兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」

仮想通貨ブログ。ブロックチェーンゲームで生活できる!?

最近思うこと

脱サラして5年|最近思っていること

投稿日:



今なぜか、もう一度サラリーマンに戻りたいなと考えることが多くあります。

 

ふくろうは現在、サラリーマンを辞めてから5年、去年の年末にフランチャイズ事業から撤退して10か月になります。

今は来年の夏までの期間限定、フリーランス兼主夫といったところです。

 

今後どうするかは、来年の夏頃にその時の状況をふまえて一旦考える予定。

このままの生活を続けていくのか、サラリーマンに戻るのか。

正直なところまったくわかりません。

 

なぜ、この生活が来年の夏までの期間限定なのかというと、

今まで休みなく働いてきたので、「1年ほど色々やりながら考えたい」という申し出にたいして、妻から許しをもらえたから。

もちろん、自宅でアフィリエイトサイト制作や主夫業をやりながらになります。

ここらへんは自己紹介にも書いてありますので、良かったらどうぞ。

兼業主夫ふくろうのブログスタート!自己紹介とか

2017年8月25日より兼業主夫ふくろうのブログ「兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」」をスタートさせました。   現在は、投資全般が大好きなふくろうは仮想通貨についてをメインにブ ...

続きを見る

 

今考えるとものすごいワガママな申し出ですけど、よく妻は許可をくれたなと(笑)

感謝してます。

ちなみに妻からは、来年夏以降も、このまま兼業主夫として自宅で仕事をしながら主夫をしてほしいと言われています。

理由は気兼ねなく外で働けるから。

まさか嫁さんがここまで、社会(企業)というものに適合して活躍するようになるとは!バカにしているわけではなく、マジで尊敬しています。

 

収入はぶっちゃけ、ふくろうの5年前のサラリーマン時代の月給をゆうに超えらえてます・・・。情けないやら、うれしいやら複雑な気持ち。

いや、生活をともにしているわけだし、うれしいかな(笑)

 

妻は、今の会社に入社して2か月で重要なポジションに大抜擢されたんですよ。(この話は長くなるのでまたの機会に)

妻とは一緒に仕事を4年以上してきた仲なので、認められるということは大変うれしいこと!

 

しかも、仕事にやりがいがすごいあるとのことなので、めっちゃうらやましい!

 

スポンサーリンク

来年夏以降の身の振り方として考えていること


このツイートのように、今の生活が大好きで、ずっと続けばいいなと思っています。

子供たちとずっと一緒にいれて、自宅で仕事ができる。贅沢ですよね。

 

でも最近、また雇われの身(サラリーマン)に戻ってバリバリ働きたいなと少し考えることがあります。

理由は三つあります。

一つ目は、

「隣の芝生は青い」じゃないですけど、もう一度あの荒波にもまれながら勝負してみたいなと考えることが多くあります。

先日転職に成功した友達と飲む機会があり、そのキラキラした(おっさんの)瞳にやられてしまいました。

あと、妻が楽しそうに仕事をしているのもうらやましいのかな。

とても周りから影響を受けやすいふくろうです。

 

二つ目は、

独立して開業したときに、10名程度とはいえ、人を雇い事業を行っていた経験上、経営者目線で仕事ができる自信があるから。

サラリーマン時代の仕事に対するマインドと、今のマインドでは180度違います。

この話は賛否両論あるとは思うのですが、以前は仕事は、完全に自分のため、もしくはチームのため(プロジェクトチーム単位の仕事だった)に頑張る、それくらいまでが限界でした。

今は、「会社のために一生懸命働けば、結果自分のためになる」という考えです。

もちろん「会社のため」だけではありません。結局会社のために頑張れば自分のためになる。

それを試してみたいという気持ちが強くあります。

 

三つ目は、

不安からくるもの。もう企業に属さなくなって5年が経過しました。

このままずっとこの状態でいいのか。もう社会には戻れないのではないかという不安があります。

いくらフリーランスで稼げるようになっても、おそらくこの不安は消えることはないでしょう。

会社勤めしていても同じく不安なんですけどね。

 

そもそも会社をやめた理由

サラリーマンを辞めた

【プロフィールから抜粋】

片道2時間 かけて毎日通勤して、帰りは深夜になってタクシーで帰ることやカプセルホテルに泊まって、そのまま次の日仕事に行くこともしばしば…という生活をしていました。

さらに夜勤もある仕事(IT関係)だったので生活は不規則だし、かわいい子供との時間も少なく。。あぁ、子供がどんどん知らないところで成長していってしまう!

通勤時間に毎日往復4時間かかっていたので、通勤が大変というより地獄だった。

夜勤があったり、残業も多かったので子供との時間も少なくて・・・、という理由から。

 

だったら、近いところで仕事を探せばいいのではないか。

そう考えるようになりました。

元々、人間関係や会社が、嫌で嫌で会社を辞めたわけではないので。

 

最後に

来年の夏、自分がどうなっているのか。

少し楽しみでもあります。

 

まだ時間があるので、もう少し色々試しながら考えたいと思います!

 

では!

 



よく読まれている記事

-最近思うこと
-,

Copyright© 兼業主夫ふくろうの「好きなことで生きていく?」 , 2018 All Rights Reserved.

▼ふくろうツイッター(気軽に絡んでください)
https://twitter.com/fuku6blog


follow us in feedly