海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

FX(為替)

中国武漢コロナウィルス感染拡大でリーマンショック級の超絶円高か

更新日:

世界では中国武漢の「新型コロナウイルス」が大きな問題になっています。

「世界では」と言ったのは日本の国会では未だに桜を見る会について議論されていて、この世界的な危機についての対応策はほとんど議論されていないからです。

1日国会を開くのに3億もの税金が使われているというのに、5500万円の桜を見る会を数か月も追及していくのは有益なんでしょうかね…。

 

それはさておき、

 

コロナウィルにの影響は為替相場にも出ていて、つい先週までは1ドル110円を超えて安定していましたが、現時点で108円台まで円高になっています。

コロナウィルス感染拡大でリーマンショック級の超絶円高か

ドル円が110円を割るきっかけとなったのが中国の武漢で感染が拡大するコロナウィルスです。

(もちろん中東問題もありますが)

現在、中国の経済、世界経済に影響が出る懸念からドル円が売られ円高になっています。

 

これがリーマンショック級の円高になると予想している方もいます。

まだそこまでいくのか全くわかりません。ただ、ある程度覚悟しておいて損はないでしょう。

では、コロナウィルスはどんな影響が出ているのか、どのような対策が必要なのか。

コロナウィルスはどこまで広がっている?

中国の春節によって約30億人の民族大移動が行われると、世界的な感染流行(パンデミック)がおきる懸念が広がります。

武漢は中国の対応によって先日封鎖されました。

中国にしてはかなり早い段階での対応ではないでしょうか。(これが逆に怖い)

 

しかし、すでに日本でもコロナウィルス感染者は見つかっています。

 

そうしたことからフィリピンでは武漢からきた中国人観光客464人を感染防止のために送還しているのです。

日本でも同様の対応が望まれます。

SARSより怖い?

SARSを覚えていますでしょうか?

2003年にSARS(重症急性呼吸器症候群)が中国南部の広東省が起源として大流行しました。

これもコロナウィルスと同じ肺炎です。

 

このSARSよりもコロナウィルスのほうが感染力も死亡率も高いらいしいのです。

本当にコロナウィルスは海鮮市場が発生源?

SARSにしろコロナウィルスにしろ何で中国ばかりが発生地なんでしょうね…。

そしてコロナウィルスは中国武漢の海鮮市場が発生源だと公表されています。

本当にそうなんでしょうか?

 

こんな話もあります。

これが本当ならあの中国共産党の武漢封鎖の早さ、そして封鎖地点で武装までしているということに納得がいきます。

まだ事実かどうかはわかりませんが、どちらにしても中国は認めないでしょう。

対策

コロナウィルスによる円高対策とコロナウィルス対策について

円高対策

コロナウィルスがこれ以上世界で感染拡大していったら、リーマンショック級とは言わないまでも(いやそれ以上かも)間違いなく円高になります。

 

正直買いに走るのはコロナウィルスが落ち着くまで、一旦様子を見てからで良いのではないでしょうか?

値ごろ感で買いに走りたくなるかもしれませんが、まったく先が読めません…。

円高対策としては「手を出さない」もしくは「ショートをうっておく」ですかね。

 

トラリピなど自動売買を行っているかたは「資金管理」を今一度見直しておくことをおすすめします。

ロングのトラリピのかたは保険でショートしておくのも手ですね。

毎年起こる〇〇ショックは資金管理さえしっかり行っていれば、トラリピ系EAにとって千載一遇のチャンスとなることも少なくありません。

コロナウィルス対策

コロナウィルス対策といっても、医者でもない素人が言っても仕方ないのでこちらを参考にしてみてください。

基本的には「手洗い」と「うがい」そして「マスク」ですね。

ディズニーランドもデパートも接客時にマスク着用が義務付けられるようです。

きちんとやれる対策はやりましょう。

 

そして、無駄に「人が多くいるところに出歩かない」です。

仕事があるのでそうは言ってもまったく人と接触しないことはできませんが…。

むやみに遊び歩かないなどできる対策はしたほうがよいのは間違いないです。

 

まとめ

コロナウィルスのピークは4,5月と言われています。

新型肺炎「ピークは4、5月」 香港大の試算

まだまだ感染拡大は免れられないようです。

 

今年、オリンピックがあるのに大丈夫なのだろうか…。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。



よく読まれている記事

-FX(為替)

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2020 All Rights Reserved.