海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

FX(為替) トレード参考

XM利用者のポジション保有比率確認方法|今後のトレードを判断【トレーダーダッシュボード】

投稿日:

XMTrading利用者のポジション保有比率をXM公式サイトに掲載されている「トレーダーダッシュボード」で確認することができます。トレードする際の判断材料に非常に役立ちます。

XM ポジション比率 トレーダーダッシュボード

> XM公式サイトで確認(ページ下部にトレーダーダッシュボードがあります)

今回は、XMのトレーダーダッシュボードを利用したトレード判断を紹介します。

XMのトレーダーダッシュボードとは

XM ポジション比率確認方法 トレーダーダッシュボード

トレーダーダッシュボードとは、XM利用者のポジション保有率をグラフで視覚的に確認できるものです。

市場参加者すべてのポジション保有率を表しているのではありません。XMユーザーのみです。

グラフは2色で表示されており、緑色が買いポジション(ロング)、赤色が売りポジション(ショート)を表しています。

確認できる通貨ペアは、EURUSD、USDJPY、EURJPY、GBPJPY、EURGBP、GOLD、OIL、JP225、SILVER、GER30、US30 となっており、主要通貨ペアの他にCFD銘柄のゴールドや原油や日経225なども確認できます。

トレーダーダッシュボード更新間隔

気を付けないといけないのは、トレーダーダッシュボードはリアルタイムに更新されていないということ。

  • 15分毎に更新されている
  • 1時間前の情報を表示している

あくまで補助的な使い方にはなりますが、1時間前の情報とはいえデイトレードやスイングトレードを行う方にとってトレードの判断をするにはとても有効な情報です。

トレーダーダッシュボード利用のメリット

トレーダーダッシュボードを利用するメリットは、ひとつのFX業者のポジション保有率を表示しているとはいえ、全世界196カ国(20言語)で250万口座を突破しているXMTradingのポジション保有率を確認できるという点が非常に大きいです。

国内1位のDMMと外為ジャパン合わせて75万口座というのを考えるとその規模が分かると思います。

恐らく、他のFX業者を合わせても同じような比率になります。したがって世界のポジション保有率を表しているといっても過言ではないのです。

トレーダーダッシュボードを利用したトレード判断

1時間のタイムラグがあるからというわけではないのですが、ふくろうは週末にトレーダーダッシュボードを利用してトレード判断や今後の計画をすることがあります。

順張り、逆張り、様子見など判断材料とすることができます。

どちらかに偏っているとき

例えば、ユーロドルとドル円を例に解説します。どちらも週末取引が終了した時点のものです。

XM ポジション比率 トレーダーダッシュボード

ユーロドルのポジション保有率はこのとき買いが5%で売りが95%でした。
週末完全に売り越しが優勢です。

XM ポジション比率 トレーダーダッシュボード

ユードドルのチャートを見ると、たしかに売りが優勢です。

XM ポジション比率 トレーダーダッシュボード

次にドル円は、買いが89.1%で売りが10.9%とユーロドルとは逆に買いポジション比率が高いことがわかります。

XM ポジション比率 トレーダーダッシュボード

ドル円を見ると、引けにかけて上昇しているので買いが優勢ですね。

買い越しがほとんどのようなのでまだ上昇すると考えているトレーダーが多いのでしょう。

こういうときは順張りでトレードするのも面白いかもしれません。ただこういう極端にどちらかに偏っているときに狙われることもあるので注意が必要です。

XMは個人投資家がメインなので、ポジションが偏っている方向に動くことは稀です。9割が損をするといわれている為替で個人投資家が儲かる方向には動かないということ。

上記の例のようにポジションが売り買いどちらかに偏っているときは「相場反転の合図」となることがあります。念のため頭に入れておきましょう。

 

売り買いが拮抗しているとき

2011年以来の史上最高値を更新したゴールドはどうでしょうか?

XM ポジション比率 トレード判断

これ以上の高値追いは警戒しているのかゴールドの買いポジションの持越しは若干少なくなっていますね。

XM ポジション比率 トレード参考

ゴールドのチャートを確認すると高値付近で止まっているように見えます。

こういう相場が拮抗しているときは様子を見るのもひとつの戦略となります。

 

トレーダーダッシュボードを利用の注意点

ここでトレーダーダッシュボードを利用するにあたって注意点をまとめておきます。

短期トレーダーが多い

トレーダーダッシュボードはXMユーザーのみの保有ポジション比率です。

XMといったらハイレバレッジの海外FX業者なので、全員が全員ではありませんが、短期トレーダーが多いのも特徴です。

その点も含めて考えてトレーダーダッシュボードを利用する必要があります。

リアルタイム更新ではない

15分更新で1時間前の情報が表示されています。

スマホでは表示できない

残念ながらトレーダーダッシュボードはスマホでは表示されません。

タブレットの場合は横画面にすると表示されます。

 

その他のFX業者でオーダーを確認する

実は、XMの他にもポジション保有状況をグラフで確認できるFX業者があります。

フクログでも以前紹介したOANDAのオーダーブックです。通称クソポジチェッカーと呼ばれている有名なツールです。

クソポジチェッカー OANDA ポジション比率

クソポジチェッカー(オープンポジション)のロングとショート比率で戦略を立てる

OANDAも世界的に有名なブローカーですが、OANDAユーザーの未決済ポジションと未約定注文をグラフでみることができます。

 

まとめ

XMのトレーダーダッシュボードを紹介しました。

トレーダーダッシュボードとチャートを見比べたとしても「順張り」「逆張り」どちらにするか迷ってしまうかもしれません。でも、長い間見ていくことでポジションの偏りによる大衆心理の値動きの特徴が見えてきます。

  • 買い/売りポジションの比率が大きいときに相場が反転した時の動き
  • 買い/売りポジションの比率が大きいときに窓が開いたとき

このとき大衆心理はどのように動くのか見ても参考になりますね。

> XM公式サイトで確認(ページ下部にあります)



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。


-FX(為替), トレード参考

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2020 All Rights Reserved.