海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

FX(為替) EA自動売買 トラリピEA質問

トラリピEAのリスクヘッジは?トラリピ通貨ペアとして豪ドル円はまだおすすめ?

投稿日:

今回は、今の相場状況でリアルタイムに良い質問がきたのでシェアしたいと思います。

単純にトラリピEAをほめていただいているのでうれしかったというのもあります(笑)

(だいたいみなさん褒めていただきますが)

 

[無料EA] バージョンアップ版トラリピEAをプレゼント|MT4で自動売買

前回公開していたトラリピEAは、公開から2週間で300ダウンロード以上されかなりの反響をいただきました。(新バージョンのトラリピEAも既に800ダウンロード以上) XMで自動売買(無料EA)!利益が自 ...

続きを見る

 

トラリピEAへの質問内容

ありがとうございます。

すばらしいEAだと思います。
為替の波こそが、聖杯だと 私も考えています。
自分でもEAは作成しますが、スキャルは実運用で大きくバックテストと誤差がでますし、
スイングは、毎年、毎月と 成績が不安定になること、またチャンスが少ないため、 安心して使いづらい。
というのが、私の今までの感想です。だからこそ、このEAに魅力を感じました。

少しだけお話を伺いたいのですが、
仮に、豪ドルのみで 運用する場合、リスクヘッジとして 複数の口座、複数のチャートに
異なる設定で セットすることになると思います。
ふくろうさんとしては どの項目の設定を変えることで、うまくリスクヘッジになるとお考えでしょうか??
また、リスクヘッジとなる 他通貨はございますでしょうか??

ファンダメンタルでは、豪が利下げ局面であること、米国が利下げに転じる可能性もあり、
上がりにくい局面かとは思います。 しかし、個人的には、上がりにくい、大きくは下げにくい安値圏 でレンジを形成することから、
このEAに はまるレンジ相場になる可能性が高いと判断しておりますが、、
ふくろうさんは今後の相場とこのEAの相性をどのようにお考えでしょうか?
簡単にで構いませんので、お話を聞かせていただけると光栄です。
よろしくお願いします。

EA自作もされているようで、とても詳しいのだなというのが文章からもわかりますね。

うれしいことにEA初心者の方もバリバリのEAトレーダーさんも多くの方にトラリピEAを利用していただいています。

 

あまりおすすめの通貨ペアとかは紹介しませんが、まずは原文のまま回答を掲載したいと思います。

 

トラリピEA回答

〇〇さん

お世話になっております。ふくろうです。

> 仮に、豪ドルのみで 運用する場合、リスクヘッジとして 複数の口座、複数のチャートに
> 異なる設定で セットすることになると思います。

豪ドル円推奨というのはあくまで初期の段階のみのお話です。
(なお、現在は利下げなどの要因により豪ドル円が一番良いとは限りません)

利益が増えてきたり慣れてきたら複数の通貨ペアでポートフォリオを組むことをおすすめします。

> ふくろうさんとしては どの項目の設定を変えることで、うまくリスクヘッジになるとお考えでしょうか??

パラメータ設定であえていうなら、ロングとショートを組み合わせることでしょうか?(ただし、ショートはあまり深追いしない)

> また、リスクヘッジとなる 他通貨はございますでしょうか??

特におすすめという通貨ペアはございません。
ただ、ユーザーさんの中ではユーロドルでのトラリピは人気のようです。

> ふくろうさんは今後の相場とこのEAの相性をどのようにお考えでしょうか?

みなさんの資金によりますが、下げ相場でも順調に利益を出せるのがトラリピです。
逆にものすごい上げ相場は下がった時の含み損が発生するので後が怖いですよね。

あまり上げ相場下げ相場というのは私自身気にしていません。
このトラリピEAではいつでも利益をとれると考えています。

参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

 

トラリピEAリスクヘッジについて

ふくろうはトラリピEAであまりリスクヘッジのことを考えていません。

(このかたちょっと違う視点でリスクヘッジを考えられているようですが)

例えば豪ドル円でトラリピEAを稼働させていて、リスクヘッジで他の通貨ペアを追加するなどということは考えていません。できたら最高なのかもしれませんが。(何かあったら教えてください)

 

あえていうなら回答したようにロングにプラスして、あまり深追いをしないショート設定も追加することでしょうか。

 

今後の相場とトラリピEAの相性

トラリピEAの良いところは下げ相場でも上げ相場でも安定して利益を出せるところです。

どんな相場でも相性は抜群だと考えていますし実際です。

 

ふくろう個人的には上げ相場よりも下げ相場の時のほうが、安定してそして安心してトラリピEAを運用できています。

 

もちろん証拠金はある程度必要ですが、重要指標前でもなんでも基本一度設定したらほったらかしです。

ノンストレス運用が可能。

 

もちろん資金が増えてきたらいっきに資産を増やすために複利運用を考えていただきたいところです。

 

トラリピEAは豪ドル円が一番良い?

ちょっと話がそれますが、トラリピEA運用には豪ドル円が一番良いのか?

答えはそうとも言えるけどそうだとも言えないというのが回答です(笑)

 

みなさん知っての通り、豪ドルは利下げが行われ高金利通貨とは言えない状況です。

トラリピはスワップ狙いだけということではないので、利下げをそこまで気にする必要はありませんがトラリピに一番合っている通貨だとは断言もできません。

もちろん、レートや値動き的にトラリピに適しているとも言えます。

 

じゃあ、どの通貨ペアがいいのか。。

ふくろうは複数の通貨ペアで運用していますが、どれが一番良いかは正直わかりませんw

どの通貨ペアでも利益が出ています。

 

  • 値動きが激しい通貨ペアなら利益も大きいですがリスクもともないます。
  • 値動きが少ないければ安定しますが利益も少ないです。

 

そこをうまく値幅などで調整してポートフォリオを組むのが良いのでしょう。

 

まとめ

あまりずばっとは回答できず申し訳ないのですがこんなところです。

トラリピは長く運用していくことで色々と自分に合った方法が見つかっていくもの。

 

みなさんも色々試して何か良い方法があったら教えてください。

今後もフクログでシェアしていきたいと思います。

 

ではでは。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。



よく読まれている記事

-FX(為替), EA自動売買, トラリピEA質問
-,

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2019 All Rights Reserved.