兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

XMでFX自動売買EAトレードにハマったブログ。

仮想通貨 サービス

ETHのトランザクションが通らないときの対処法|お役立ちサイト

投稿日:



イーサリアムのトランザクションがスッと通ったことがないのはふくろうだけなのだろうか・・・。

今回は半分グチのような記事ですが(笑)、トランザクションがPendingから変わらない状態で色々試したり調べたりしたことを共有したいと思います。

 

結論は、はじめのGAS価格を見誤るな!ということです。

他に何しようが状況は変わりません。ただ待つのみ。

 

スポンサーリンク

ETHのトランザクションが通らない

Metamaskを使用してForkdeltaから送金しようとして丸一日以上悪戦苦闘しています。

結果、Pendingから進んでいません(笑)

Etherscanから見れるPendingって消えたりまた復活したりするんですよね。

 

うおおお!なんかもどかしい!(笑)

 

今回行ったこと、

  1. MetamaskからGAS価格を上げる(一度トランザクションが詰まるとどうしようもない?)
  2. PC再起動(これ意味あるの?念のため)
  3. Metamask削除→再インストール(これも意味あるの?)
  4. MEWからトランザクションをキャンセル

 

どれも意味なかったですね。

1から3は結構色々なブログなどでありますが、今まで一度も解決したことがない。

 

4は、MEWから該当のトランザクションを指定して0ETH送ってトランザクションのPendingを消すっていう最終手段的な方法。

行った結果、そのトランザクションが(SELFってやつ)詰まるという最悪の事態に(笑)

 

色々試した結果、はじめからGAS価格を見誤らなければすんなり通るはずなんです。

というか、はじめからGAS価格を見誤ってはいけないのです!

 

GAS価格はどれくらいを指定するか

では、はじめにどれくらいのGAS価格を指定すれば良いのか?

ETH Gas Stationで現在のGAS価格の目安を調べることができます。

 

ETH トランザクション GAS価格

 

Recommended Gas Pricesというところを見てみると、現在のだいたいの目安がわかります。

下の数字だと高すぎる状態だと考えられます。

 

ETH GAS価格目安

 

  • SafeLow(遅くてもいい):11
  • Standard(普通):13
  • Fast(早く!):18

 

感覚的には「5以下」が健全なんじゃないかなと思っています。

健全というだけで適正かはわかりませんが。

 

他にもGAS価格の判断基準となるところを紹介します。

あくまで判断基準ですが、現状を把握するには良いサイトです。

 

Ethereum Transaction chartを見る

ETH トランザクション 通らない

 

Ethereum Transaction chartから「ETHの取引量」を確認できます。

現在、1月をピークにいったん下がって、また上がりだしていることがわかります。

このチャートが上がりだすと、トランザクションが詰まりだす。。

 

GAS価格のチャート

ETH トランザクション キャンセルできない

こちらは、Ethereum average gasprice chart GAS価格のチャートです。

 

METAMASK トランザクション 通らない

 

ここ数日にチャートを絞るとここ数日上がっているのがわかります。

 

ETHのPendingトランザクションキューを調べる

ETH トランザクション

 

Ethereum pending transactions queueでPendingされているETHのキューの状況を確認できます。

う~ん、なんとなくトランザクションが込んでいるなというのがわかるのかな(笑)

 

イーサリアムの保有アドレス推移

metamask ETH トランザクション pending

 

おまけ的なものですが、イーサリアムのユニークアドレス推移をチャートで確認できます。

Ethereum unique address growth chart

右肩上がりにきれいに増えていってますね。

 

まとめ

今回はふくろうのメモ的なまとめでした。

はじめのGAS価格設定が肝ですね。

 

イーサリアムのスケーラビリティ問題って思ったより深刻。

 

あとは、深夜から早朝はトランザクションが通りやすいようなので、その時間を狙うのが良さそうです。

なんか仮想通貨って夢ありますけど、こういった面でもどかしいですよねー。

サクサクできたら楽しいのになあ。





よく読まれている記事

-仮想通貨, サービス
-, ,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly