ないことや検証が不足していることの表れで、そもそも自分が仕掛けて利益になりやすい値動きがどういった値動きなのかを把握できていない可能性が高いです。

そのため、相場の値動きに振り回され、大きな値動きがあるとチャンスだったと勘違いしてしまうのです。

大きな値動きのあったポイントが利益になるチャンスではなく、トレーダーが設定した条件がそろったポイントのみが利益になるチャンスです。

残念ながら、仕掛けて利益になる値動きは、そう何度もありません。そのことをまず自覚し、そういうものだと割り切りましょう。

トレード機会は、トレーダー自身が設定した条件によって、勝つ可能性がより高まるように絞るべきです。

確率で勝つことを認識する

どんなに上手なトレーダーでも、負けないトレーダーはいません。

上手なトレーダーほど失敗だと思えば、必ず損切りをします。

しかし、ポジポジ病になりやすいトレーダーは、損切りを嫌がり、損切りをすると頭に血が上り、次のトレードから値動きとは無関係な仕掛けを繰り返し破滅します。

ポジポジ病を防ぐためには、確率で勝つことを認識しなければいけません。

確率で勝つとは、言い換えれば負けながら勝つということです。つまり、負けを受け入れるということです。

継続して勝っているトレーダーも連敗します。ですが、トータルで勝てば良いということをわかっているので、次からも同じように仕掛け続けます。

繰り返しになりますが、負けながらもトータルで勝つということを忘れず、戦略を組み立てましょう。

まとめ

今回は、多くのトレーダーを悩ませる、ポジポジ病について、その理由と解決策をご提示しました。

継続して勝つためには、相場との向き合い方や自分と向き合うことがとても大切です。

ポジポジ病で苦しんでいる方にとって、今回の記事には少し厳しい言葉もあったかもしれませんが、一日でも早く抜け出して楽になってもらいたいという思いで書かせてもらいました。

少しでも苦しんでいるトレーダーの助けになれば幸いです。

 

オリジナルトラリピEA」と「ハーフ&ハーフEA」の自動売買も検討してみてください。

ポジションが気になって寝れないなんてことは完全になくなります。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。


-FX(為替), トレード参考
-

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2021 All Rights Reserved.