兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。ブロックチェーンゲームで生活できる!?

お金のこと 仮想通貨 ニュース

仮想通貨の税金計算に救世主!?

更新日:



2017年仮想通貨で稼いだ人は確定申告は終わりましたか?

 

ホントわかりずらいですよね。仮想通貨の税計算。

仮想通貨の税金計算はまだ法がしっかりと整備されていないからか、税理士も断ることが多いとか・・・。

税金のエキスパートが対応できないとか。それじゃ、どうするのよ?

 

ちょっと上乗せでいいので国税さんが計算してくれないですかね(笑)

ドバイとかマレーシアみたいになると楽でいいのにな~

別にそんなに儲かってないけど、日本は本当に税金関係が面倒。

 

国税も本気出して、数千万とか億稼いでいる人をリストアップしているらしい!

ふくろうは特に関係ありませんけど。

そもそもガチホで、税金掛かるほど利確してません。

 

実は、ふくろうは簿記3級を持っているのですがまったく使い物になりません。まったく覚えてません。

簿記三級はよく履歴書に書けない資格だと笑われたものですw

 

それはさておき、仮想通貨の税金で勘違いされていることが多くあります。

 

【仮想通貨の税金で勘違いしていること】

■仮想通貨取引所から銀行に送金しなければ税金が掛からない

■ビットコインとアルトコインの交換に税金は掛からない

例)海外の取引所に多い。ペアでのコイン交換

アルトコイン→ビットコイン(イーサリアムなど)

ビットコイン(イーサリアムなど)→アルトコイン

 

これは勘違いで全部税金掛かります。

JPYやビットコイン、アルトコインに交換した時点で利益が出ていれば税金が掛かります。

 

スポンサーリンク

仮想通貨の税金

仮想通貨 税金計算

仮想通貨の税率

課税所得金額 税率
195万円以下 5%
195万超~330万円以下 10%
330万超~695万円以下 20%
695万超~900万円以下 23%
900万超~1800万円以下 33%
1800万円超~4000万円以下 40%
4000万円超 45%

こんな感じの総合課税累計税率が適用されます。

仮想通貨は、今のところ「雑所得」での確定申告になるので、このような累計課税になってしまいます。

 

売却価格-(取得価格+譲渡費用(手数料等))=雑所得

 

これだと億り人になっても半分は持ってかれる計算です。

2億は稼がないと・・・。

 

仮想通貨にイナゴ(上がると噂のある通貨に群がる)して常に回転している人たちにとっては、税金計算はまさに地獄ですよね。

 

取引履歴から売買損益を算出できるG-tax

取引履歴から売買損益を算出できる「G-tax」というのがあることがわかりました。

http://jp.techcrunch.com/

 

これ仮想通貨さわっている人にとっては救世主ですよね!?

現時点で「zaif」「coincheck」「bitflyer」など10の主要通貨に対応していて、海外の取引所での円換算も可能だとか。

 

TechCrunch Japanでは仮想通貨の税務問題に取り組むスタートアップとして、2017年11月にAerial Partnersを紹介した。同社は12月に税理士紹介・記帳代行サービス「Guardian」をリリース。ユーザーへ仮想通貨に詳しい税理士を紹介しつつ、税理士には税務計算をサポートする独自の計算システムを提供している。

G-taxは独自の計算システムの一部を切り出して、個人向けに無料公開したものらしいです。

仮想通貨に精通した税理士によるサポートがあり、マイニングなど売買以外もカバーするGuardianと違い、G-taxでできることは限られている。対応する取引所も一部のみで、損益計算は自動でできるが計算結果の正確性を税理士が検証、保証するものではない。そのためG-taxで算出した結果をもとに税理士に相談することを推奨しているという。

 

まとめ

Guardianが人気がありすぎて、それを解消するためにG-taxを開発した流れ。

で、G-taxで算出したものをもとに税理士にさらに相談することを推奨されている。

結局、Guardianが良いということかな。

 

どっちにしても一度は税理士に相談したいですよね(笑)

 

こんなのありましたという紹介でした!

仮想通貨の税金に関して詳細がわかったら追記していきます。

2018年仮想通貨で稼いでおすすめの税金計算方法として紹介したいと思います。

 

でも正直、仮想通貨の税関係の法律が整備されるまでガチホが最強かもしれないですね。

 

脱税だけは止めておきましょうね。(しないとは思いますけどw)

国税は、仮想通貨取引所に取引履歴の提出の要求は容易です。

もちろん海外の取引所も。

 

では!

 

こちらも仮想通貨税金計算のおすすめ無料ツール

無料の税金計算ツールで一番おすすめはCryptact(クリプタクト)

仮想通貨の税金計算は複雑すぎて、正直何をどうしていいかわかりません。税理士さんに丸投げかツールに頼るしかないですよね。 そこで以前、G-taxという無料の税金計算ツールを紹介しましたが、今回紹介するC ...

続きを見る



よく読まれている記事

-お金のこと, 仮想通貨, ニュース
-, , , , ,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly