海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

ふるさと納税 ふくろう

俺的おすすめ「楽天ふるさと納税返礼品」ベスト10を紹介します。

更新日:

現在、個人事業主として活動しているふくろうです。

今まで知ってはいたけどまったく興味のなかった「ふるさと納税」を今年は絶対にやろうと決意して、重い腰を上げてふるさと納税とはなんぞやから調査を開始しました。

感想としては、マジでふるさと納税はやらないと損!です。

特に個人事業主やフリーランスのかたはふるさと納税をしないと損でしかありません。ふるさと納税って良くわからなくて面倒なイメージがあったのですが、楽天ふるさと納税だと普通にネットショッピング感覚で寄付(納税)できます。

ふるさと納税額も1万円程度のものから1万円以下のものもたくさんあります。
今回は、ふくろうが感動した「おすすめの楽天ふるさと納税返礼品ベスト10」を紹介します。

個人事業主におすすめふるさと納税

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。 総務省ふるさと納税の仕組み

ふくろうは個人事業主なのでフリーランスのかたや個人事業主の方の目線でお届けします。

個人事業主は何せ税金が高い。そして高い税金を払ったところで何か恩恵があるわけではありません。
そこでふるさと納税です。

節税になるという感じではないのですが、寄付した金額はそのまま控除になりますし、各自治体の特産品であるおいしい返礼品で家計の足しにもなります。

ふるさと納税はいつまでに行う?

1月1日~12月31日の間であればいつでもふるさと納税可能です。

ただ、自治体によっては人気の返礼品は受付終了になってしまったり、特産品によっては旬の時期が過ぎて出荷ができないこともあるので早めに申し込んだ方が良いですね。

実質2000円で豪華返礼品をもらえる

何十万とふるさと納税して、返礼品を山ほどもらっても実質2000円で買ったのと同じことになります。しかも各自治体から贈られてくる返礼品はとても豪華。

当然、日本のふるさと納税なので各自治体の特産品となり純国産品です。

何自治体に納税(寄付)しても良い

個人事業主やフリーランスの方は確定申告をしますよね。
確定申告をするかたはいくつの自治体に寄付しても良いのです。

30万円分ふるさと納税できるなら、1万円の寄付を30自治体に分けて寄付しても良いのです。

逆にワンストップ特例を利用する確定申告をしないかたは5自治体以下にする必要があります。ワンストップ特例を利用する対象はサラリーマンなど給与所得者になります。

<ワンストップ特例を利用する方>

  • 1年間で寄付先が5自治体以下の方
  • 確定申告をする必要のない方

ふるさと納税にいくら使えるか

ふるさと納税シミュレーション

ふるさと納税にいくらつかえるかは個人事業主と給与所得者とで違います。

個人事業主のかたは、上記サイトで所得金額などを入力する形でシミュレーションサイトでふるさと納税額を調べられるので事前に調べてから寄付しましょう。

注意点として、表示された金額が完全にあっているとは限らないので、ギリギリまで寄付したい方は税理士に相談する必要があります。表示された金額で寄付を行う方は表示金額の8割程度に抑えることをおすすめします。

 

楽天ふるさと納税がおすすめ

ふるさと納税ができるサイトはいくつかあります。

ふくろうは楽天ふるさと納税を利用しました。
楽天を選んだ理由は、以前から「楽天を利用していた」「楽天ポイントが付与されるから」です。

楽天ポイントは電子マネーの楽天ペイを使って普段の買い物で使っています。

ショッピング感覚で探せる

楽天ふるさと納税 返礼品おすすめ

楽天ふるさと納税は普段のショッピング感覚で寄付することができます。

気に入った返礼品があればショッピングカートに入れて注文するだけです。
本当にこれだけでふるさと納税できてしまいます。

楽天ポイントが付与される

何十万円とふるさと納税する際には楽天ポイントもバカにできません。

定期的に開催される「楽天お買い物マラソン」を狙ってふるさと納税すれば、楽天ポイントが最大44倍になるので、あっという間に1万ポイントたまります。

それを毎月分けてふるさと納税することで、すぐに数万円分の楽天ポイントがたまるんです。

楽天ふるさと納税どんだけお得なんだ…。

贈り先を指定できる

楽天ふるさと納税は、注文者が確定申告する本人になっていれば、返礼品の送り先を自由に変更できます。

ふくろうはお中元の代わりのように使って両親や兄弟に贈りました。
一度自宅でも頼んだものを送ったので味も確実。とても喜ばれました。

繰り返しになりますが、注文者は確定申告する本人になっている必要があります。

 

俺的おすすめふるさと納税返礼品ベスト10

おまたせしました。楽天ふるさと納税返礼品ベスト10です。

掲載している品は、すべて送料無料です。

「俺的」とついているのでわかっていただいているとは思うのですが、ふくろう個人的に気に入ったふるさと納税返礼品ベスト10をご紹介します。

でも、レビューもすべて目を通して厳選しているので、どれも評価は高いものばかり。

ちなみに、ふくろうはお酒が大好きです。それと4人家族です。

同じような方がいらっしゃいましたら、参考にしていただけるはずです。

おすすめふるさと納税返礼品ベスト10

まずは10位から。

山形県酒田市の庄内産はえぬきのお米10kgです。

日本有数の米処である庄内平野で育てた新米だけあってとてもおいしいです。

ふるさと納税で人気のお米です。
そのまま直に家計の足しになるので助かりますよね。こちらはワイフの希望により注文しました。 

おすすめふるさと納税返礼品ベスト9

宮崎県都築市のお米豚3.7kgセットです。

国産肥料用米を贅沢に食べて育った豚だそうです。
ふるさと納税で2年連続1位を獲得したことのある人気のある返礼品です。

味も甘みがあってとてもおいしくてこんな豚は食べたことないかも。
3.7kgと量もすごいです…。

ワイフが家計の足しにとお願いされて購入しましたが大正解でした。

おすすめふるさと納税返礼品ベスト8

北海道白糠町のいくら醤油漬けです。

北海道のいくら・・。250g×2超贅沢いくら丼が自宅で食べれます。

プチプチしてて甘くてごはん3杯はいけました。あ~、今思い出してもよだれものです。

ふるさと納税でもいくらは人気です。

おすすめふるさと納税返礼品ベスト7

福岡県新宮市のふぐ一夜干しです。

うまみが凝縮されたふぐがまさに絶品。

ふとしたときに「あっ、ふぐの一夜干しが食べたい」と思って楽天ふるさと納税で検索したら出てきました。1kgもあるので家族で食べても大満足しました。

おすすめふるさと納税返礼品ベスト6

和歌山県有田市の国産ウナギ蒲焼3種セットです。

楽天グルメ大賞ウナギ部門9年連続受賞したうなぎ専門店国産うなぎ。

まあ、間違いないです。おいしい。
最高のふかふかうなぎをふるさと納税でいただきましょう。 おすすめです。

おすすめふるさと納税返礼品ベスト5

高知県須崎市の高級カラスミです。

日本三大珍味と言われている魚卵のカラスミ。職人吉岡のカラスミ。

ふくろうは酒のつまみとしてカラスミが大好きなんです…。そのままでもおいしいですし少しあぶってもまたおいしい。

カラスミにも当たりはずれがあるんですけど、このカラスミは当たりです。
人生一番初めに食べたとてもおいしかったカラスミを思い出すことができました。(普段安いカラスミしか食べれなかったので)

おすすめふるさと納税返礼品ベスト4

鹿児島県日置市の焼酎鹿児島限定豪華飲み比べセットです。

900mlの6本セットでこの値段なのでふるさと納税の中でもかなりお得。

しかも、焼酎の本場鹿児島限定セットです。
普段酒屋さんでは見ることのない焼酎が味わえて最高でっす!

おすすめふるさと納税返礼品ベスト3

いよいよ、ふくろう的ふるさと納税返礼品ベスト3!

それは、北海道紋別市のぷりっぷりのホタテです。

甘くて肉厚のホタテ貝柱1kg・・・ふるさと納税とはいえ1万円でいいの?という感じ。普段、ホタテの刺身なんて家でめったに食べないのでかなり贅沢を味わえました。

また稼いで絶対に北海道紋別市にふるさと納税しようとモチベーションも上がりまくり!

おすすめふるさと納税返礼品ベスト2

堂々第2位は、石川県七尾市の能登のお刺身詰め合わせです。

「このレベルを料亭で注文したらいくらになるのだろう」と考えさせられたふるさと納税返礼品。

新鮮なお刺身でおなか一杯になるとか贅沢ですね~。

おすすめふるさと納税返礼品ベスト1

ふるさと納税返礼品、第1位はスーパードライ24缶セットでした!

すでに3つ目を注文中(寄付)です(笑)リピート必至ですね。

普段買っているものをふるさと納税でもらえるとは。まさかスーパードライがあるとは思わなかったので見つけたときはうれしかったです。

特産品といえるかわかりませんが、アサヒビール神奈川工場があるみたいですね。

ふるさと納税注意点

寄付金受領書証明書は大切に保管しよう

返礼品とは別にはがきまたは手紙で「寄付金受領証明書」が送られてきます。

受領証明書がないと確定申告できないので大切に保管してください。

ダウンロードできるものもありますが、ダウンロード期限が過ぎると郵送で送られてきます。

ふるさと納税返礼品はいつ届く?

普通、楽天やamazonでネットショッピングすると遅くても3日以内には商品が届きます。
しかし、ふるさと納税の返礼品はすぐには届きません。

20日から1か月程度は掛かると思ってください。

焦らないで待ちましょう。
いつごろ届くのか詳細は商品注文画面に記載の配送時期を確認するか各自治体にお問い合わせください。

 

まとめ

楽天ふるさと納税返礼品ベスト10を紹介しました。

お酒好きのふくろう好みが入っているランキングとなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。

ふるさと納税返礼品が届くようになってから、毎日どんなお品が届くのか楽しみで仕方ありません。

楽天ポイントもついておいしいものが食べられて最高!



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。


-ふるさと納税, ふくろう
-

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2020 All Rights Reserved.