先日、小学生の娘(次女)が念願のヘアドネーションをしてきました。
テレビの特集で見たのか自ら「ヘアドネーションにチャレンジしたい!」と、小学1年生のときに言い出してから髪を伸ばすのに4年の歳月を要しました。。
ようやく、ヘアドネーションの基準である31cm以上寄付できる長さになったのです。(15cmのヘアードネーションもあります)
周りの子たちが、毎年夏にショートカットにして涼しげにしているのを横目に「髪の毛を寄付するんだ!」といって良く頑張ったものです。
その間、髪を洗ったり、乾かしたり、体育やプールの時も大変だったと思います。。
食事の時も髪の毛を結びなさいと良く妻に怒られていました(笑)
31cm伸ばすと言っても、女の子なので31cm切ってから最低でもボブくらいの長さが必要なので数年は掛かりますからね。
ヘアドネーションとは
そもそもヘアドネーションとは何なのか。
ヘア(髪の毛)ドネーション(寄付)
髪の毛を寄付するという意味です。
小児がんなどの病気と闘うこどもたちに髪の毛(ウィッグ)の寄付をする活動。
髪を切る直前
夏休みに入ってからヘアドネーションすると約束していたので、事前に美容室を予約していってきました。
当日は「今日だー!髪を切る!」と朝からウキウキの娘w
31cm切った後にある程度の長さをキープしたいならこのくらい必要です・・。
ただ髪を切るんじゃなくて、長さを図って、いくつかの束にしてから切るので結構手間がいります。
美容師さんも気を使って切ってくれている様子でしたね。
作業中も「小学生なのにえらいね」とか色々話をしてくれていたようです。
美容室を出てから、あとで娘が照れながら教えてくれました。
髪の毛を切った直後
みてくださいこの髪の毛の束。
娘も誇らしげな顔をしていました。
まとめ
ヘアドネーションはただ単に髪を寄付するものと思って娘と始めたことですが、意外と大変でした・・。
短い髪から始めると途中で心が折れそうになりますね。
病気と闘うこどもたちはもっと大変な思いをしているはずです。
無事にこの子の髪の毛が届けばうれしいです。
でも、実際にヘアドネーションしたときの晴れ晴れした気持ち、父親の私でさえそう感じたんですから、本人はもっと感じていたと思います。
ヘアドネーションで1人のウィッグを作るのに「30人から40人の髪の毛が必要」とのこと。
白髪でもくせ毛でも良いらしいので、1度この晴れ晴れした気持ちを味わってみてください。
(15cmのヘアドネーションもあります)
そうそう、ヘアドネーションできるヘアサロンはヘアードネーションに協賛しているところでしか切れません。
髪の毛の対応の長さも違うので、チャレンジするかたは事前に調べてみてくださいね。
それでは!
ボーナスが豊富な海外FX業者XM
XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る
⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説
オリジナルトラリピEA
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中
- トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
- チャンスのときには大きな利益を取りに行く
- 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
- MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
- 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから
⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法
レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順
ハーフ&ハーフEA
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!
- 中央値から上下にショートとロングを設定
- 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
- 中央値で含み損が0になる
- 資金効率が良い
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。