海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

ふくろう 最近思うこと

楽して稼ぐことは良いことリスクを取る「お金持ち」の考え方と行動5選

更新日:

「お金持ちになりたい」もしくは「今よりも少しでもお金に余裕のある生活をしたい」なんて誰でも一度は考えていることですよね。

ふくろうもずっとお金がなかったので同じようなことを考えて過ごしてきました。

今は幸い少し余裕のある生活ができていますが、実は今までお金に対するふくろうの考え方を周りの人に話をしても、誰も賛同してくれないというよりもバカにされてきました。だからといって説得しようとか言い返すことなく「そうだよね(笑)」と流してきました。

それがここ最近、一般的にお金持ちと言われるお金に余裕がある方たちと「稼ぐための考え方・行動」についてお話する機会があり、じっくりと話を伺っていたらふくろうと同じ考え方だったんです。それも結構細かいところまで同じで、それがとてもうれしかったのを覚えています。

今回は「お金持ちになる人の考え方と行動」について記事にしてみました。

お金持ちの定義

まずお金持ちってどこからお金持ちなのか微妙ですよね。

年収1000万以上?年収2000万以上?それとも金融資産が3000万以上?

ひとそれぞれ「お金持ちの定義」はあるかもしれませんが、ここでは富裕層以上のことをお金持ちとしています。

富裕層とは

「お金持ち」の考え方と行動

上の画像は野村総研国税庁の統計情報などから推計して公表したものです。

  • 超富裕層:5億円以上
  • 富裕層:1億~5億円未満
  • 準富裕層:5000万~1億円未満
  • アッパーマス層:3000万~5000万円未満
  • マス層:3000万円未満

富裕層とは純金融資産保有額が1億円以上のことを指しています。

要はお金持ちとは1億円以上の資産を持っているかた。たしかに1億円の金融資産はひとつの目標、目安と言えます。

ただ、みんながみんな富裕層になることは難しいので、まずは金融資産3000万~5000万円未満のアッパーマス層以上を目指せばよいかと思います。

サラリーマンで富裕層になるのは無理ゲー

サラリーマンの給料だけで富裕層になるのはかなり難易度が高いです。当然なかには富裕層までのし上がれる方もいるでしょう。しかし、サラリーマンの収入のみで富裕層を目指すのは非効率と考えるほうが良いでしょうね。

普通、1部上場企業の一流企業でも生涯年収が3億、いって4億なのに金融資産1億円を築くのは無理ゲーです。

ではどうしたら良いかというと、起業もしくは副業または資産運用をする必要があります。

 

節約はしない

当然、パチンコやギャンブルなど無駄遣いは言語道断ですけど、普段の生活でささやかな贅沢を節約しても富裕層にはなれません。

毎日ガチガチに節約生活をしてそのお金を投資にまわすなんて方もいますけど、そんな微々たるお金で生活が一変するほど投資は簡単なことではありません。

そんなせこせこと節約なんてしみったれたことするくらいなら、富裕層なんか目指さずに今の収入で存分に楽しんだ方がましです。

ご家族がいる方ならなおさらです。そんな節約生活に付き合わされたらいい迷惑です。

生活を見直す

節約はしないと言いましたが、無駄をなくすための生活の見直しは必須です。

例えば、最近は通信費を減らすためにmineoに変更したり、電力会社を楽天電気に変えたりしました。これは毎日せこせこと節約するという行為ではないのでストレスになったりしません。

あとは、保険の見直しだとか不要な契約の見直しもありますよね。積極的に絞れるところは絞っていくことは大切です。

浮いたお金は家族で美味しいもの食べましょう。

ちなみに最近はじめて利用したふるさと納税は最高に良い制度ですね。みなさん知っているとは思いますが利用しないと損です。

俺的おすすめ「楽天ふるさと納税返礼品」ベスト10を紹介します。

 

常に情報収集と学びが必要

成功するためには常に情報収集と学びが必要です。

ふくろうの場合、自宅で1日15時間ほど働いています。

ただし、パソコンやデスクに向かっているのは1時間ほど。
ほとんどスマホで情報収集したり、本を読んで勉強したり、頭を整理するために腕を組んでソファーに座っていたりしています。

それもふくろうの中では立派な仕事です。

サラリーマンのときはそれが当然のように認められない雰囲気があったのでやっていませんでした。

さぼっていると思われるからです。だからサラリーマンは向いてなかったんですよね。

 

楽して稼ぐことは良いこと

今回の記事の趣旨でもありますが「楽して稼ぐことは良いこと」です。

今でも楽して稼ぐことは悪いという風潮があります。お金持ちになるには、その考えは完全に捨てる必要があります。

逆にいかに楽をするかということを追い求めていかないと、成功してお金持ちになることはできません。

汗水たらして働いて貯めた100万円とそうでない100万円の価値は同じです。きれいごとを言っても同じ100万円であることには変わりありません。

もちろん、はじめから楽に稼げるかというとそうではありません。
勉強して得られた結果が、楽して稼げるようになったということ。

楽して稼ぐのは悪いといってきた人に、じゃあ、マネしてみろと言ってみても絶対にマネできません。それはその人は楽して稼げる方法も知らなければ知識もないからです。

情報収集や勉強をしてきたからできることなんです。

ふくろうはEAの自動売買で楽して稼いでいます。(「オリジナルトラリピEA」と「ハーフ&ハーフEA」)

でもそれは10年以上の情報収集や勉強があったからこそです。(みなさんも無料EAの自動売買で楽して稼ぎませんか?)

昔、会社の先輩に将来は何をしたいか聞かれて(仕事とは関係ないことで)、為替やマンション投資をしたいといったら鼻で笑われて「楽して稼ぎたいってことだね」って言われました。

苦労して稼いだ額は小さい、楽して稼いだ額は大きい

結構こういうことってありますよね?苦労して稼ぐことは偉いのか。

当然、為替やマンション投資が楽して稼げるというものではありませんが、その言葉にかなり引っかかったのを覚えています。それと同時にこの人と付き合うのはやめようと思いました。

 

ダメな投資をやめる

ダメな投資。それは日々節約してためたお金を積立投資などにまわすこと。
これは最悪です。勧めている人はたくさんいますけどね。

毎日毎日せこせこと節約して、そのお金を積立投資にまわして60歳~70歳でようやく資産を築く。そのころには節約しすぎてケチな爺になっていると思います。
まったく夢を感じません。

少しの贅沢ならどんどんして稼ぐためのエネルギーにした方がマシです。

ただ、今すぐに投資するための資金がまったくない人は意識してお金を作るしかありません。前述しましたが副業などして本業とは別にお金を作る努力が必要でしょう。

当たり前ですが自分への投資は良い投資です。これはあえて長々と語る必要もないですね。勉強のための自己投資は惜しみなくやる必要があります。

効率化・仕組化

効率化・仕組化なくしてお金持ちにはなれません。常に効率化や仕組化ができないか考えています。

先日SNSで「なぜ仕事は効率化が推進されるのに冷凍餃子は手抜きになるのか」というような投稿がありました。ふくろうは美味しいし、早いし、結果的に安くできるので冷凍餃子が大好きです。手抜きだと思ったことはありません。正直、手作り餃子はぬくもりは感じますけどね。

とにかく効率よく仕事をしなければ成功の道はありません。

 

リスクを怖がらない

リスクばかりを気にしている方はお金持ちにはなれません。

これはハッキリと言えます。

投資でもビジネスでもそうですが、お金を稼ぐということはリスクを伴います。常にです。
リスクが怖い人は年利0.001%の銀行にでも貯金していれば良いのです。

ふくろうが会って話をしたお金持ちの人は不確実性のあるものリスクのあるものに投資をしてリターンを得るということを繰り返し行ってきたかたでした。

超お金持ちになったらわざわざリスクを冒す必要はありませんが、もともとお金持ちになる人というのはこういったリスクを取ってリターンを得ることを常に行っています。

リスクのない投資にリターンは見込めません。

切り替えは早く

ビジネスについては、ダメだと思ったらすぐにやめて次に行く。

継続は力なりなんて言って成功の見込みのないビジネスを続けていたら、それこそすべてを失いかねません。

だからはじめから大きなビジネスをやろうとしないで、フットワーク軽く動けるようになるべく小額でできるスモールビジネスをはじめるべきです。

お金持ちはいくつものビジネスを同時に行って伸びていくものに力を入れ投資していきます。ダメなビジネスはさっさと切っていきます。

投資については逆です。もちろん損切りは必要ですが、トラリピなんかは長く運用することで大きなリターンが見込めます。

 

お金のない人と付き合わない

「お金のない人とは付き合わない」というと極端かもしれませんが、お金を稼ぐことの考え方が違う人には近づかないほうが良いです。

例えば、

  • リスクを極端に怖がる人
  • コツコツ働く一生サラリーマン気質の人
  • いちいち否定する人

こういったお金持ちになれない考え方の人とは付き合わないことをおすすめします。何かやろうとしるときに否定しかせず足を引っ張ることしかしないでしょう。もしくは陰で笑いものにされます。

そもそもこういった人と話をしていても面白くないですよね。
将来的にお金持ちになったときに金銭感覚も合わなくなって、一緒に飲みに行くのも億劫になってくるはずです。

 

成功しない人

成功しない人、お金持ちになれない人の共通点があります。

クレクレ君

クレクレ君、要するに何でもかんでも質問してきて教えて教えていってくる人のこと。
自分で調べることをせずに人の時間を奪う人。

絶対に成功しません。

XMアフィリエイトサポートをしていましたが、ひとつのことを教えたらひたすら頑張って、どうしてもわからないところだけをピンポイントで質問してくる人はものすごく伸びます。勝手に成功します。

反対に何でもかんでもたくさん質問してきて、はじめはやる気があるように見えても挫折してパタッとやめてしまう人がいます。結局調べればわかるような質問を聞いてくる程度の人は続きませんし成功しません。

頭の切り替えが遅い人

過去のものにとらわれ、それがいつまでも正しいと思い込み切り替えられない人がいます。成功しない典型とも言えます。

常に情報収集と勉強をして最新の情報を頭に入れるようにしましょう。

行動しない人

悩んで悩んで結局なにも行動しない人。
当然、失敗することはありませんが、成功することもできません。

リスクを怖がる人

何度も言ってきましたが、リスクを怖がる人。正直これが一番成功しないダメな人でしょう。

何でもかんでもリスクを取れといっているのではなく、何か始めようと思った時にリスクを知ったうえで行動することが大切です。

極端にリスクを怖がっていては何もできません。

ふくろうは、株に投資するならすでに安定している大企業に投資するよりも、これから伸びそうな時価総額の低い小さな会社に投資する方が好きです。

その分リターンが大きいですからね。

安定した投資先に投資をするのは大金持ちになったときだけで十分です。数百万や数千万の資産の内はリスクを取って投資をしていったほうが時間を無駄にすることはありません。

 

まとめ

「お金持ち」の考え方と行動について紹介しました。

今まで会った富裕層のかたたちに共通して話が聞けたことをまとめました。

みなさん、どうやったらお金を稼げるか常に考えています。お風呂に入っているときでもトイレに入っているときでも横になっているときでも。まあ、稼ぐこと自体が好きなんでしょうね。

自分の今置かれている状況を念頭にビジネスや投資を考えることが大事だと思います。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。


-ふくろう, 最近思うこと

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2020 All Rights Reserved.