兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。ブロックチェーンゲームで生活できる!?

お金のこと 仮想通貨 銘柄

仮想通貨Stellar(XLM)将来性と詳細|リップルベース未来の銀行

投稿日:



仮想通貨StellarXLMステラについて紹介します。

正式にはStellar Lumens(XLM)ですが、Stellar(ステラ)で定着しているのでここでもステラでいかせていただきます。

 

StellarXLM)は簡単にいうと、個人間の国際送金に特化した通貨。

国際送金といえば、リップル(XRP)ですが、ステラもリップルベースの仮想通貨になっています。

 

ステラとリップルとの違いなどもあわせて将来性など見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

Stellar(XLM)とは

Stellar(XLM)詳細

ステラ 仮想通貨

Stellarは、銀行、決済システム、および人をつなぐプラットフォームです。

コストをかけずに、迅速かつ確実にお金を移動することができます。

 

未来の銀行を目指していて、リップル(XRP)ベースで開発されました。

認証システムには、SCP(Stellar Consensus Protocol)を開発して採用しています。

 

ステラとリップルの共通点と違い

Stellar(ステラ)とリップルは、国際送金、決済通貨(ブリッジ通貨)という同じような役割があります。

当然ステラはリップルをもとに開発されたので共通点は多くあります。

 

ただ、決定的に違う点として、以下が挙げられます。

  • リップル:金融機関、法人利用が目的
  • ステラ:個人間利用が目的

 

ステラネットワークを使用して、海外の友人などに送金したり、海外サイトでの買い物などの決済といった利用を想定しています。

個人利用を目的にしているんですね。リップルよりも身近な感じがしますね。

 

SCP(Stellar Consensus Protocol)とは

xlm 仮想通貨

SCP(Stellar Consensus Protocol)は、ステラの独自アルゴリズムです。

ステラはリップルをもとに開発されましたが、アルゴリズムに関してはリップル(Ripple Consensus)の問題点を改善したSCPを開発し採用しました。

 

リップルは、承認者の80%以上が合意しないとブロックチェーンの分岐が発生してしまうという問題がありますが、SCPではその問題は解決しています。

 

Stellar(XLM)の発行枚数

XRPの総発行枚数は1000憶XRPです。

XMLも1000億XMLなので同じ枚数なんですが、XMLは毎年1%ずつ増えていく設計になっています。

 

なぜこんなことをするのかというと、毎年1%ずつ増えていくことで価格が安定するように考えられているからです。

XLMの価格が上がり続けてるときは良い効果が発揮されるんでしょうけど、相場全体が下がっているときは余計なことしやがってですよねw

 

なお、リップルは逆で取引の度に流通量が減る仕組みになっています。

 

Stellar Lumens(XLM)の分散型取引所リリース

ステラ 将来性

Stellar Lumensの分散型取引所DEXStellarport」がリリースされています。

 

分散型取引所とはDEXと呼ばれ、ブロックチェーン上に存在する取引所のことで、ユーザ同士個人間で取引することができる場所です。Stellarportにはウォレット機能も付いています。

Stellarportのリリースによって、Stellar(XLM)の取引高が爆発的に増えているようですね。

 

ということは、Stellarportが多くのユーザに受け入れられて使われているということ。これは期待できます。

 

Stellar(XLM)将来性

Stellarは、IBMとも提携しています。(提携発表で一時暴騰しましたね)

 

また、分散型取引所(DEX)もリリースしています。

既に時価総額ランキングも8位と健闘。ふくろうとしては、これからもっと何かやってくれそうな楽しみな仮想通貨です。

 

XLM 仮想通貨

 

Stellar(XLM)買い方

XLMは、Binanceで買えます。

 

Binance(バイナンス)でXLMを買う
公式サイトで登録:https://www.binance.com/

 

【XLM買い方】
日本円の直接入金ができないので、一旦国内取引所から送金が必要です。

  1. 国内取引所でBTCまたはETH購入
  2. Binanceに送金
  3. BinanceでXLMを購入

 

【国内取引所】

Zaif…手数料安い

Zaif公式:https://zaif.jp

bitbank…使いやすい

Bitbank公式:https://bitbank.cc/



よく読まれている記事

-お金のこと, 仮想通貨, 銘柄
-, ,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly