海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

FX(為替) FX基礎

なぜ負ける?FXトレードに向いていない理由を知って勝てるトレーダーを目指そう

更新日:

当然ですが、FXトレードに向いている人と向いていない人がいます。

これは性格による傾向ではありますが、FXはメンタルがトレード結果を左右するほど重要なので、あらかじめ自分のタイプを知っておくことは重要です。

今回は、FXに向いている人と向いていない人の特徴をご紹介します。
ぜひ自分がどのタイプが確かめてトレードの参考にしてくださいね。

FXには向き・不向きがある?性格診断で自分のタイプをチェック

はじめに説明したようにFXトレードに向いている人と向いていない人がいます。なぜなら、FXの取引中はメンタルに左右されることが多いからです。

つまり、性格によって失敗しがちな行動パターンや、こんな性格の人は成功するパターンが多いといった特徴があるということです。

自分がどちらの傾向が強いかを把握することで、事前に気をつけるポイントや対策方法をチェックしておきましょう。

 

FXに向いている人の特徴とは

まずは、FXに向いている人の特徴をご紹介します。

FXトレードに向いている人の特徴に当てはまる場合は、FX取引を始める際のアドバンテージになり、当てはまらない場合は「どのように思考すると、継続的にFXで利益を得られるか」を学べます。

 

【FXに向いている人の特徴】

  • 客観的な視点で冷静に判断できる人
  • 長期目線を持ちながら向上心がある人
  • 細かい分析や検証が苦にならない人

 

客観的な視点で冷静に判断できる人

FXには、客観的な視点でチャートを俯瞰しつつ、冷静に判断できる人が向いています。なぜなら、主観的で熱くなってしまうと、利益ばかりに目が行ってしまうからです。

また、無駄なエントリーが増える一方で、適切な損切りができないからです。

相場を客観的に見て、「この価格帯を下抜けたら、損切りする人が多そうだ」「ここまで上がったらすぐに損切りしよう」といったことを冷静に分析できると、取引の精度が上がります。

負けが続くと熱くなってしまう人や、自分に都合の良い情報だけを鵜呑みにする人は、「これは客観的に見るとどうなる?」「冷静に考えると自分の行動は正しいと言えるか」といったことを、立ち止まって考えることをルーティン化しましょう。

 

長期目線を持ちながら向上心がある人

FX取引は、長期的な目線をベースに、徐々に稼げるようになるものです。

そのため、すぐに大儲けしたい人や、一発当てたいといった人は、大損して退場するパターンが多くあります。

複利を活かして、資金量の月利5%を目標にするなど、具体的かつ現実的な取引方針を決めたほうが継続的に稼ぎやすい環境になります。

 

複利を利用したトレードは自動売買でも可能です。
興味があるかたはフクログで無料配布している自動売買プログラムEAをご活用くださいね。現在多くの方にご利用いただいており、みなさんたくさんの利益を出していただいてます。(お小遣い稼ぎから生活できるレベルまで)

XMで自動売買(無料EA)!利益が自動で積みあがるFX自動売買

XM(エックスエム)のMT4/MT5(メタトレーダー)で無料EAを利用して自動売買(システムトレード)を行う方法を紹介します。 無料EA入手方法 XMでEAを稼働させる方法 無料のEAといっても、毎月 ...

続きを見る

無料 EA
聖杯トラリピEA無料配布!3年で30万から800万稼いだ手法【MT4/MT5対応】

フクログでは、マネースクウェアジャパンの元祖トラリピを改良したMT4/MT5で稼働する「聖杯トラリピEA」を無料配布しています。(通常のトラップリピートイフダンとしても稼働可能) ふくろうは、本家トラ ...

続きを見る

トラリピ ハーフ&ハーフ 無料EA
トラリピ ハーフ&ハーフEA無料配布|含み損リスクを減らして自動売買EAで稼ぐ

大好評無料配布中の利益を最大化するトラリピEA(ループイフダンEA)に続き、トラリピのデメリットでもあった「含み損」を減らし、より安全運用ができるハーフアンドハーフEAをリリースしました。(わずか10 ...

続きを見る

 

向上心があることは良いことですが、どうしても短期でリスクを抑えながら稼ぎたい場合は、海外FX会社がおすすめです。有名な海外FX会社の「XM」では、取引ボーナスなどの独自のサービスもあり、ゼロカットという制度によって追証になるリスクがありません。

関連記事:XM口座開設に必要な全手順はこれ|おすすめ海外FXハイレバレッジ業者

 

細かい分析や検証が苦にならない人

FXトレード 向き不向き 勝てるメンタル

FXは1回の取引にあたり、事前に分析して結果を検証する作業の繰り返しです。そのため、数値を表でまとめたり、チャート上でテクニカル指標を活用したりするなど、細かい作業が好きな方に向いています。

こういった分析・検証をしないと、取引の回数を重ねる意味がないので、苦手な方は「トレードの損益の記録だけつける」「取引したときのメンタル状態だけ書いておく」など、できることから始めましょう。小さな積み重ねによって、徐々に相場が見えるようになるため、根気強く相場に向き合ったほうが結果的に稼げるようになります。

パチンコやスロットで生計を立てているようなパチプロが向いていると言われるのは、台の検証や分析を行ったり、感情に左右されずに機械的に打つことができるからかもしれませんね。

 

FXに向いていない人の特徴とは

ここからは、FXに向いていない人の特徴をご紹介します。

向いていない人の特徴とあわせて、対策方法も解説するので参考にしてください。

FXは誰でも稼げる可能性があるので、より有利に取引できるように自分の特徴を把握することが重要です。

 

【FXに向いていない人の特徴】

  • すぐに億万長者になりたい人
  • チャンスを待てない人
  • 資金管理・リスク管理ができない人

 

すぐに億万長者になりたい人

当たり前の話ですが、ギャンブル感覚のトレードでは上手くいきません。そのため、すぐに億万長者になりたい人(すぐに大金を稼ぎたいと勝ちを焦る人)はFXトレードに向いていないと言えます。

チャートは上か下かを当てるゲームのようにも思えますが、適当にギャンブルで売買すると、勝率は50%以下になります。これは、「エントリーの根拠が薄いから、思惑と逆に動いた場合にすぐに損切りしてしまう、あるいはいつまでも損切りできない」「ポジションを保有している理由がないから、微益で利確してしまう」といったメンタルによって左右されることが理由です。

つまり、ギャンブルトレードは「損大利小」になりやすいため、勝率が低いと言えます。

 

チャンスを待てない人

FXは待つのが仕事と言えます。そのため、チャンスが来るまで待てない人は向いていません。月に一度のトレードチャンスだけで稼いでいるトレーダーも多くいます。

いざチャンスが来た時に、それまでに無駄な取引による損失があり、証拠金が減っているパターンが多くあります。また、チャンスだと判断するためには、分析や検証が必要になるため、細かいことが苦手でせっかちな人はやめたほうがいいでしょう。

 

もし該当する場合は、自分で取引するのではなく、EA自動売買(「オリジナルトラリピEA」「ハーフ&ハーフEA」)をおすすめします。

 

資金管理・リスク管理ができない人

FXには資金管理がつきものです。リスク管理とも言い換えられますが、これは証拠金維持率を調整して、適切なロッドで取引することです。

資金の全額を投資に充ててしまったり、目先の欲に目がくらんでしまったりする人は向いていないでしょう。

おおよそ資金量の3~5%が損切の適切な目安になるので、「自分の取引量だと、どれくらいまでの取引が適正なのか」を常に意識しましょう。

 

まとめ

FXを始める場合、特別な才能や資格は必要ありません。一方で、FXに向いているか・向いていないかは性格によります。

FXで堅実に資産運用したいなら、向いていない人がやりがちな行動は控えつつ、向いている人の行動を模範としましょう。

FXの裁量トレードが向いていない人の選択肢として、自動売買を利用するのをおすすめします。システムによる機械的な取引はメンタルが入り込む余地がありません。自分のタイプをチェックして不安な方や、効率的に資産運用したい方はご検討ください。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。


-FX(為替), FX基礎

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2021 All Rights Reserved.