兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。惹かれる通貨と魅力的な取引所ありすぎ!

ふくろう

好きなことで生きていくの真意

更新日:



ブログ名にも入っている『好きなことで生きていく』これはYoutubeのキャッチコピーをマネたものです。

こちらがその動画ですね。

やっぱり、好きなことで生きている人は輝いていますね。

でも、このサムネイルは元気いっぱいすぎて正直きついっす(笑)

CMで流れていた時も、朝っぱらから元気いっぱいの顔なんか見たくねえなって思ってました。

こういうの見て元気をもらえる!っていうさわやか系の人に俺はなりたい。

 

とは言え、このキャッチコピーに少しの違和感をおぼえたものの、この言葉に考えさせられることもありました。

今回は、なぜこのキャッチコピーに違和感をおぼえたのか、また、ブログ名・タイトルにあるふくろう的な『好きなことで生きていく』はどんなものか紹介します!

みなさんのモチベーションを上げる参考になれば。

スポンサーリンク

好きなことで生きていく?

Youtubeのキャッチコピーについて

Youtube的には「みんな好きなことで生きていこうよ!」って世間一般に呼び掛けているんではなくて、「ユーチューバーになろうよ」なれよください。ってことですよね。
所詮広告なんでわかります。

私はほとんどユーチューバーの動画は見たことがありません。

理由は、見る気になれないから。
それだけです。見れば面白いひといっぱいいると思いますよ。
だからユーチューバーの動画はつまらないから、という理由ではなくて単に見る気にならないってだけです。

はじめしゃちょーの実験動画は見たことあるかな。
面白かったですよ。動画の見せ方も上手いし意外に好きです。
ヒカキンも個人的に人が良さそうで好きかな。(動画は観たことないけどw)

どうしても、全般的にユーチューバーに抵抗あるのはこんなことがあったからかも。

子供に夢をうるような子供向けの動画作ってるくせに
子供の夢を平気でつぶすユーチューバーもいる。

ヒカルってユーチューバーのVALU詐欺炎上の件もあったし、こういうのって多いんですかね。

素人って怖い。というのが率直な感想。

 

話がだいぶそれましたが、Youtubeのキャッチコピーである『好きなことで生きていく』の

好きなこととは、ユーチューバーになるってことではなくて、
例えば、ゲームであったり、釣りであったり、ダンスであったり、歌や楽器であったりと、自分の好きなことをしているところを映像で撮ってYoutubeに上げ、収益を得て「生きていこうよ」ということ。

好きなことをしている人の動画って絶対面白いですよね。
少なくとも同じ趣味の人や共感を持っている人が見たら絶対にファンになると思います。
ゲームや釣りをやっていてもお金にならなかった人が、お金に結び付けられるという、今はとてもいい時代ですね。

単にユーチューバーになることだけを目標にしてきた人の動画ってつまらなそう。
そういう人が多いから見る気になれないのかな。

ふくろうの『好きなことで生きていく』とは

当ブログのタイトルには「?」が付いています。

『好きなことで生きていく?』

この「?」に込められた想いは、「好きなことで生きていく」ことは、万人に共通してできることではないけれど、「好きなことだけをして生きていく」ために今をがんばることは、目標もできてモチベーションも上がってみんなできるよね?という、意味が込められています。

ながっ!

みなさん好きなことってありますか?
特に楽器とか釣りとかゴルフとか明確なものがある人はうらやましいです。

私がしいて好きなものをあげるとしたら、映画、読書、お酒、温泉、旅行、WEB制作、投資くらいでしょうか。

趣味らしき趣味はありません。
どれもなんとなく好きってことなんだけど、絶対に必要なもので、できるならこれだけやって生きていきたいと思ってます。

しかし、これらで食っていけるとは思っていませんし、お金にしようとも思っていません。

だから、

「好きなことだけをして生きていく」ために、今をがんばるという想いがこもっています。

残念ながら、現状の私が「映画、読書、お酒、温泉、旅行」だけをして生きていけるほど世の中あまくありません。

だけどそれに向かって頑張って、好きなことだけをして生活している自分を妄想することで、グングンとモチベーションが上がり、目の前のやるべきことに全力でがんばれるようになります。

そういうことです。

最後に

プロフィールには、

好きなことを書いていく、
好きなことで生きていくために!

と、書いていましたが、

今をがんばる!
好きなことだけをして生きていくために!

に変更です。

考え方って時とともに変わっていくものなので、また変わっているかもしれませんが、そのときはそのときです!
(好きなことを書いていく、は変更なしです)

 

現在は、大好きな投資関係で仮想通貨についてをメインに書いています!

 

ではっ!



よく読まれている記事

-ふくろう
-, , ,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly