兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。惹かれる通貨と魅力的な取引所ありすぎ!

やりたいことリスト ふくろう

人生で後悔しないために考えさせられた

投稿日:



人生で後悔しないために何か考えていることはありますか?

老人(80歳以上)に、”人生で後悔していること”をアンケートしたところ、70%の人が同じ回答をしたそうです。

 

それは、「チャレンジしなかった」こと。

参考(LivedoorNEWS):70%の老人が人生で後悔していること「チャレンジしなかった」

 

老人が人生で後悔していることとして、何かに失敗した、挫折した、ではなく「チャレンジしなかったこと」、を挙げたことは結構衝撃でした。

ある意味、失敗しても挫折してもチャレンジすれば、後悔しない人生をおくれる可能性があると勇気ももらえます。

 

70%の老人が後悔していることがなにかを知ってしまった我々は、この老人と同じ後悔をしてはいけないのです。もしあなたの未来であなたが人生を振り返って同じ後悔をするのなら、それはあなたが歴史からなにも学ばなかったということなのです。

 

ほんの少し前の過去の”後悔”ならたくさんあります。

パチンコスロットを簡単に止めることができた1つの教え|ギャンブル依存症

パチンコ屋に入り浸っていたふくろうが、キッパリとパチスロを止めた「1つの教え」を紹介します。   パチンコをする人を一部では、パチ〇カスなんて言われていますが、私はバカにすることはありません ...

続きを見る

でもまだまだ人生これから、人生で後悔しないためにチャレンジしたいことを自分のためにまとめておきます。

 

スポンサーリンク

今までチャレンジしてきたか

 

チャレンジ 人生 後悔

この老人がいうチャレンジとは、何も仕事だけではないはず。

恋愛だったり、人生の岐路での選択、失敗を恐れて挑戦しなかったこと、他にもさまざまあったと思います。

 

ふくろうはどちらかというと、今まではチャレンジングな人生を送ってきたと思っています。

例えば、好きな人への告白、会社で企画を通したこと、脱サラ開業、輸入販売、主夫、これでまた会社員に戻ったらこれもチャレンジだと思います。

 

ただしー・・・、

 

成功はまだつかんでいない。(これからだよ)

 

チャレンジはしていても、今ふくろうが80歳、90歳の老人になった場合、後悔しないかというときっとまだ後悔するんだろうな。

まだチャレンジしたいことがある、そして成功をつかんでいないから。

 

これからチャレンジしたいこと

今チャレンジしたいと思っていることは、

・不動産投資
・bar経営

今までずっと不動産投資とbar経営について勉強だけはしてきたけど、どうしてもチャレンジするまでには至っていない。

もちろんお金の問題はあるけど、一歩踏み出せていない。

このままいくと老人になってから「失敗を恐れてチャレンジしなかった」と後悔するんだと思います。

 

でも、今失敗できるか。

 

チャレンジ 失敗

 

【心の声】

  1. とはいっても、家族がいるのに、好き勝ってチャレンジして失敗なんてできない。
  2. いや、家族を理由に失敗を恐れてチャレンジしないなんてダメだ。
  3. いやいや、実際失敗したらどうすんの?
  4. いやいやいや、でも、後悔はしたくないでしょ。

1に戻る。

思考のループですね。

 

老人がチャレンジしないことを後悔したといっても、人生が”幸せ”ではなかったかといったらそうではない、はず。

焦らなくてもいいから、チャレンジするために取り返しのつかない失敗をしないように準備すればいい。

 

うん、これだな。

 

不動産投資、bar経営よりも、身近なものでチャレンジしたいことはまだまだある。

何かやってみたいという興味だけはたくさんある。

まずは身近なことで「チャレンジ」していこう。

 

最後に

老人になってから、チャレンジできないかというとそうではありません。

あくまで「若いうちのチャレンジ」のことを言っているわけですからね。

 

爺になったらチャレンジしたいこと実はたくさんあります。

長くなるのでここでは書きませんが。

 

最近、本当にあっという間に時が過ぎ去っていく感覚です。

後悔しない人生を歩みたいです。

 

チャレンジして失敗することを恐れるよりも
何もしないことを恐れろ

by 本田宗一郎

 

 



よく読まれている記事

-やりたいことリスト, ふくろう

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly