兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。ブロックチェーンゲームで生活できる!?

お金のこと 仮想通貨 銘柄

仮想通貨Monero(XMR)がハードフォークしてMoneroV(XMV)が付与される!

更新日:



Monero(XMR)は、匿名性に特化した仮想通貨です。

匿名通貨は避けてきたふくろうですが、モネロがハードフォークしてMoneroVが付与されるということで注目です。

 

Monero(XMR)ハードフォーク予定日:2018年3月14日

モネロのハードフォークについては後述します。

 

匿名通貨は、Moneroの他にはDASHやZcash、PIVXなどがあり、どの通貨も人気です。

仮想通貨PIVX (PIVX)の将来性と買い方|DASHベースの匿名通貨

PIVX(Private Instant Verified Transaction)が、注目のBinanceに1月23日上場を果たしました。 Binance銘柄はなんといっても注目されますからね! ど ...

続きを見る

仮想通貨DASHの将来性と詳細|ジンバブエ公式デジタル通貨?匿名通貨

今回は、匿名性の高いDASHダッシュコインについて紹介したいと思います。   2015年まではDarkcoin(ダークコイン)という名称でしたが、DASH(ダッシュ)にリブランディングしまし ...

続きを見る

 

匿名通貨を避けてきた理由は、匿名性を持つという性質上「マネーロンダリング」「ダークネットによる利用」が相次いでいて、規制の対象になることが懸念点でした。

 

コインチェックが金融庁の審査が進まずに未認可のままだったのは、この匿名通貨を取り扱っていたからという話もあります。

 

スポンサーリンク

Monero(XMR)について

Monero(XMR)詳細

Moneroは安全で、プライベートで、追跡できない暗号化方式です。オープンソースであり、すべての人がアクセス可能です。Moneroでは、あなたは自分の銀行です。あなただけがあなたの資金を管理し、その責任を負います。あなたのアカウントと取引は、詮索する目から秘密に保たれます。

 

モネロは、「Ring Signature(リング署名)」という技術が用いられており、閲覧と送金で別々のアドレスがあります。

送金にはワンタイムアドレスを作り、取引の履歴はワンタイムアドレスが使われるために取引の元をたどることはできません。

ワンタイムアドレスとは、取引の都度変わる個人に与えられたアドレスのことを指します。

 

Monero(XMR)マイニング

モネロ 仮想通貨

モネロは、自宅でマイニング(採掘)ができます。

マイニング方法はPOW方式なので、ノートPCでもマイニングできちゃいます。(効率的、利益的にどうかは別)

 

また、専用マイニングソフトウェアがあり、無料のMinerGateでマイニングが可能です。

MinerGate:https://minergate.com/

 

Monero(XMR)ハードフォーク

モネロ ハードフォーク

 

MoneroV公式サイト:https://monerov.org/

 

Moneroがハードフォークして、Monero保有者にMoneroVがAirdropで付与されます。

ハードフォーク日程は2018年3月14日で、実際にMoneroVを受け取れるのはその数日後になります。

 

1XMR(Monero)=10XMV(MoneroV)

1XMRに対して、10XMV受け取れます。

 

ビットコインキャッシュもビットコインのハードフォークでAirdropされた通貨。期待してしまいますね。

 

【MoneroとMoneroVの比較表】

モネロV 仮想通貨

 

Monero(XMR)将来性

xmr 仮想通貨

ダークネットマーケットでは匿名性のある通貨が主要通貨となっています。

世界最大のダークマーケットである「AlphaBay」でも決済に採用されたことから価格が上昇しました。

少し危険な匂いもしますが、こういったところでの需要で価格は上昇します。

 

匿名通貨はなにもダークマーケットのみに期待されているわけではありません。

例えば個人情報の保護、プライバシー保護の観点からも注目されています。

 

なお、モネロの発行上限枚数は1840万枚と少な目。

ビットコインは2100万枚でデジタルゴールドと言われています。他アルトコインだと数十憶枚なんてよくあること。

発行枚数が少ないと価格上昇しやすいことがあるのでそこは期待できるのではないでしょうか。

 

また、ハードフォークまで価格が上がる可能性はあると思います。

 

みんなの評価評判

 

Monero(XMR)買い方

XMRは、Binanceで買えます。

 

Binance(バイナンス)でXMRを買う
公式サイトで登録:https://www.binance.com/

【XMR買い方】
日本円の直接入金ができないので、一旦国内取引所から送金が必要です。

  1. 国内取引所でETH(イーサリアム)購入
  2. BinanceにETHを送金
  3. BinanceでETH建てでXMRを購入

 

ビットコイン(BTC)で送金しても良いのですが、イーサリアムをおすすめしてます。

ETHの方が断然手数料も安いし着金も早いからです。

 

【国内取引所】

Zaif…手数料安いZaif公式:https://zaif.jp

bitbank…使いやすい

Bitbank公式:https://bitbank.cc/



よく読まれている記事

-お金のこと, 仮想通貨, 銘柄
-, , , ,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly