兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。惹かれる通貨と魅力的な取引所ありすぎ!

最近思うこと

もういいかげん止めませんか?大企業が詐欺メール|対象者に選ばれました!会員費が最大6カ月分無料![Yahoo! JAPAN]

更新日:



件名に「対象者に選ばれました!会員費が最大6カ月分無料![Yahoo! JAPAN]」と入ったメールが定期的に届く。

しつこいほど届く。

これは、Yahooプレミアムの勧誘メールです。Yahooを装っての詐欺ではなく、ちゃんとYahoo株式会社から届くメールです。

対象者に選ばれました!」これはまずいでしょ。いくらなんでも。

Yahooメールアドレスは複数持ってるのですが、Yahooプレミアムに入ってるメールアドレス以外には、すべてこの「対象者に選ばれました!」案内が届く。しかも毎回必ず。

全員に送り付けているということ。

メール内容抜粋

※ このメールは、Yahoo! JAPAN IDをご利用いただいている方のうち、一部のお客様の登録メールアドレスにお送りしています。

うそつけ

一部は一部か、Yahooプレミアムに入っていないアカウントだからね。

でもさ、画像にあるように

「〇〇さんに、特別にお知らせしています。」って。やっぱり、うそつけ。だわ。

手口としては「無料オファーの詐欺的なもの」やページを開いたら強制的に出るような「〇〇万円が当選しました!」となんら変わらないと思うんですよね。

誇大広告にあたるかわかりませんが、「対象者に選ばれました!」なんてユーザーを煽りたおしてるわけですから。

スポンサーリンク

対策

Yahooのような大企業が、こんな詐欺まがいの紛らわしいメールを送ってくるのは信じられないですが、毎回「対象者に選ばれました!」を見て、イライラしながらゴミ箱にぶんなげていても仕方ないので、そろそろ対策を考えてみたいと思います。

なんで今頃?と思われるかもしれませんが、今までYahooからの該当メールを受信したら各アカウントのメールを即削除してたので考える暇がなかったというのが正解です。

考えられる対策は2つ

・Gmaiに乗り換える

Gmailも複数持ってます。現在主要なメールはGmail使っています。
今使っているYahooメールを取得したのはかなり前で、現在ではそれぞれのメールアカウントで様々なところに登録しているので正直面倒です。

・メール配信を登録解除する

さっさとこれやっとけよとw

メール内にも、

今後このメールの配信を希望されない方は、お手数ですが下部にある「配信の登録・解除」からYahoo! JAPAN IDでログインして手続きをお願いいたします。

と記載があり、「□ 配信の登録・解除」というリンク先もあります。

でもですね、登録解除に踏みきらなかったのは理由がありまして、Yahooメールはメーラーで受信しています。

メーラーでYahooメールを受信するには「Yahoo!ダイレクトオファー」に登録することが必須条件なんですね。

たぶん、Yahoo!ダイレクトオファーに登録されているから「Yahoo!プレミアム」の案内がきていると思うんですけど、これ解除したらメーラーで受信できなくなるんじゃね?ってことで、登録解除になかなか踏み切れていなかったのです。

でもちょっと調べてみたら、メーラーでYahooメール受信している方が「Yahoo!ダイレクトオファー」を解除した後に、そのメーラーでメールを受信したことが分かった時点で、再度自動で「Yahoo!ダイレクトオファー」に登録しなおされるという素敵な仕様だということがわかりました。

ということは「Yahoo!プレミアム」も一緒だよね、ということで先程1つのアカウントでYahooプレミアムの「対象者に選ばれました!」メール配信登録解除をしてきました。

さて、ちゃんとメーラーでメールが受信されて「Yahoo!プレミアム」のメールも配信停止されるかな?

しばらく様子を見て経過報告をしたいと思います。
 

【追記】
12日経過して、今朝配信停止したアドレスで「対象者に選ばれました!」メールがきていませんでした。
他のアカウントのメールアドレスには無事(?)受信されていますw

もちろん通常のメールは受信できています。

みなさんもガンガン登録解除してしまいましょう!



よく読まれている記事

-最近思うこと
-, ,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly