兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。惹かれる通貨と魅力的な取引所ありすぎ!

ブログ運営

タイトルロゴを作成したほうが良い理由|プロ並みのタイトルロゴが激安ワンコイン!【ココナラ】

投稿日:



少しブログも慣れてきたころには、タイトルロゴ作成をおすすめしたいです。
当ブログのタイトルロゴはココナラというところで作成していただきました。

→ ココナラ

オリジナルのタイトルロゴを作成してもらったほうが良い理由や、ココナラでのタイトルロゴ作成の流れなんかも紹介していきます。

スポンサーリンク

ブログのタイトルロゴを作成したほうが良い理由

タイトルロゴ 作成

イメージを付けやすい

ブログの顔になるタイトルロゴ。

オリジナルのタイトルロゴにするメリットとして、ただ文字が並んでいるよりも、デザイン性のあるロゴであることでパッと頭にイメージが入ってきて、ブログを覚えてもらえやすいということが挙げられます。

企業のロゴでもなんでもそうですよね。
イメージが付きやすいことがメリットなんです。

特に検索エンジン経由の訪問者が増えてくると、ブログをおぼえてもらうということが重要になってきます。

よっぽど、初めからのファンかSNSで仲良くしている人の訪問でない限り、1度の訪問で覚えてもらうことは難しいのです。

3秒ルール

「人は見た目が9割」というベストセラー本があったように、ブログも第一印象が重要だと考えてます。

ブログを訪問してから直帰率はおよそ3秒で決まっていると言われ、3秒でそのブログが面白そうなのかつまらなそうなのかまた、続きを読むかを判断していると言われています。

中身が重要ではあるのですが、この3秒で中身までは判断できません。

中身が面白いかどうかではなく、デザインであったり、視覚からくる情報で読んでみようかどうかを判断されているということです。

まずは初めの3秒を、オリジナル性のあるタイトルロゴで読者の心をぐっとつかみましょう!

モチベーションが上がるから!

兼業主夫ふくろうのブログも初めはこんな感じのタイトルでした。

タイトルロゴ 作成

なんかへんなところで改行されちゃってるしw
見るたびにやる気がそがれてました(笑)

タイトルロゴ 安い

現在はこちら。

タイトルロゴを作成してもらってからは、ブログを見るのが楽しみになりましたね!

文頭に「少し慣れてきたころにタイトルロゴの作成を」と書きましたが、開始と同時にいきなり作ってしまっても良いですよ。

もちろん、最終的にはブログは中身勝負なので、デザインやら装飾は後回しっていう意見もありますが、私はなんでも形から入る方なんで(笑)

そして何より、せっかく作ってもらったんだしブログがんばるぞーってなりますよね!
モチベーションアップには最高だと思います。

タイトルロゴを作ってもらおう

タイトルロゴ ココナラ

ココナラがワンコインで安い

ココナラという、ユーザー同士のやりとりで知識やスキルの売買ができるサイトがあります。

最近では、テレビのCMでも流れているので知っている方も多いと思います。

以前までは、出品されている知識やスキルはすべての500円でしたが、最近は数千円から数万円まで金額にばられることなく様々なサービスが出品されるようになりました。

実は、ふくろうのブログのタイトルロゴもココナラで作成していただいています。

なんと500円です!

個人間のやりとりとして、ランサーズやクラウドワークスなんかが有名ですが、安いと言われる個人間でタイトルロゴを製作してもらっても恐らく最低でも5000円~になると思います。

だからココナラなら、およそ1/10の製作費ですね。

依頼の仕方

まずは、ココナラ
の無料の会員登録を済ませます。

会員登録が済んだら、トップページの検索窓から「タイトルロゴ」とか「ロゴ」とか「バナー」などのキーワードで検索して、お好みの出品者を見つけてみてください。

タイトルロゴ バナー画像

色々な出品者の過去に作成した作品なども見ることができるので、楽しくあっという間に時間が経ってしまいますよw

また、サービス内容を確認して、疑問点などがあれば出品者に問い合わせなどもできるので、事前に気軽に確認してみましょう。

このひとだ!というデザイナーが見つかったら「購入画面に進む」からサービスを購入して、個別にオープンするトークルームでより詳細に打ち合わせをしていきます。

タイトルロゴ 制作

私が依頼させていただいたかたは、細かく、どういう風にしたいのか聞き取っていただきました。

タイトル:
色・イメージ:
文字:
強調したいモチーフ:
色・ワード:

そして、私が実際に依頼した際の要件は下のようなものです。

タイトル:兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」
色・イメージ:背景透過または白で文字色はこげ茶色 背景色以外お任せで可能です。
文字:横文字
強調したいモチーフ:ふくろう(鳥)小さく入っているとうれしいです。
色・ワード:好きなことで生きていく? がメインタイトルで 兼業主夫ふくろうの はサブ的な感じになります。

上記の依頼内容を伝えてから、3日後くらいに、ラフ案を3つ も出してくれたんです。

やっぱ、プロは違います。
ワンコインでここまでやってくれるとは思いもしませんでした。

正直なところ、500円なのでどんなデザインのロゴがきても文句言わずに「ありがとうございました」で終わらそうと心の中で決意していました(笑)

結局、その3つのラフ案の中から、今使わせていただいているタイトルロゴを選びやり取りを終えました。

 

このタイトルロゴすごい気に入っています。

 

ココナラがすごいというよりも、その方がすごいのか(笑)

作っていただいた方、本当にありがとうございました!

みなさんもワンコインで、プロ並みのデザインのタイトルロゴを作ってもらってみたはいかがでしょうか!

では!

 





よく読まれている記事

-ブログ運営
-,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly