兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

XMでFX自動売買EAトレードにハマったブログ。

XM 口座開設

XM口座開設手順 FX(為替)

XM口座開設時にマイナンバー提出しないとどうなる?

更新日:



XM(エックスエム)口座開設するときまたは開設後に「マイナンバー」を提出しなとどうなるか?

いくらセキュリティが高く安全性のある海外のFX業者XM(エックスエム)だからといって、ちょっとマイナンバーの登録・提出ってこわいですよね。

 

結論から言うと、XMの口座開設時にマイナンバーの提出をしなくても問題ありません。何も起こりません。

ただし・・・

 

 

スポンサーリンク

XM口座開設時にマイナンバーの提出は必須?

XM マイナンバー

XMの口座開設時に「マイナンバーをお持ちですか?」と追加情報としてマイナンバー提出を促されます。

 

共通報告様式(CRS)

共通報告様式(Common Reporting Standard CRS)に準拠すべく、XMは取引口座を保有しているすべてのお客様から追加情報をいただく必要がございます。

以下のフォームに必要な情報を入力してください。

マイナンバーをお持ちですか?

 

また、XMでトレードしていると納税者番号(TIN)をもとめられることがあります。(納税者番号(TIN)とはマイナンバーのことです)

 

現在のところ、マイナンバーの提出は必須ではありません。

口座開設時も「いいえ」を選択して大丈夫です。取引ができなくなったりペナルティが課されることはありません。

 

ただし、今後マイナンバーの提出が義務付けられる可能性はあります。

 

今後はXMでもマイナンバー提出は必須になる?

国内のFX業者はマイナンバーの提出が必須です。

ふくろうも国内FX業者をいくつか口座開設していますが、続々とメールでマイナンバー登録の案内がきています。

 

例えば、国内大手のヒロセ通商の場合

平素は、ヒロセ通商をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

このメールは「お取引」に係る重要な内容のため、メール配信をご希望でないお客様にもお送りしております。

当社は、法律に基づき税務署に支払調書を提出しており、2016年1月開始となったマイナンバー制度に伴い、全てのお客様にマイナンバー確認書類をご提出いただくことが必要となりました。

2018年(平成30年)末までにマイナンバー(個人番号)のご提出をお願いいたします。

 

このようなメールがつい先日も届きました。

マイナンバーを提出することでFXで得た利益を金融庁が把握することができるので、各国内FX業者にマイナンバー提出を義務付けているんでしょう。

金融庁の認可の元で営業しているFX業者なので当然ですね。

 

なお、XMでもイギリス・キプロス登録はTIN(マイナンバー)の提出が義務付けられています。マイナンバー登録しないとトレードができません。

日本在住者向けの口座開設者についてはマイナンバー登録の義務はないので、今後も必須になるかはわかりませんが”登録必須になる可能性はある”とだけ認識しておけば良いと思います。

 

まとめ

今のところ「マイナンバーの提出は必須ではない」が「今後は提出する必要があるかもしれない」です。

仮にXMにて規約が変わって、マイナンバーの提出が必須になったとしたら逆に信用のおけるFX業者だなと思えますけどね。

 

ちなみにふくろうはすでにXMへ「マイナンバー」を提出しています。

何の疑問も持たず流れで登録しましたw

住所確認書類でもマイナンバー使ってますしね。

 

みなさんもいずれ登録するなら、今マイナンバーを登録しておいても良いかもしれませんよ。

どっちみちマイナンバーを登録してもしなくても税金は逃れられません(笑)

ないとは思いますが、XMは海外FX業者だから脱税できるなんてこと考えないようにしましょうw

 

やつらはどこまでも追ってくる(怖いっ)

 

では!

 

XM 海外FX まとめ





よく読まれている記事

-XM口座開設手順, FX(為替)
-,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly