海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

FX(為替) トレード参考 相場アノマリー

米大統領選挙はトランプ再選で為替は円安へ、バイデン当選で円高へ動く理由

投稿日:

アメリカ合衆国大統領選挙が来月にせまっています。

共和党トランプ VS 民主党バイデン

アメリカ大統領が決まるわけですから、どちらが大統領に就任するかで為替は大きく変化します。

そんな中、トランプ大統領は、先日コロナに感染してたことで大統領選挙の勝敗に影響が出たことは間違いありません。現在はコロナは回復傾向にあり、20年前よりも調子が良いと発言しているようですが実際はどうなのでしょうか。

トランプ米大統領、選挙戦再開へ 「コロナから回復」と強調

共和党のトランプか民主党のバイデンか。どちらがアメリカ大統領になることでどのように為替が動く可能性があるのか見ていきます。

アメリカ合衆国大統領選挙

1時間半にわたってののしりあいが続くことになった「大統領選 第1回テレビ討論会」

米大統領投票日はいつ?

アメリカ合衆国大統領を決める投票日は「11月3日」です。
選挙の投開票日は4年毎で、11月の最初の火曜日と決まっています。

共和党と民主党

共和党のトランプさんと民主党のバイデンさんが今回の選挙で戦うわけですが、アメリカの2大政党は共和党と民主党です。

民主党はなんとなくわかっても共和党って?

あまりここで政治的な話をしても仕方ないので簡単に説明すると「保守」とされるのが共和党なのでどちらかというと日本の自民党に位置します。そして民主党が「リベラル」です。

あまりピンとこないかもしれませんが、保守は「右派」「右翼」、リベラルは「左派」「左翼」というと少しイメージしやすいですかね。

ちなみに、以前に共和党から大統領になった方は、ブッシュ元大統領(親子)やレーガン元大統領らがいます。

トランプ氏が再選した場合

大統領選挙 FX 為替 予想

現在ドナルド・トランプ大統領が2期目の再選のために奮闘しています。
1回目のテレビ討論会ではトランプがバイデンに猛攻撃をしかけていましたが、直後にコロナ感染発覚。一時はかなり劣勢になるかと思われましたが、すぐに回復したことで逆にこれを利用してくる可能性が高いです。

実際にトランプさんはコロナに感染して回復したことで「免疫を得た」とツイッターで投稿しています。

トランプ大統領“免疫できた”投稿 ツイッターが注意促す措置

まあ、この際どちらが優勢で劣勢はさておき、トランプ大統領が再選したら為替はどう動くか。

あくまで予想ですがトランプ再選で「ドル高」に動くと言われています。

ドル円など円安に動くでしょう。また株価もトランプ再選で上がると言われています。

バイデン氏が当選した場合

大統領選挙 FX 為替 予想

バイデン氏がどんな人かというと、元々民主党オバマ元大統領のときに副大統領を務めていた方。

そんなバイデン氏がアメリカ大統領に当選した場合、トランプさん再選とは逆に円高になると言われています。

理由は、法人税やキャピタルゲイン課税などを引き上げると公言しているから。

法人税の増税は経済への影響が大きく出るため、ドルが売られると考えられています。

なお、トランプさんは任期中に法人税を35%から21%まで引き下げ経済成長率も引き上がりました。

過去の大統領選はどうだったか

トランプさんが前回の大統領選で当選したとき、市場はかなり混乱しました。
トランプさんはメディアでは奇人変人に扱われていましたから、相当不安定になりました。

しかし結局、前述の法人税引き下げなどトランプさんの経済政策への期待感からドルが買われ円安に。

トランプ、バイデンの年齢

大統領選挙 FX 為替 予想

トランプさんは1946年生まれの74歳で、バイデン氏は1942年生まれの78歳です。

バイデン氏がアメリカ大統領に当選すると、就任時として過去最高齢の大統領誕生となります。

若いから良いというわけでも、年老いているから悪いというわけでもないです。
ですけど、健康面を考えるともうちょっと若い方が良いかなとは思いますね。

大統領選の結果はいつわかる?

フクログのトラリピ系EA(「オリジナルトラリピEA」と「ハーフ&ハーフEA」)はいつ何時も放置する自動売買なので関係ないですが、裁量トレーダーやテクニカル系のEAはいつ大統領選の結果がわかるのか気になるところでしょう。

通常、11月3日に投票が行われたら翌日には結果はわかります。

しかし今回は、コロナの影響もあり郵便投票が増えると勝者がわかるまで数日は掛かるかもしれません。投票日以降はいつ結果が発表されるかわからないので、そのときに備えておきましょう。

まとめ

米大統領選の結果によって下記のように為替は動くと予想されています。

  • トランプ氏再選 → ドル高円安
  • バイデン氏当選 → ドル安円高

バイデンさんが少し優勢だと言われていますが、本当のところは開票結果が出るまでわかりません。
投票日前後はトレードを控えたほうが良いかもしれませんね。

個人的にはトランプさんに再選してほしいと考えています。
円安株高期待ももちろんありますが、調べるとトランプさんの男気エピソードが結構あって個人的にそんなところが好きです。

さらにトランプさんは、ずっと大統領報酬のほとんどを国庫へ返納しているとか。
ちなみに安倍元首相も8年間、毎月30%を返納していたことが最近わかりましたね。

どちらともまったく報道されていませんが・・・。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る


⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ888倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。


-FX(為替), トレード参考, 相場アノマリー
-, ,

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2020 All Rights Reserved.