海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

テクニカル

カップウィズハンドルは急騰爆上げサイン?チャートパターン完成の条件

更新日:

FXはいくつかのチャートパターンを覚えておくと、いざというときにすぐに反応できるのでトレードの役に立ちます。

今回はとても有名で注目度も高い「カップウィズハンドル」というチャートパターンです。

急騰爆上げサインともいわれるカップウィズハンドルを意識することで大きな利益につながります。

MT4/MT5が無料で利用できるのは海外FX業者だけです。

\ 新規登録ボーナスと入金100%ボーナス5万円もらう /

カップウィズハンドルとは

カップウィズハンドルとは、ウィリアム・J・オニール(wiki)という方が考案したチャートパターンです。

ウィリアム・J・オニール氏は、有名な株式投資のトレーダーで大成功を収めた投資家です。

世に出した投資法としてはオニール投資法というものが有名で、現在に至るまで多くの投資家が参考にしています。

カップウィズハンドルもまた、株式投資で有効なパターンとして提唱されたものですが、投資家の心理で売買動向が変わるFXの世界でも多用されている傾向にあります。

カップウィズハンドル パターン

上画像は、典型的なカップウィズハンドルのチャートパターンです。

取手が付いたコーヒーカップのような形状である事からカップウィズハンドルという名称が付けられました。

流れとしては、最初の上昇で高値を付けてその後反発をします。

ソーサ―ボトムのように、安値圏でお皿のような丸い形を作った後に上昇に転じるパターンです。

その後、高値のラインで一時的な反発をしますが、ライン挑戦後にブレイクをして再度上昇トレンドが生じるという根拠の元で成り立っています。

このように、高値挑戦後でブレイクしたポイントが買いのシグナルというパターンとされており、FX相場でも活用できる仕組みです。もちろん仮想通貨(ビットコインFX)でも利用可能です。

カップウィズハンドルのポイント

カップウィズハンドルのチャートパターンは、比較的見やすく初心者でも発見しやすいです。

しかし、カップウィズハンドルは、いくつかの根拠が重なって形成されるので具体的なポイントについて覚えておきましょう。

カップウィズハンドル完成の条件

カップウィズハンドル 上昇

  • 最初の上昇幅は「30%以上の上昇」
  • 下落幅は「12%~30%」程度が目安
  • 安値ラインを更新してはいけない

なお、カップウィズハンドルは、小さなトレンドやレンジ相場では活かせません。

上昇トレンドのみで形成

カップウィズハンドルは、上昇トレンドの時しか有効ではありません。

FXでは、株式投資と違って下落局面でもショートのエントリーができますが、カップウィズハンドルの理論を使う際はロングに絞ります。

下落ペースの定義

カップウイズハンドルの理論では、下落のペース(カップを作る時間)が3ヶ月〜6ヶ月ほどの期間とされています。

ここで指す期間というのは、ローソク足を日足で設定した場合です。

カップウィズハンドル 下落

そのため、ローソク足の本数で言うと60本から120本が目安となります。

  • 1分足:60分~120分
  • 5分足:300分~600分
  • 1時間足:60時間~120時間

このように、自身が分析する時間足に置き換えて計算をしておくと良いでしょう。

ペースの幅が長すぎる状況や、反対に短すぎるようなことがあれば、必然的にダマシの数も増えてしまいます。

チャートパターンを形成しても、ペース幅が条件を満たしていない場合は懸念を持つことが重要です。

高値挑戦からの下落幅

カップウィズハンドルは、ソーサーボトムを作ったのちに一度高値ラインで反発している事が条件となります。

この反発の幅にも定義があります。

カップウィズハンドル 下落幅

高値への挑戦をした後で、反発の幅が価格帯での5%~10%ほど下落している場合は問題ないです。

5%~10%というと、目に見えて反発が確認できる程度の下落と言えます。

為替相場では、ライン挑戦後に小さい反発をして上昇する事もあります。

また、ラインに逆方向への指値が集中してしまい、大きな下落を招く事もありますが、その際は条件に反している状態です。

上昇過程で小さな押し目を作ったポイントが、根拠のあるカップウィズハンドルの理論となります。

移動平均線を表示

カップウィズハンドルの理論では、移動平均線での分析も必要となります。

定義では移動平均線10週とされていますが、FXの場合ではEMA・SMAのいずれかを10で表示させておくと良いでしょう。

10で表示した移動平均線の上方向にローソク足があれば、カップウィズハンドルの条件通りです。

つまり、既に相場が上昇方向にあるという事になります。

移動平均線より下にローソク足が推移している状態では、その後の上昇トレンドが見込めません。

相場の勢いが安値方向に向かっている事から、根拠のない判断となってしまいます。

また、表示する移動平均線の期間を変えて分析する際は、長期の期間にすればするほど根拠も薄くなってしまうので注意しましょう。

カップウィズハンドルの活かし方

最後に、カップウィズハンドルの活かし方を紹介します。

FXでの応用方法を見ていきましょう。

高値更新後の順張り

カップウィズハンドルの定義が重なったら、高値更新後の順張りロングを入れる事が最もオーソドックスなエントリーです。

カップウィズハンドル エントリー

高値更新後の初動を狙う事で、強い上昇に期待ができます。

ラインで持ち合いをしてトレンドが出るという事は、同じように買いを集中させるトレーダーも多いです。

その結果、強い上昇トレンドへと繋がり大きな値幅の獲得に期待が持てます。

反発してきた箇所で焦ってエントリーするのではなく、しっかりとラインを更新してきたところで狙うようにしましょう。

また、表示させた移動平均線を割ってきたところなどで決済をすると、利益確定の目安も定めやすいです。

相関性の分析に使う

カップウィズハンドルのパターンは、相場の方向性を分析する環境認識としても有効です。

例えば、USD/JPYでカップウィズハンドルのパターンを形成してきたとします。

その場合では、強い上昇幅が見込めるので、今後ドル高円安水準が続くと予想できるのです。

他のドルストレートやクロス円通貨を狙う際に、相場の方向性が見定められます。

自身が表示させる足以外の上位足でカップウィズハンドルのパターンが形成されていないかを、あらかじめチェックしておくと良いでしょう。

また、上位足でチェックしておけば、同一通貨の環境認識にも役立ちます。

日足でカップウィズハンドルを形成。1分足のスキャルピングでは、積極的にロングのチャンスを狙ってショートは見送る、といった根拠付けが可能です。

明確なエントリーの根拠だけでなく、相場状況の環境認識にも活用してみてください。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-テクニカル
-

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.