兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。ブロックチェーンゲームで生活できる!?

最近思うこと

Polcaで初支援!同時にPolca支援募集案を考えてみた

更新日:



クラウドファンディング、略してクラファン

ずっと自分には縁がないものだと思っていましたが、もっと身近な友人知人を対象として資金調達ができるフレンドファンディング「polca」が、2017年8月10日からリリースされちょっとだけ注目していました。

クラファンとの違いを説明すると、クラファンは不特定多数に支援を募り、polcaは身近な人に支援を募るといったコンセプトです。

私は、何かをするために資金集めすることは残念ながら今のところアイデアもないということで考えられず、かといって、誰にどのように支援すればいいのかわからないしで、今までpolcaにも縁がなくきていました。

 

が、先日突如支援したい案件があったので、速攻で初支援してきたので報告ですー!

これが意外に簡単で、支援するだけでもワクワクして楽しいので、みなさんも機会がpolcaやってみると良いですよー。

スポンサーリンク

polcaで気軽に支援

polca クラウドファンディング

誰に支援したか

暇モアイさん」です。

モアイさんのブログ → 暇モアイ-一番大事なことは、楽しく生きること

ふくろうとしてこのブログをはじめたのが、先月である8月の後半で、これまた同時期にはじめたのがツイッター。そのツイッター上で、現在ありがたくもフォロー・フォロワー同士で、半ば一方的にファンとして注目させていただいている「暇モアイさん」が、polca挑戦中だということを知り初支援させてもらいました。

 

モアイというニックネーム?が妙に親近感を覚えるw

支援のきっかけ

なにげなく、ツイッターを見ていたら、

なんともほっこりするpolca支援募集がツイートされていることに気づく。

友達の出産祝いで海外まで!めっちょいい人!

しかも、前からちょっと行ってみたかった「アンコールワット」とかのレポートを暇モアイさんの記事で見てみたいー!

これは良い機会だということで、即効でpolcaのアプリダウンロードからはじめて、そして迷わず初支援完了!

 

500円ですけどね。

 

初乗り初支援は、結構楽しいしうれしい

早速、polcaをダウンロードしてツイッターアカウントでログインしてみたら、

あったあった!

ほお、一口500円なのね。

500円くらいだと気軽に応援する目的で支援するにはちょうどいい額ですよね。
ちなみに、polcaは、目標金額を300円~100,000円の間で設定できて、1回あたりの支援可能額は300円~30,000円になっています。

 

早速、
支援する」ポチっ

 

 

現在500円に!

おし、支援一番乗り!!
ちょっと楽しい!そしてうれしい!
なんていうのか、なんか参加してる感が楽しい。

 

目標金額は40,000円設定で、今見たら8,000円ほど集まってました!
暇モアイさん、がんばれ~~。

来月カンボジアへ行くそうなので、またおもしろい記事待ってます。

暇モアイさんへの支援はこちらから。
モアイさん掲載許可ありがとうございました。

polca (ポルカ)

polca (ポルカ)

polcaで検索できない?

ちょっと他にどんながあるか見てみようと思ったら、polcaは検索できる機能がないことがわかりました。

polcaは、もともと身近な友人知人で支援を募るというフレンドファンディングなので、他人の募集などは検索できないようになっているんだと思います。

でも、便利なサイトを発見!

polca search - ポルカデータ検索

ツイッターから情報収集して検索できるようにしてくれているそうです。こちらで、色々な支援募集案件を眺めてみると意外と面白いw

「お返し」というのは、支援者にお返しとしてもらえるものです。(ものとは限らない)

 

下記は実際に現在募集で出ているものですが、リンクはしないでおきます。

【面白かった案件】

  • 金曜日を乗り切るためにレッドブルを飲んで翼を授かりたい(参加費:300 お返し:感謝の気持ち)
  • iPhone X が欲しいンゴ (参加費:1000 お返し:会ったら使って良いです!)
  • フィレオフィッシュが食べたい!(参加費:310 お返し:ありがとう!と、感謝の気持ちを伝えます!)

【支援してあげたくなる案件】

  • 子どもの卒園式をミラーレスカメラで綺麗に撮りたい‼︎(参加費:300 お返し:1番最初に撮った写真を送ります‼︎)
  • お母さんに花束を送りたい (参加費:300 お返し:お母さんと花束の写真を送ります)
  • 親友が居酒屋をオープンしたので、開店祝いを送りたいんです(参加費:300 お返し:親友の居酒屋で何らかのサービスが受けれるように交渉します)
  • 今日誕生日なんですが、誰も祝ってくれないので、ケーキを買いたい。(参加費:300 お返し:Twitterでmentionいただければ、お礼ツイートします。)

基本、身内っていうのがコンセプトなので、なんでもいいんですよ。
「生活費でギリギリなので、お小遣いがほしい」といって親戚中に支援を募っても別にいいんです(笑)

polcaの活用方法考えてみた

もし、polcaの支援募集をふくろうがやるとしたら

  • おじいちゃん、おばあちゃんにお祝いとしてプレゼントをあげたいので、孫一同に拡散して支援を募る
  • 両親の結婚記念日、還暦祝いなどのお祝いをあげたいから、親戚一同に拡散して支援を募る
  • 友達や同僚の結婚、出産祝いとして友達一同に支援を募り、集まった資金でプレゼントを贈る
  • 腰が痛いからオカムラの椅子がほしい!から10万ちょうだい →お返し:座らせてあげる

目標設定上限が10万なので限られてはきますけれど、みんなである人を祝ったりするときに募集をするという使い方がいいなと思いました。

 

 

↑身近な人に拡散しても、さすがに俺には贅沢すぎだって言われるわなw
でも、オカムラの椅子はいつかほしいから頑張って稼ぐ!いつか買ったらレビューしたい。
高いんだよなあ (;´Д`)

 

では!polca初支援についてでしたー。



よく読まれている記事

-最近思うこと
-, ,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly